2015年05月30日

最後の運動会

お弁当

末娘の運動会がありました。


6年生ですので、私が見に行く 小学校最後の運動会です。


毎年、秋に行われる運動会ですが、今年は国体があるために、この季節に運動会を実施することになったそうです。



国体と運動会となんか 関係あるんですかik_19




聞くところによると、学校の体育担当の先生は 和歌山県陸上競技会や ○○競技会などの組織に所属している方が多く、国体の運営を支える立場の方がたくさんいらっしゃるとのことです。


この秋に、国体の準備をしながら、自分が所属する学校の運動会の先頭に立って 業務をこなすのはとても困難とのこと。。


なるほどicon12





本題に戻ります。



一番上の子からはじまり、幼稚園や保育所の運動会に参戦して 10年以上・・・



今日の運動会が 最後の参戦と思えば、感慨深いものがあります。


本日は・・・・

長男@中3は クラブ活動で、運動会には来れず。


長女@高1は 午前中クラブでその終わりに 運動会へ来てくれました。


親子競技に出てくれる予定でしたが、ほんのちょっとだけ間に合わす、私が出ることになりました。



ムカデ競争・・・


リレー形式で うちのチームは1番ik_18



そのあとすぐの 組体操・・・


T-02Dで動画撮影していたのですが、肝心のピラミッドのところで オーバーヒートして強制シャットダウン。。


あわてて N-06Aで静止画の撮影をしました。







さて・・


毎年 盛り上がるのが 地区対抗リレーik_95



父兄の皆様は、地区ごとに観覧場所が決まっておりまして、近所の方と一緒に運動会を見ます。



地区対抗リレーとは、一年生から6年生まで同じ地区の男女でチームを組んで 競争する競技です。



事前に運動会の練習の中で、地区ごとに選考が行われ 一年生男子で一番速い子、女子で一番速い子・・・


という感じで、選抜されます。



保護者は、地区ごとに陣取っている訳で、自分の子が選手として走るのが一番うれしいですが、自分の子ではなくても、近所の子がバトンをつないで走る姿に熱くなります。


午前最後の競技が 地区対抗リレーの予選です。


予選に勝ち残ったチームが 運動会最後の種目の 地区対抗リレーの決勝に参加できます。




出走順は・・・・


一年女子⇒一年男子⇒2年女子⇒2年男子・・・・・・・・・・・⇒6年男子


という感じで、学年が高くなるほど バトンの受け渡しがしっかりとして だんだんレースが熱くなります。



観客席は 自分の地区を応援するために 一体となり とても盛り上がります。



残念ながら、うちの子は選抜されませんでしたが 一生懸命応援しましたよik_18


クラブが終わってから立ち寄った 長女もかなり熱く 応援していました。


結果、上野山、尼寺地区は入賞ik_18





ま、そういうことで、中学の運動会はいってはいけない訳ではありませんが、私の運動会への参加は これで終了です。



冒頭の写真は、運動会のおかずの定番でした。


から揚げとエビフライ・・


もう 作ることがないと思うと ちょっとさみしいですicon11icon10











同じカテゴリー(男の手料理)の記事画像
夏ごはんスタート!
夏ごはん終了!
遠足弁当
最近のお弁当事情
モントン 再び
ハヤシライス
同じカテゴリー(男の手料理)の記事
 夏ごはんスタート! (2015-07-18 09:03)
 夏ごはん終了! (2014-08-30 23:45)
 遠足弁当 (2014-04-19 06:53)
 最近のお弁当事情 (2013-05-24 07:50)
 モントン 再び (2012-12-21 07:43)
 ハヤシライス (2012-11-23 21:05)

広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。