2015年09月20日

祝!あちこち開通






夏に南紀田辺インターから南紀白浜インターまで道路が新しくできたことを書きました。

2015/08/08
祝!近畿自動車道 紀勢線 一部開通
久しぶりに道路ネタです。最近の和歌山での公共(道路)工事の合言葉は、「国体までに完成」ですが、必ずしも予定通り工事が進むわけではありません。そんな中で、7月12日に開通した気勢線。今日、仕事で使わせていただきました。かなにミラクルな道路です。




先週、すさみで仕事があり、高速乗って南下していったのですが、南紀白浜インターからさらに南へ道路が延びていました。


8月30日に開通したそうです。


自動車専用道路の最南端は、「すさみ南インター」・・・



丁度、田辺と串本の中間くらいの位置です。



新宮へ行くときは、いつも迷っていました。。



田辺から311号を通って新宮へ出るか・・・



海沿いの42号をぐるっとまわっていくか・・・




南紀田辺インターまでしか道路が無かったときは、新宮へ行くのに311号と42号、どちらを通ってもそんなに時間は変わりませんでした。


しかし、すさみ南まで道路が延びたとなると、時間的には海沿いを通ったほうが時間短縮になります。


まだ一回しか通っていませんが、笑えるくらいに移動時間が短くなります。



別に、この道路は笑いをとるための道路ではなく、海沿いの42号線が津波等の被害を受けた場合を考え、津波がこないと予想されるちょっと山側につくられました。



南紀方面のお客様へ・・・

出張費は少しかさみますが、移動がとても楽になりましたので、より一層のご依頼をお待ちしております。


(出張費5000円+有料道路代)





で、


南紀方面だけでなく、和歌山市内周辺で3か所も道路が開通しました。


冒頭の画像の赤い線のところです。




一つ目・・・

京奈和道が、打田から岩出の風吹峠のところまで延びました。

道路の半分以上はトンネルです。



2つ目・・・

和歌山インターのちょっと南の花山温泉の近くから、竈山神社付近まで南下する道路が開通しました。

以前から99%完成していた道路ですが、やっとバリケードが取り除かれました。



3つ目・・・

市内の紀ノ川大橋を渡って北へ向かうと、大谷付近で終わっていた道路が、ふじと台の東側まで延長されました。

これで、ふじと台や、イオン、和歌山大学へのアクセス道路が今まであった26号線に加え、東からのアクセス道路が増えて、渋滞が緩和されます。




この3つの新しく延長された道路も、全部走ってみましたよik_34ik_95


やっぱり初めて走る道路は、わくわくして気持ち良いですik_18




今回、根来まで延長されてきた京奈和道ですが、将来は阪和道と合体します。


阪和道の紀の川サービスエリア付近にジャンクションができるそうです。


今、懸命に工事しておりますが、あのクレーンの数や、高い橋脚をみると 土木魂がおどりますね。


何にもなかった山の中に、仮設道路を造るところから始めて、よくここまでできてきたなぁと感心しています。



工事関係者の方・・・

今後もご安全にik_18



あと、先週ご案内しましたYahooカーナビでもこれらの和歌山の新しい道路を紹介しています。


http://blog.map.yahoo.co.jp/archives/20150828_carnavi_kisei.html







タグ :和歌山道路

同じカテゴリー(その他)の記事画像
Windows10無料アップグレード終了
選挙について思うこと
EW-M660FT
アクアにハイオク
炊飯器ケーキ
AVIC-ZH0007 vs Yahooカーナビ
同じカテゴリー(その他)の記事
 Windows10無料アップグレード終了 (2016-07-30 12:57)
 選挙について思うこと (2016-07-10 07:20)
 EW-M660FT (2016-02-20 16:59)
 アクアにハイオク (2016-02-06 08:04)
 炊飯器ケーキ (2015-12-25 18:16)
 AVIC-ZH0007 vs Yahooカーナビ (2015-09-12 07:31)

広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。