engage

2020年07月31日

避難グッズのすすめ Part2

避難グッズの見直し

約二年前(2018年9月)の台風時の、停電を教訓に 我が家は避難グッズを準備しました。


当時の記事はこちらです。

2019/04/26
避難グッズのすすめ
先日訪問させていただいたお客様は、防災士として地域活動をされている方でした。その方のお話はとてもシンプルで「地震や台風が来るのは、防ぐことはできません。大事なのは、災害が発生したときに、どう対応するかとそれに対する備えです。」ということでした。いままでは、心の中で…




で、昨今のコロナ事情により、準備していた避難グッズが役に立ちました。


と、同時にとても良い、見直しの機会ともなりましたので、今日はそれを記事にします。




今年の4月頃・・・

トイレットペーパーが売り切れで、どこに行っても手に入れることができませんでした。


そういうタイミングで、我が家のトイレットペーパがなくなりました。


なんでこんな時に・・・って感じでしたが、気が付いた時には もう手遅れでした。



しかし。。。


避難グッズの中に、トイレットペーパーを入れているのを思い出し、一発逆転という結果になりました。



ホント、在庫していてよかったと思います。



ただ・・


在庫していたのは、トイレットペーパーは2つだけで、そのうちの一つを使用したわけですから、残りはひとつ・・・



ちょっと心細くなりましたので、トイレットペーパーが再びたくさん販売されるようになってから、12ロールのやつを買ってきて避難ボックスの中に入れました。



これで安心・・・



あと・・・ 


マスクも手に入るようになってから、ボックスの中に少し入れています。

避難ボックス




意外と新陳代謝が速いのが、乾電池です。。


パソコンのマウスの電池交換とかに役に立っています。




さて・・


コロナだから地震や台風は待ってくれるわけではありません。


雨の降り方も最近はえらい極端です。


避難所への避難の考え方も変化してきました。


自宅で自身ができることから始めるのなら、まずは避難グッズを入れるボックスを用意されることをお勧めします。



私も100均ショップやホームセンターへ行ったとき、ボックスに入れておいたほうが良いものがないか、物色しています。



最後に・・・


最近ローリングストックしているのは、オークワの4リットルの焼酎。。。

焼酎


これは、大事ですik_18


ネットでなんでも買える時代になりましたが、災害で交通網が遮断されると運送屋さんも届けるのは無理です。


物流がストップすると自力でオークワに買いに行っても在庫はありません。



以上が 私が思う「正しく恐れる」です。




今年は台風が来ないことを願いますik_70







同じカテゴリー(その他)の記事画像
健康と体力の維持
岩出のオークワ
乾電池式モバイルバッテリーのすすめ
多肉植物
帯状疱疹の予防接種
うれしかったこと
同じカテゴリー(その他)の記事
 健康と体力の維持 (2022-12-31 21:00)
 岩出のオークワ (2022-11-25 21:00)
 乾電池式モバイルバッテリーのすすめ (2022-07-29 21:00)
 多肉植物 (2022-06-24 21:00)
 帯状疱疹の予防接種 (2021-09-24 21:00)
 うれしかったこと (2021-04-30 21:00)

Posted by sakura-bon at 21:00│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。