engage

2016年08月13日

格安SIMでポケモンGO

貝塚26号線



格安SIMでポケモンGOはできますか?


今日は、結論から・・・


出来ます!



ただし・・・




  続きを読む


Posted by sakura-bon at 15:48Comments(0)スマートフォン&more

2016年07月23日

T-02Dでポケモンgo

pokemongo

ポケモンgoというアプリがリリースされました。


早速ダウンロードをしてみましたが、上記の写真のとおり・・



「お使いの端末は、このバージョンに対応していません」



子供たちは楽しみにしていたのに 残念です。


T-02Dではこのような結果でしたが、iPhoneSEはダウンロードできました。


どうやら古いタイプのスマホでは、ポケモンGOはできないようです。




  続きを読む


Posted by sakura-bon at 08:38Comments(0)スマートフォン&more

2016年06月04日

iPhoneSEでラジコ

新宮

わたしは相変わらずラジコが友達です。


車の中では、ブルートゥースでカーオーディオと接続してラジオを聞いています。


新しく買ったiPhoneSEは、T-02Dよりも音質がよく 何よりも電池の持ちが全然違います。


電池容量は、どちらも1900アンペアくらい・・・


T-02Dは、一時間くらいラジコをつけているだけで、電池が60%から半分くらいに減ってしまいます。


電池そのものも交換しましたがあまり変わりません。。。


きっと、OSが古い(アンドロイド4.1)のも原因の一つなんでしょう。。



一方、iPhoneSEは連続してどれくらいラジコが聞けるのでしょうか?


  続きを読む


2016年05月07日

iOSに移行

Androidからデータを移行

先週の続きです。


iPhoneSEの初期設定の中で、バックアップしておいたデータや、他のスマホからデータを移行できるコーナーがあります。



ik_18iCloudバックアップから復元

iCloudというアップルコンピューターのデーター格納庫(サーバー)をレンタルすることができます。

そこに、旧iPhoneの中に入っているデータを一旦預けて、新しいiPhoneにダウンロードするというやり方です。

ただし、無料でサーバーを借りれるのは5GBまでで、大量の音楽とか写真が入っている場合は無理です。



ik_18iTunesバックアップから復元

これは、パソコンを持っている人向けのサービスです。

パソコンにiTunesというiPhoneのデータを管理するソフトを入れておきます。

パソコンと旧iPhoneをコードで接続して、一旦、パソコンの中にデータをコピーして、あらためて新しいiPhoneをパソコンに接続してデータを引っ越しする方法です。

なお、パソコンは、Windowsの場合Vistaは使えません。 Windows7、Windows8、Windows10のみとなります。(2016年5月現在)



ik_18新しいiPhoneとして設定

これは、読んで字のごとく、データの引き継ぎを行わずに まっさらなiPhoneとして使っていくという場合です。




ik_18Androidからデータを移行


はい、今回私は これを試してみました。


  続きを読む


2016年04月09日

スマホ実質0円に思うこと

関空


この記事を10年後(2026年)に読んだら・・・・


 「そういえば、昔はこんなことで 大騒ぎしていたよね~ik_40


て言う記事を今日は書いてみます。



ドコモ、AU、ソフトバンクなどの電話会社で機種変更や新規契約でスマートフォンを購入すると、スマートフォンの機器代が安くなるキャンペーンが繰り広げられています。



電話回線契約を他社(ドコモや⇒AUなど)へ乗り換えた場合などは、スマートフォンの機器代が無料になったりします。


  「無料はあかんやろう」


と行政の指導が入るものの、


  んじゃ 1円・・・ とか  27円  とか・・・


だんだん笑えてきます。




一体、私たちは、どうすればよいのでしょうか?


  続きを読む


Posted by sakura-bon at 08:26Comments(0)スマートフォン&more

2015年05月09日

T-02Dで格安スマホのその後

紀三井寺

昨年の秋、ドコモさんで購入したスマホが2年の契約を終えて解約し、格安SIMに乗り換えました。


その時の記事はこちら

http://jtv.ikora.tv/e1060416.html


今日は格安SIMに変更して 半年以上使用した感想を書いてみます。


  続きを読む


2014年09月20日

ヨドハシカメラオリジナルWirelessgate Wi-Fi+LTE

ワイヤレスゲートウェイ

以前、ぷららの格安SIMをご紹介しましたが、それ以上にお安いSIMが発売されました。


以前の記事はこちら

2014/08/08




ドコモのスマートフォンなら、簡単な設定をすればすぐに使用できるSIMカードです。


ヨドハシカメラオリジナルWirelessgate Wi-Fi+LTE

http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/1406272K2118P_1406272K2118C/index.html



