2016年07月10日

選挙について思うこと

すさみ

今日は、選挙の日ですね。


わたしは、若いときは選挙には行きませんでした。


当時は、「この自分の1票が世の中をかえることは無い」 というかたくなな信条があったからです。


事実、自分が投票しようがしまいが、選挙結果は変わらないですから・・・



しかし、以前勤めていた会社で労働組合の執行役員をする機会があり、会社が選出する議員さんの応援をするのをきっかけに考え方が変わってきました。




選挙カーも運転させてもらいましたik_34


車から一生懸命手を振りましたicon23


投票日の夜はみんなで事務所に集合して結果を見守りました。



選挙に立候補するって、大変なことなんだなぁと思いました。




そのような経験を通して・・・


今は、必ず選挙に行きます。


この1票が結果を変えようが変えまいが関係ありません。



今の私の考えは・・・


選挙に行かないひとは、国の施策や身の回りでおこっていることの不平や不満を言う資格がないということです。


消費税が上がるとか下がるとか、いろいろありますが、私たちが選挙で選んだ人が集まってベストを尽くしているわけですから…



うちの子も、来年から選挙に行くことができる年齢になります。


投票には必ず行くように言っています。


どうしても適任者がいないとか、選ぶことができない場合は、白票を投じ、決して棄権しないようにと教えています。


待機児童問題に関心があるのなら、それについて力を入れてくれそうな人を選べばよいと思います。


シンプルに行きましょう。


ということで、選挙に行ってから仕事に出かけます!


追伸:
毎日車で走っていますが、今回は選挙カーを見ることはありませんでした。




タグ :選挙和歌山

同じカテゴリー(その他)の記事画像
Windows10無料アップグレード終了
EW-M660FT
アクアにハイオク
炊飯器ケーキ
祝!あちこち開通
AVIC-ZH0007 vs Yahooカーナビ
同じカテゴリー(その他)の記事
 Windows10無料アップグレード終了 (2016-07-30 12:57)
 EW-M660FT (2016-02-20 16:59)
 アクアにハイオク (2016-02-06 08:04)
 炊飯器ケーキ (2015-12-25 18:16)
 祝!あちこち開通 (2015-09-20 07:16)
 AVIC-ZH0007 vs Yahooカーナビ (2015-09-12 07:31)

広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。