2014年10月11日

Windows10でロケフリ

LFA-PC20


前回、Windows10プレビュー版のインストールと、ラジコが動作するかお伝えしました。


今日は、このブログのメインテーマの一つでもあります、ロケーションフリーがWindows10で動作するかをお伝えします。


世界最速のレビューですik_18


(まぁこんなことする人いないでしょうから・・・)



条件や環境ですが・・・

OS:Windows10 (Windows Tecnical Preview) 64bit

ベースステーション:Sony LF-PK20

クライアント:Sony LFA-PC20

回線:NTT光プレミアム


さて、結果は・・・・






  続きを読む


2014年05月02日

TV SideView vs LFA-PC20

道の駅 笠田


とうとうロケフリ(LF-PK20)が無くても テレビの遠隔視聴ができるようになりました。


えらい時代になったもんです。



今日は、ロケフリなしで、外出先から自宅のテレビが見ることができる 「TV SideView」というアプリをわかりやすく解説します。



  続きを読む


2013年10月25日

Windows8.1でロケフリ

LocationFree-Windows8.1

先週に引き続き、Windows8.1ネタです。


ロケーションフリーがWindows7,Windows8で使用できるか、過去に検証してきましたが、今日はWindows8.1で使えるかの検証です。



結果は・・・



Windows8の時と同じように 問題なくテレビが映りましたface02


遠隔地からの視聴ですが、スマホのテザリングで検証しましたが これも問題ありませんでした。



  続きを読む


2013年05月02日

Witv vs LF-PK20

WiTV

WiTVを「Club NTT-West」のポイントでもらいました。

http://www.costeljapan.com/index.html



Club NTT-WESTのポイントサービスの記事はこちら。

http://jtv.ikora.tv/e867120.html


前回3Dsをもらいましたが、この会員登録は激しくお勧めしますよ。




WiTV(Costel CVS-150A)とは、ソニーのロケフリと同じく遠隔地にて自宅のテレビをみたりHDDレコーダーを操作して再生したりできる商品です。




で、今回は、WiTVとLF-PK20を対決させてみたいと思います。
  続きを読む


2012年11月16日

Windows8でロケフリ

和歌川

ソニーのロケーションフリーは、WindowsXPまでしか対応していません。

しかしながら、Vistaや7で利用されている方もたくさんいらっしゃいます。


今日は、最新のWindows8でロケフリがどうさするのか試してみました。


結果はOKでしたが、すべての方がOKかどうかはわかりません。



インストール時のちょっとしたコツを動画にしましたので参考にしてください。



  続きを読む


2011年05月01日

DirectXの初期化に失敗しました

紀の川大橋

少し技術的なお話で恐縮ですが、自分のためにメモを残す意味もこめて 記事にしておきます。


最近、ロケフリ視聴ソフト(LFA-PC20)を起動すると、起動時のロゴマークが出る直前に画面の解像度がぐっと下がって

 

 『DirectXの初期化に失敗しました』


という窓が出てきます。


それで、ロケフリが起動しません。


  続きを読む


2011年03月10日

ロケフリの学習リモコン(LF-PK20)

