2015年07月11日

Windows10をリカバリしたら




今夏(2015年7月29日)にWindows10がリリースされる予定です。




マイクロソフトの案内によると、Windows7、Windows8、Windows8.1のパソコンは、一年以内なら無料でWindows10にアップグレードできるとのこと。


以前、このような記事を書きましたが、あらたにヤバいと思うことが出てきまして、今日はそれを書きます。




何がヤバいのですか?


はい・・・


タイトルの通りです。。


(この記事は、一般的なメーカパソコン(NEC Fujitsu Toshibaなど)を前提にしております)



たとえば、現在Windows7を使っているとします。


2015年7月29日に無料でWindows10にアップしたとしましょう。。。


ずーっと、調子よく使えていたのが、2年後(2017年)にウイルスに感染し、リカバリを余儀なくされたとします。。。。


(リカバリとは、プログラムの初期化のことです)


リカバリすると どうなりますか?


もとのWindows7に戻ります。。。



Windows10へ無料アップできるのは2016年7月29日までですよね。



それ以降にアップしようとすると、おそらく料金がかかってくるんじゃないかなぁと思うのです。



このあたりの話は、未来予想図ですから、かならずそうなるとは限りません。




今、Windows10のお試し版を検証している限りでは、インストール時に、Windows10のシリアル番号が付与されます。


Windows10をインストールする際に、そのシリアル番号は使いませんでしたが、本番ではそのシリアル番号を持っていれば、2年後でも3年後でも リカバリ後にWindows10を再インストールできるような気がします。。



いずれにしても、パソコンの初期化(リカバリ)をすると、大半のパソコンは買った当初の状態に戻ります。


もとがWindows7ならWindows7に戻ってしまうのです。


そこから、一気にWindows10へ上げていくにはかなりの労力が必要です。



ということで、あまり詳しくない方は、はじめからWindows10が入っているパソコンの購入をおすすめしています。





今現在の 日本の各メーカーのWindows10に関する情報はこちらです。



NEC

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10


富士通

http://www.fmworld.net/fmv/windows10/upgrade/?pcnorikaefrom=top


東芝

http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/target/index_j.htm



マイクロソフトからアナウンスされている情報よりも、メーカーが発信している情報の方が大事だったりします。



パソコンの操作や設定に、あまり自信が無い方は、繰り返しになりますがWindows10へのアップデートはおすすめしません。



ここで、Windows10へアップデートしたときに起こる可能性がある最悪のシナリオを列記します。



ik_18Windows10へアップグレードスタートik_18


ik_20いくら待っても アップグレードが始まらない。



ik_20開始したらいきなりエラー画面が発生。突然パソコンの電源が切れる。



ik_20自分では判断できない「はい」「いいえ」の選択を迫られる。



ik_20アップデートに4時間以上待たされる。



ik_20再起動が自動的にかかったが、一向に起動してこない。



ik_20途中で、「アップデートを完了できませんでした」という表示になり、どうしてよいかわからなくなる。



ik_20無事にアップデートできたと思ったら、いろんなエラー画面が次々と表示される。



ik_20アップデート後、パソコンの動作がやたら重くなる。




ik_20エクセルワードが起動しなくなる。




ik_20プリンターが使えなくなる。




ik_20年賀状ソフトが起動しなくなる。




ik_20インターネット、メールが使えなくなる。



日々の、サポート内容をもとにして、ざっと 起こりそうな事象を列記しました。



一番良いのは、Windows10にアップグレードしても、今まで通り、もしくは今まで以上に快適に使えるようになることですよね。


ただ、そうはいかない場合もあります。



アップグレードに関して、不安な方は アップグレードを行わないことをおすすめします。




同じカテゴリー(よくある質問)の記事画像
ランサムウエアへの対処
x803d0013
ホームページの作成と運営
格安SIMでポケモンGO
Windows10 アニバーサリーアップデート
Windows10無料アップグレード終了
同じカテゴリー(よくある質問)の記事
 ランサムウエアへの対処 (2017-05-20 08:28)
 x803d0013 (2017-02-13 07:48)
 ホームページの作成と運営 (2017-02-02 08:02)
 格安SIMでポケモンGO (2016-08-13 15:48)
 Windows10 アニバーサリーアップデート (2016-08-06 09:14)
 Windows10無料アップグレード終了 (2016-07-30 12:57)

広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。