engage

2015年04月25日

WInodws10の日本語版

Windows10



Windows10の発売は、今年の夏(2015年)という話が濃厚です。


当初より少し早くなったですが、まぁ あくまで予定ですので。。。



発売に先駆けて、検証用のWindows10が出回っており、チャレンジャーはそれを無料で使うことができます。


以前、英語版がでたときに、このブログで色々と検証しました。


その時の記事はこちら。


http://jtv.ikora.tv/e1064537.html



最近、これの日本語版がリリースされましたので早速インストールしてみました。


現在のWindows8.1と何が違うのでしょうか。。。






前回の英語版の時にも書きましたが、W8.1とW10の大きな違いは、スタートメニューが表示されることです。


スタートメニューik_19

Windows10のスタートメニュー


はい、画面左下のスタートボタンを押したときに出る項目の事です。


他には??


そうですね。。。


フツーに使うだけなら それくらいですicon15



私たち設定屋が触るところは、細かく変わっているところもありますが、日々パソコンをフツーに使う方にとってはそんなに変化はありません。



ということで・・


私の中では Windows10はWindows10ではなく、Windows8.2ですface02




たとえば インストール時の画面なんかも Windows8と同じです。


W10


W10




ただし、Windows10を入れてから、Windowsの更新を実施したのですが、その時に初めて見る画面に遭遇しました。


W10


ウイルスバスターのインストール画面に似てますねface02




お試し版ということもあり、かなりへたくそな日本語になっています。


W10





この更新を終えた後、起動直後に表示される画面が冒頭の小さいお猿さんの写真になりました。




また、ユーザー選択画面では、正方形の輪郭だったユーザー写真が丸い輪郭になりました。

W10





最後に余談です。。。


インストール後、Windowsアップデートを実施する前は、パソコンのスイッチを入れると「Windows rollback」という起動項目が表示されていましたが、アップデート後はそれがなくなりました。(写真ありません><)


Windows roolbackって何だろうと思い、実行してみたところ、W8.1へ戻ってしまいました。

W10⇒W8.1


W10がうまく動作しなかった人のための避難口が このウインドウズロールバックなのだと思います。


(私は再度W10を入れなおしました)



・・・まとめ・・・

くどいようですが、Windows10を使いたい方は、最初からWindows10がインストールされたパソコン(2015年夏発売予定)を購入してくださいね。

理由は、過去記事参照ください。


http://jtv.ikora.tv/e1094490.html




同じカテゴリー(よくある質問)の記事画像
Windows11発売から1年
無線ルーターの寿命
エクセル印刷が切れる、はみ出る
おすすめの複合機
大学生協 VS 量販店 大学生用のノートパソコン選び 
ゼロクリック詐欺
同じカテゴリー(よくある質問)の記事
 Windows11発売から1年 (2022-09-30 21:30)
 無線ルーターの寿命 (2022-05-27 21:00)
 エクセル印刷が切れる、はみ出る (2022-04-29 21:00)
 おすすめの複合機 (2022-03-25 21:00)
 大学生協 VS 量販店 大学生用のノートパソコン選び  (2022-02-25 22:00)
 ゼロクリック詐欺 (2022-01-28 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。