有田川町清水

ロケーションフリーの学習リモコンの設定方法についてお問い合わせが多くなってきました。

新しく地デジチューナーを取り付ける方が増えているみたいです。




そこで、学習リモコンの設定方法を動画にまとめましたのでUPいたしますface02




  続きを読む


2011年01月22日

ロケフリ×地デジPart3♪

二川つり橋

ロケフリ×地デジPart2へのコメントがとてもたくさんになってしまいました。

みなさま書き込みありがとうございますik_75


前にどんな返答ややり取りがあったのかを見るけるのもサッと行かなくなりましたので、少し整理する意味も兼ねまして、Part3を立ち上げさせていただきます。




  続きを読む


2010年08月08日

ロケフリ(LF-PK20)生産終了

野上町



いつかはレポートしないといけないと思いつつ、現実から目をそらせていました。。



ロケーションフリーベースステーション(LF-PK20)は、昨年2,009年9月~10月末をもって販売(生産)終了となっています。


新品を手に入れるのはとても困難な状況です。


しかし・・

LF-PK20は、アナログチューナーしか内蔵されておりませんので、目の色を変えてオークションで探す必要は無いと思うのが私の考えです。



現に私のようにLF-PK20の外部入力端子に地デジチューナーを接続してフツーにテレビが見れている人もたくさんいらっしゃいます。


  し・・・


LF-PK20にHDD内蔵のDVDレコーダーを接続して楽しんでいらっしゃる方もいます。



そこで登場するのが、LF-PK20の後継機



   LF-V30



です。


LF-V30は、テレビチューナーを内蔵していません。


なので、地デジチューナーの内蔵されたHDDレコーダーなどを接続して使用するのが お作法ですface02



LF-V30は、単にテレビ放送をネットで飛ばす機器で、テレビ放送を受信する機能(チューナー)は持っていません。



LF-V30につきましては、追って レポート配信いたしますね^^  


2010年07月11日

ロケフリ VS リンクザバディ

LF-PK20vsVW-J107W

今回はロケフリ(sony LF-PK20)とリンクザバディ(ツインバード工業VW-J107W )との比較です。

上の写真は、両方を起動して並べたものです。

ロケフリを視聴しているパソコンの画面は、5年前の12インチのモニターです。

一方、VW-J107W の画面は10インチ・・

画面の明るさが全然違いますね。


5年前の液晶モニターに今と同じ輝度を求めるのは無理があるでしょう。。


明るさは確かに違いますが、決め細やかさ(解像度)は、気になるほどの差はありませんでした。



ここで少しおさらいですが・・・


ロケフリ(LF-PK20)もLINK ZABADY(VW-J107W)もワイヤレスでテレビが視聴できる機械です。


ロケフリは、パソコンに専用のソフトを入れて視聴したり、テレビに専用の受信機を取り付けて視聴します。

VW-J107Wに勝るところは、インターネット経由で世界中から和歌山のテレビが見れることです。


VW-J107Wは、専用のモニターで視聴できます。

LF-PK-20に勝るところは、モニターが防水構造になっているので、お風呂でも全然OKなところです。




どちらも発信機と受信機に別れていて、その機器のやりとりは無線で行われます。


発信機はこれ

LF-PK20vsVW-J107W

白い横長のがツインバード工業で、黒い縦長のがソニーのLF-PK20です。

ツインバードの上にちょこんとのっかているのが、今回大活躍する地デジチューナーPRD-BT102-PA1です。



受信は、VW-J107Wは専用のモニターで・・

LF-PK20は、パソコンで行いました。


どちらも快適にテレビが見れることが今回の検証で明らかになりました。





ここからは、少し複雑なお話になりますので、興味のある方は詠みすすめてください。


まずは配線ですが・・

屋根の上のアンテナとPRD-BT102-PA1を接続しました。

PRD-BT102-PA1から赤白黄色のコードで、VW-J107Wへ入力しました。

VW-J107Wの出力端子からLF-PK20の入力端子へ入れました。


LF-PK20は、VW-J107Wを介して、地デジ入力をしたことになります。


ちなみに、VW-J107Wのベースステーションの電源を切った状態でもLF-PK20はパソコンでしっかりと視聴できました。


こうなると こんなことをして見たくなります

AVマウス

PRD-BT102-PA1にロケフリとVW-J107Wの両方のAVマウスを取り付けてリモコンが効くか試してみました。


全然大丈夫ですface02

もちろん、PRD-BT102-PA1はチューナー1つしかありませんから、LF-PK20とVW-J107Wを同時に使用していたら同じチャンネルしか映りませんよ。

しかし、あと一年はLF-PK20に内蔵されているアナログチューナーが使用できるのでわたしは とくに問題視していません。


一年もたてば、またいろんな新しい物が出ていると思いますから・・^^



まとめです。


VW-J107Wの良いところは・・・

お風呂でもOKです。

リモコンも防水仕様

ツインバード工業



LF-PK20の良いところは・・・・

インターネット経由で、自宅以外でも自宅のテレビが楽しめる。。


以上です^^

  


2009年12月03日

ワイヤレスTVデジタル VS LF-PK20

和歌山市駅

ワイヤレスTVデジタルとは、NECさんの商品です。

NECのホームページで購入することができます。

http://121ware.com/navigate/products/pc/093q/10/lavie/lvl/strongpoint/index03.html



ロケーションフリーと何がちがうのですか?


