2007年05月07日

テレビの遠隔視聴とは


最近、パソコンでテレビが見れる機種って増えてきましたよね。
新聞の折り込みチラシを見ると『テレビチューナー搭載』とか『地デジチューナー搭載』とか書いてある機種があります。

また、ワンセグチューナーとかいう、パソコンに後から取り付けるちっちゃい部品もよく見かけます。

これらは、パソコンとテレビが合体したものだと考えてください。

テレビとビデオが合体した『テレビデオ』ってありますよね。

あれと同じ感覚ですface02

たとえば、これらのPCとテレビが一緒になった機種を外国に持っていって、テレビ和歌山の阪神中継が見れるでしょうか?

答えは、Noですface04

テレビチューナーのついたパソコンは、あくまでその地域の電波を拾って映してくれるだけなんです。

じゃ、どうすれば海外でタイガース中継が視聴できるのでしょう。。。

はい、たとえば、ソニーから発売されているロケーションフリーという部品を自宅に設置すれば視聴できます。

ロケーションフリーLF-PK20の公式ホームページはこちらです。

http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html

ただし、自宅のテレビを遠隔地(別に外国でないといけないわけではありません)から見るためには、高速のインターネット回線が必要です。

そう、インターネット回線を使用して、自宅のテレビを見るんです。

高速ってどれくらい??

そうですね。

光回線、CATV回線ならOKだと思います。

ADSLはどうですか?

ADSLは、通信速度に幅がありますので一概に言えませんが ある程度は大丈夫です。

通信速度の測定方法は、またの機会に。。face02