2015年12月25日

炊飯器ケーキ

クリスマスケーキ



先週、長女の誕生日で、オーブンでケーキを焼きました。


前に使っていた炊飯器でケーキを炊いた(焼いた)ことがありますが、炊飯器を買い替えてから、一度もやっていなかったのでクリスマスケーキを炊いてみましたik_07


うちの炊飯器(東芝RC-10VSG)には、「パン・ケーキ」という選択肢があり、以前から気になっていました。


今日はそのモードを使って スイッチオン。


残り40分との表示がでました。(下の写真は少し時間が経過してから撮影)

RC-10VSG


だいたいご飯を炊くのと同じくらいの時間ですね。






今回も森永のモントンを使いました。



モントン


そうそう・・・


以前はオークワでモントンを売っていましたが、最近は松源にしかおいてありません。


しかも、プレーンのみ。。



このままモントンはなくなってしまうのか・・・



膨らまないモントンと戦いを繰り返してきたわたしとしては、ちょっとさみしいです。。





最近は、コツがようやくつかめてきて それなりに膨らむようになりましたik_18




内がまにバターを塗っておいたので スコッと出てきました。


モントン





デコレーションして完成したのが冒頭の写真です。




炊飯器の内がまの底が丸いので ドーム型のケーキになりました。



イチゴで作ったサンタさん。

サンタクロース




遠くから見ても、まぁまぁコワイですicon11




次回ケーキ作るのは、来年の5月かな・・・




同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事画像
真空断熱タンブラー
iPhoneSEでラジコ
珪藻土バスマット
iOSに移行
iPhoneSE
DXメディアコンセント
同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事
 真空断熱タンブラー (2016-06-25 08:30)
 iPhoneSEでラジコ (2016-06-04 07:46)
 珪藻土バスマット (2016-05-29 07:16)
 iOSに移行 (2016-05-07 08:02)
 iPhoneSE (2016-04-30 08:31)
 DXメディアコンセント (2016-04-23 08:23)

広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。