はい、

無線ルーターにテレビチューナーがついている商品だと思ってください。

ここまでは、ロケフリも同じです。


しかし、

ワイヤレスTVデジタルは、あくまで無線LANの電波が届く範囲でしか使用できません。

まぁ、家の中だけだと思ってください。

一方、ロケフリ(LF-PK20)は、ワイヤレスTVデジタルと同様に、家の中で楽しめるのはもちろんのこと、出張先のホテルでも、インターネット回線を使用すれば、テレビを見ることが可能ですface02


上記が、ロケフリとNEC ワイヤレスTVデジタルの違いです。


数年前、ワイヤレスTVデジタルの前身モデルと思われる、『NEC air TV』という商品がありました。

まだ、デジタル放送に対応するテレビが普及する前の商品でしたので、当然、アナログチューナーです。

当時、ジャパネットたかたでもこのair TV付きのパソコンが販売されていて、わたしも何度か設定訪問させて頂きました。


ということは・・・


今は、NECダイレクト(ネット)でしか、購入できませんが、年明けくらいには、ジャパネットたかたでも購入できるようになるかもしれません。


でも、単体で購入するのではなく、NECのパソコンとセットでの購入になると思います。


あと、デジタルチューナー搭載ということは、ロケフリより一歩進んだ商品ですが、先日レポートしましたように、いくらデジタル放送とはいえ、パソコンの画面で見るのであれば、アナログ放送の画質とそう大きな違いはないと思います。


なので、アナログ放送終了後も、末永く使用するというお考えの方であれば、良い商品だと思います。


ソニーロケフリのデジタルチューナー内蔵モデルの発売はいつなんでしょうかface04  


2009年11月06日

ロケフリ × 地デジ Part2

新大阪

先日、泉南方面で、訪問と訪問の間にかなり待ち時間があったので、泉南イオンへいきました。

そこで、ふと思い出しましたニュースが・・・

 『イオンで地デジチューナ販売、5,000円を切る最安値。』

イオンの中のジョーシン電機の中をうろうろ探したのですが、見当たりません・・


 (そっか・・ ジョーシンで販売しているのではなく、イオンで販売しているのだから・・)

で、イオンの売り場のほうへ行きました。


置いてましたよface02



PRODIA

PRD-BT102-PA1

株式会社ピクセラ製


これをロケフリ(LF-PK20)につないでみようと、購入しました。


PRD-BT102-PA1

電源を挿す所、アンテナを挿す所、テレビへ送る赤白黄色のケーブルをさすところがあります。

PRD-BT102-PA1

地デジは、B-CASカードというキャッシュカードのようなものがないと映りません。それを挿入するところです。

B-CASカード

もちろん、B-CASカードも付属しています。

PRD-BT102-PA1

イメージとしては、ビデオデッキのチューナーを操作するような感じになりますので、リモコンも付属しています。





ベースステーション(LF-PK20)との接続方法ですが、とても簡単です。

少し見にくい写真ですが・・・

・PRD-BT102-PA1とLF-PK20のビデオ入力を赤白黄色のコードで接続します。(コードはPRD-BT102-PA1に付属しています)

