engage

2008年05月11日

bluetoothとは何ですか?



ワイヤレスハンズフリー

ついに買いました。

SEIWABT160

携帯電話用のbluetoothハンズフリーセットですface02

これも無線通信を利用した商品です。

bluetoothって何ですか?

はい、

無線通信の規格です。

パソコンの無線LANとはまた違うの?

はい、

違います。

パソコンやゲーム機の無線の規格は、『IEEE802.11』というものです。

通信速度や周波数が違います。

blurtoothは、おもにデータの軽いものに使用されます。

ワイヤレスのマウスとかお使いの方は、それもbluetooth通信だと思いますよ。


さて、写真の箱の上右側は、bluetoothアダプターです。

これを、携帯電話の四角い端子に接続します。

箱の上左側は、耳に引っ掛けるイヤホンマイクです。

箱の左側のは、充電用コンセントです。

buluetoothアダプター無しの商品も売っていました。


なぜ、アダプターが 無しと ありが あるんですか?

はい、

最近の携帯電話は、このbluetooth通信するための部品が内蔵されているんです。

私のは古いので、内蔵されておらず、bluetoothアダプターが必要なんです。

まあ 携帯の機種を最新のものに変えようかとも思いましたが、今回はとりあえずアダプター付を購入しました。


使い方ですが、まず最初に、パソコンの無線LANの設定と同じような操作が必要です。

イヤホンマイクとアダプターが相互認証しないと通信は出来ません。

BUFFALOAOSS見たいな感じでボタンを長押しして少し待っていれば、設定は終わりです。

とても簡単でしたface02


使い勝ってですが、まだ慣れていないせいか、イヤホンマイクが耳にぴったりフィットしません。

調整してもなんか違和感があり、頭を傾けるとイヤホンマイクが落ちてしまいます。

耳にズボッと挿すタイプもあったのですが、そちらのほうが良かったかもしれませんface07

通話品質は、全然問題ありませんよ。


そもそも、購入の発端はこれです。

イヤホンマイク

100円ショップで購入したのですが、最近通話中にノイズが入るとお客様から苦情があり、そろそろ買え時かなあと思ってました。

まあ、これもよく働いてくれました。

ありがとうねface02



同じカテゴリー(無線LAN全般)の記事画像
無線ルーターのアンテナの角度
iPadProでWPS
ファームウエアとは
無線LANの中継器
AOSS vs AOSS2
NETGEAR CG3000D
同じカテゴリー(無線LAN全般)の記事
 無線ルーターのアンテナの角度 (2016-05-14 07:13)
 iPadProでWPS (2015-11-21 07:33)
 ファームウエアとは (2015-08-30 07:10)
 無線LANの中継器 (2015-01-17 08:11)
 AOSS vs AOSS2 (2012-07-27 22:30)
 NETGEAR CG3000D (2012-06-15 20:10)

Posted by sakura-bon at 07:54│Comments(0)無線LAN全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。