現在、大抵の方は、スマートフォンの月額利用料金に6000円~7000円を費やしていると思います。



今回私が購入したSIMを利用すると 月額料金が480円(税込)となる 素晴らしいサービスですface02



  続きを読む


2014年08月08日

格安SIM

ぷららモバイルLTE 定額ライトプラン



ソフトバンクのiPhone4から乗り換えたドコモのT-02Dというスマートフォンの2年契約が もう少しで終わってしまいます。


契約してから2年丁度くらいのタイミングで解約を申し出ないと、解約手数料がたくさんかかったりしますので注意が必要。。



現在このT-02Dをデータ専用プランで契約しておりまして、一か月に4000円くらい支払っています。


別途、通話メインとして N-06Aは現在も活躍中です。




T-02Dのデータ通信プランを解約することを視野に入れて、通信費を安くするために ぷららという会社の通信カード(SIMカード)を購入しました。



これで、月々の支払いは4,000円から1,000円に ガッツリ と下がりますicon12icon14

  続きを読む


2014年07月05日

Bluetooth VS FMトランスミッター

carrozzeria AVIC-ZH0007



私はカーナビを使って毎日いろんなところへ行きます。


以前、お話ししましたように、移動中は 基本FMラジオを聞いています。


しかし、電波の状況が悪いところや、そもそもFMが入らない紀南方面に走る時は、スマホ(T-02D)にインストールしたRadikoをFMトランスミッタ―で飛ばしてカーナビ(carrozzeria AVIC-ZH0007)で受信して聞いています。


スマホのスピーカーから聴くのと車のスピーカーから聴くのでは、やはり聴きやすさが違います。


FMトランスミッタ―にも弱点があり、それを回避する手段としてBluetoothがあることがわかりました。



FMトランスミッタ―の弱点は・・・


・立体駐車場や建物の中に入った時に 感度が悪くなるというか、ジャージャーなって、ラジオが聞けないこと


・長距離移動すると 今使っている周波数とかぶるFM局が出てきて、一時的に聴いているものが変わってしまうこと


・前後の車に、同じ周波数を使って飛ばしている車があれば、それと干渉して聴きづらくなること


です。



これらの弱点をすべて解消するのが カーナビとスマホのBluetooth接続ですik_18



  続きを読む


Posted by sakura-bon at 06:53Comments(0)スマートフォン&more

2014年06月28日

2014年06月07日

SDカードの種類

柿本神社の山の上から海南の街を撮影


家電量販店へ行くとSDカードがたくさん並んでいます。


いったい、どれを買えばいいのでしょうかik_19


自分のスマホに合うやつは、どれなんでしょうかik_19



今日は、SDカードの種類について、おおまかに解説します。



  続きを読む


Posted by sakura-bon at 08:02Comments(0)スマートフォン&more

2014年05月24日

PIX-DT300 vs PIX-BR310L




アンドロイドでテレビを見たいのですが どうしたらいいですか?


このようなご質問を時々受けます。




タブレットタイプで、地デジチューナーがもともと内蔵されていない商品をお使いの場合この質問に行きつきます。


スマホは、ほぼ地デジチューナーがついているので・・・・



で、今日は、ピクセラというメーカーから発売されている アンドロイドでも使える 後付けのテレビチューナーのご紹介です。




  続きを読む


Posted by sakura-bon at 06:49Comments(0)スマートフォン&more

2014年01月05日

スマホで自動車運転

若草山

今日は、大変興味深いニュースを見つけましたのでそれをご紹介します。


スマートフォンが車のリモコンになるというお話です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140105-00000061-san-bus_all



  続きを読む


Posted by sakura-bon at 09:21Comments(0)スマートフォン&more

2013年09月21日

iPhone5sとiOS7

iPhone4でiOS7


前回に引き続きアイフォーンネタです。


iPhone5sの発売に合わせて、iOS7がリリースされました。


iOS7って一体何なのでしょうか?


今日は、このあたりを解説してみます。

  続きを読む


Posted by sakura-bon at 17:23Comments(0)スマートフォン&more

2013年09月14日

iPhoneのキャリア選定


浜の宮


ドコモさんがiPhone5sと5cから参戦しましたね。



色んな人が新しいiPhoneのことを書いているので、書かなくてもいいかなぁと思いましたが、やっぱり書きたくなったので書きます。




『iPhoneは、ソフトバンクとauとドコモでは、どこがお安いですか?』


  続きを読む


Posted by sakura-bon at 08:38Comments(0)スマートフォン&more