2015年08月08日

祝!近畿自動車道 紀勢線 一部開通

南紀白浜インター



久しぶりに道路ネタです。


最近の和歌山での公共(道路)工事の合言葉は、「国体までに完成」ですが、必ずしも予定通り工事が進むわけではありません。


そんな中で、7月12日に開通した気勢線。



今日、仕事で使わせていただきました。


かなにミラクルな道路です。







昔、海南から有田までのトンネルができたとき、タイムマシーンに乗ってトンネルを出てきた気分でした。


当時の料金は 「920円」



高いと思いましたが、払う価値はあるとも思いました。



42号線を走るより、約10kmも短縮できるのですから・・・・



あっという間に 有田川を超えられる感動がいまも残っています。









で、今回開通した 南紀田辺から、南紀白浜までの料金は・・・



  タダです。。。。



白浜へ遊びに行くにも経路の選択肢が増えたと思います。




今までは、南紀田辺ICで降りて、しばらくバイパスを走って、白浜の半島へ突入って感じでしたよね。



渋滞ポイントは、白浜への入り口の交差点・・・



   田鶴



ここは、白浜から帰るときの 渋滞ポイントでもあります。




この白浜への北アプローチに加えて、今回新しくできたのが 南紀白浜インターです。



自分の中では、白浜への東アプローチと呼んでいます。




南紀白浜インターを降りて まっすぐ進んで行く方が、アドベンチャーワールドに速くたどり着けたりします。


(冒頭の写真参照)




この夏、白浜への北アプローチと、東アプローチの利用度合いや、渋滞度合いの変化が どのようになるのか 大変興味があります。






南紀白浜インターからの帰り道・・・



道の駅っぽいサービスエリアが 新規開店しておりまして、立ち寄ってきました。


くちくまの




和歌山ラーメン、と黒潮ラーメン・・・



和歌山ラーメンは、紀の川サービスエリアでも食べられるから、黒潮ラーメンとやらを いただきました。




スープは塩ベースかな。。



このラーメンのウリは、たっぷり入った アサリ・・・



ふれこみ通り、たくさんアサリが入ってましたよ!



(おばちゃんの小っちゃい手に一握りくらい? 写真には ちょっとしか写ってませんが、大量に入ってます!)


黒潮ラーメン


ラーメン=豚骨&チャーシューという信者ですが、この黒潮ラーメンはあっさりしていて イケます。




自分のラーメンの幅を広げないとって、思いました。



えっと 話を戻します。



この近畿自動車道 紀勢線は、周参見まで計画されていて ほとんど出来上がっているようです。



詳しくは以下のURL


http://www.kkr.mlit.go.jp/kinan/road/tsukuru/kisei/



42号線は海岸をつたって走っています。



津波被害とかを考えて、ちょっと海から離れたところに この道路を設置してるというのが ミソです。




すさみまでの道路が完成すれば、今まで、新宮へ行くのにも311号を使っていましたが、海沿いの42号を使うことになると思います。



行きは、42号・・・



帰りは、311号って感じになるかな・・・・




さて、この道路に限らず、近々 県内の道路開通が色々とあるようで とても楽しみですface02





同じカテゴリー(その他)の記事画像
Windows10無料アップグレード終了
選挙について思うこと
EW-M660FT
アクアにハイオク
炊飯器ケーキ
祝!あちこち開通
同じカテゴリー(その他)の記事
 Windows10無料アップグレード終了 (2016-07-30 12:57)
 選挙について思うこと (2016-07-10 07:20)
 EW-M660FT (2016-02-20 16:59)
 アクアにハイオク (2016-02-06 08:04)
 炊飯器ケーキ (2015-12-25 18:16)
 祝!あちこち開通 (2015-09-20 07:16)

広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。