・アンテナの線をPRD-BT102-PA1に接続します。

・LF-PK20にリモコン制御用の部品を挿して、PRD-BT102-PA1のリモコン受信部に取り付けます。

・あとは、電源コードの接続

これで完成。

ロケフリ 地デジ

PRD-BT102-PA1の上にちょこんと乗っかっているのが、リモコン制御用の部品です。

パソコンの画面でロケフリを立ち上げたときに、画面上にリモコンボタンを出すことが出来ます。

そのボタンを使って地デジチューナーのチャンネルを変えたり、番組表を見たりします。

そういう遠隔操作をするための部品です。



さて、本題の画質ですが・・・

LF-PK20に内蔵されているアナログチューナーの画質と、新しくつけた地デジチューナーの画質の比較です。

 
  結果・・・


LF-PK20




  何も変わりませんface07


まあ 当たり前といえば当たり前ですが・・・




あと、この地デジチューナー(PRD-BT102-PA1)を28インチのブラウン管のテレビにつないでみました。


 結果・・・

 やはりアナログチューナーと何も変わりませんでした。

 しいて言えば、番組表が出てくるのと、字幕のON OFFがあるくらいです。


やはり、地デジチューナーは、大画面でないと威力を発揮しませんね。



しかし、5,000円以下で購入したこの地デジチューナー・・・

地デジ対策として購入するなら充分です。

ご家庭に、2台3台テレビがあって、すべて買い換えるのは・・・って言う場合は お勧めのチューナーです。

全国のイオンで絶賛販売中ですik_18
  


2009年07月23日

画面がにじむ

紀の川


ロケフリは、いつもきれいな画像で映るわけではありません。

ベースステーション(LF-PK20)とパソコンを無線通信している場合は、顕著にそれが現れるときがあります。


先日、ロケーションフリーを使用して自宅で画質の確認をしていたところ、突然、画面がにじんでしまいました。

こういう場合、しばらく何もしないでほって置くのが一番です。

原因は、別のソフトが勝手にアップデートを始めて、パソコンに負荷がかかったことでした。


そう・・

回線の通信速度は変わらなくても、ベースステーション(LF-PK-20)から受けた情報を処理して画面に映すのは、パソコン自身の仕事になります。

なので、もともと処理能力が低いパソコンでは、ロケフリは快適に使用できません。


処理能力って なんなのよ??

はい、パソコンには、CPUとメモリという部品が必ず付いています。

それぞれの部品の能力の相乗効果により、パソコンの処理能力が変わっていきます。

おおむね、3年以内に購入された市販のパソコンであれば、メモリはXPで512MB以上がついています。

メモリは、数字が大きいほど能力が高いと考えてください。

Vistaの場合、発売当初はメモリは512MBが標準でした。

もし、発売当初のVistaを使用している場合は、あまり快適ではないと思います。

メモリを追加して能力をアップしてあげることをお勧めします。


なお、CPUという部品は、メモリのように交換したり追加したりすることは出来ません。(市販のパソコンの場合)



画面がにじんでいたときに、『現在のレート』というのを確認しました。

ロケフリの画面を立ち上げた状態で、キーボードの『F7』を押します。

そうすると、現在のレートが表示されます。

にじんだ時のレートは、画像約300Kbps 音声120Kbps

調子の良いときは、画像約2000Kbps 音声150Kbps


ということで、画像がにじんでいても、音声はくっきりと聞こえます。


ロケフリの設定がうまく行かない方・・・

ik_20チャンネルあわせはばっちりですか?

ik_20レートはどれくらいの数字がでていますか?

大事なチェックポイントですface02  


2009年05月23日

ロケフリのシンプルな使い方

塩釜口

ロケフリの地味な使い方のお話です。

かなり前のお話ですが、訪問先のお宅でテレビの上にベースステーション(LF-PK20)がポツンと置かれていました。

私『いい機械お持ちですね』

お客さま『息子が置いている機械でよくわからんのですわ』

私『そうなんですか・・ これがあれば、世界中何処にいても、家のテレビが見れるんですよ』

お客さま『意味が分からん・・・』

その後、お客様に一通りの説明をして、ロケーションフリーのすばらしさをお伝えしました。


でも、そこのお宅にロケフリ(ベースステーション)が設置されている理由は、息子さんの部屋にテレビのアンテナコンセントが無いという、理由だけだったんです・・


そっか~

こんなシンプルな使い方もあるのか・・って思いました。


私は、ロケフリ=ネット接続という概念でしたが、別にネットにつながなくっても、テレビを見たい部屋にテレビのアンテナ線が無かったらロケフリを使えばいいんだ・・って・・・

今はハイビジョン対応のLF-W1HDもあるし、テレビのアンテナ線が来ていない部屋でテレビを見たい方にもお勧めです^^  


2009年01月23日

ロケフリ × 地デジ

布施屋

久しぶりにロケフリネタです。

先日の地上デジタル移行問題に関連する記事です。

2011年7月24日以降、sony Locationfree LF-PK20は、使用できなくなりますか?

いいえ、全然使用できますik_94

現行のLF-PK20には、地上アナログチューナーしか付いておりません。

しかし、先日ご紹介したとおり、アナログチューナーしか付いていないテレビでも、『ビデオ入力1』とかに地上デジタルチューナーを接続すれば、デジタル放送が視聴可能になります。

ロケーションフリーのベースステーションに『入力1』とかあるんですか?

はい、ありますよ。

LF-PK20

LF-PK20には、入力1と入力2、さらに出力1があります。

ようは、入力1とか2と、赤白黄色のコードでデジタルチューナーと接続します。

そうすることにより、ロケフリ内蔵の地上アナログチューナーは使用できなくなりますが、インターネット経由の接続自体は何も変わりませんので視聴することが可能ですface02

Sony製のBDレコーダーや、地デジ内臓のHDDレコーダーをロケフリと接続するのであれば、まずは問題ないでしょう。


しかし、気になるのは、ロケフリの新製品・・・

もちろん地デジ内蔵のロケフリでしょうが、いつ販売されるのかとても楽しみです。