engage

2015年02月27日

間違いだらけのパソコン用語

竈山


昔、Yahoo(ヤフー)のWebサービスが始まったころは、「Yahoo」をどう発音してよいかわからず、みんな「ヤッホー」とか言ってました。


一時、漫才のネタになっていましたが、これは事実です。


みんなヤッホーっていってましたよface02



日々、出会うお客様の中にも、パソコン用語を間違って認識し、それが当たり前のように会話の中で出てきたときに 心の中で「クスッ」と笑ってしまうときが時々あります。



その時の状況やお客様により、「それは違いますよっ」て 私から進言する場合もありますし、そっとしておく場合もあります。




今日は、そんな間違いやすいパソコン用語と簡単な解説を羅列したいと思います。



×:ウイルスバスターズ 

○:ウイルスバスター

コメント:ゴーストバスターズのように、複数形ではありません






×:フレッシュ光

○:フレッツ光

コメント:最後に小っちゃい「ユ」があるかないか、CMやカタログをよく見てくださいね



×:筆めぐる

○:筆ぐるめ

コメント:めぐってはいけません。



×:ネットで詮索(せんさく)

○:ネットで検索(けんさく)

コメント:詮索しても裏情報は出てきません。



×:サプリ

○:アプリ

コメント:「ネットでサプリは買えますか?」と聞かれ、「楽天とかで売ってます」と答えたとき、お客様が腑に落ちない顔をされたのを今でも覚えています。




×:インストロール

○:インストール


×インストローリング

○:インストール


コメント:ロールでもローリングでもありません。もっとシンプルです。



×:ゴーグル

○:グーグル


×:グルグル

○:グーグル


コメント:ゴーグルは目を保護するものです。 グルグルって気持ちはわかりますが、ちょっと違います。。




×:エキスポローラー

○:エクスプローラー

コメント:小っちゃい子が、「マスク」と言おうとして「マクス」と言ってるみたいで、かわいい^^



×:受信トイレ

○:受信トレイ

コメント:便所ではなく、引き出しです。



×:オートロック

○:アウトルック

コメント:outlook2013のアイコンをパッと見ると、オートロックに見えるようです。



×:お好み

○:お気に入り

コメント:いきなりお好みって言われたとき、なんのことか理解できませんでした。



また、ホッコリするような語録が出てきたら、コメント欄にUPしていきたいと思いますik_18




同じカテゴリー(よくある質問)の記事画像
Windows11発売から1年
無線ルーターの寿命
エクセル印刷が切れる、はみ出る
おすすめの複合機
大学生協 VS 量販店 大学生用のノートパソコン選び 
ゼロクリック詐欺
同じカテゴリー(よくある質問)の記事
 Windows11発売から1年 (2022-09-30 21:30)
 無線ルーターの寿命 (2022-05-27 21:00)
 エクセル印刷が切れる、はみ出る (2022-04-29 21:00)
 おすすめの複合機 (2022-03-25 21:00)
 大学生協 VS 量販店 大学生用のノートパソコン選び  (2022-02-25 22:00)
 ゼロクリック詐欺 (2022-01-28 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。