engage

2020年08月28日

楽天モバイルレビュー

楽天モバイル

2か月前に楽天モバイルを契約しました。

とても良い感じで使わせていただいております。


今日はそのレビューを記事にします。


まず、私の携帯電話環境ですが、音声通話用にN-06Aを使っています。


いわゆるガラケーというやつです。


それとは別に、iPhoneXSをデータ通信用として使っています。



N-06Aは、imodeの契約はしていますがWEB閲覧をしません。


逆にiPhoneXSは音声通話はせずに、データ通信専用SIMを使用してネット接続のみに使用しています。


iPhoneXSはAppleから直接購入したものでいわゆるSIMフリーです。


そのiPhoneに、エキサイトモバイルの格安SIMというサービスを利用してネット接続していますので毎月600円くらいの利用料金です。


https://bb.excite.co.jp/exmb/sim/


安いです。。。



ただ、私は移動中に車の中でラジコでラジオを毎日聞いておりまして、通信速度が遅く、時々ラジコが止まってしまいます。


エキサイトモバイルを契約した当時はそんなことなかったのですが、2年前くらいから時々止まるので、少しストレスを感じていました。


エキサイトモバイルの格安SIMの通信速度は上限200Kbpsくらいです。


多分ラジコが止まるときは、もっと低速になっているのでしょう。。。




そこで目を付けたのが、楽天モバイル。。。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/



事務手数料3300円を一回支払えば、一年間は通信料無料とのこと。。


通信速度も上限1Mbpsとエキサイトよりはかなり高速が約束されています。


音声通話に関しましては、私はN-06Aで行いますので関係ありません。


3300円を12か月で割ると、一か月275円でネット使い放題。


少したまっていた楽天ポイントを使用して契約しましたのでさらに安くできました。



我ながらいいの見つけたと思っていますface02




で、楽天モバイルの実力ですが。。。


ラジコが途切れることはなくなりました。


今までは速度が遅すぎて、地図とか開くことは無理でしたが、グーグルマップとか普通に使えます。



そもそも私の活動する地域は楽天回線エリアではありません。


https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/?l-id=top_0501_8pref_area_02


パートナー回線エリアということですが、いたって普通に使えています。



来年5月まで毎月の利用料金なしで使えるのですが、それ以降は毎月3300円かかってきます。


現在のエキサイトモバイルに比べると5倍。。


多分、楽天モバイルは解約すると思います。




まだ先のことはわかりませんし、他社がもっと安くてよいサービスを出してくるかもわかりません。


とりあえず、エキサイトモバイルは解約せずに残しておきます。


ちなみにiPhoneXSにはe-SIMという機能があり、エキサイトのSIMは挿したまま、楽天モバイルはe-SIMで使っています。


設定はちょっと難しいですが、親切な人がネットで設定方法を説明してくれています。



さて、私のように、キャリアに縛られずに自由に使えている方で、少しでも毎月の料金を安くしたいなら、楽天モバイルはおすすめです。





同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事画像
岩出のオークワ
カシムラKD-220とUSB接続端子
おすすめの複合機
Levoit Core200S 空気清浄機
楽天モバイルを一年間使って
Wi-Fi接続の体重計
同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事
 岩出のオークワ (2022-11-25 21:00)
 カシムラKD-220とUSB接続端子 (2022-08-26 21:00)
 おすすめの複合機 (2022-03-25 21:00)
 Levoit Core200S 空気清浄機 (2021-08-27 22:00)
 楽天モバイルを一年間使って (2021-07-30 21:00)
 Wi-Fi接続の体重計 (2021-02-26 21:00)

Posted by sakura-bon at 21:00│Comments(0)買い物レビュー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。