engage

2021年03月26日

ノートパソコンのバッテリー

春日総合運動公園

「パソコンの電源コードは挿しっぱなしでいいですか?」


ノートパソコンを納品時にお客様から、ちょいちょいお受けする質問です。



お客様とのやりとりは、以下、大体こんな感じです。。


私「うーん、まぁ挿しっぱなしでもいいと思いますよ。」


お客「いや、バッテリーの寿命が短くなるって聞いたんですけど・・・」


私「ああ なるほど・・ その話になると 20-80の法則を説明しますね」


お客「20-80?」


私「はい、バッテリーが80%まで充電されると電源コードを抜いて、20%まで下がると電源コードを挿すのが、バッテリーの劣化が少ないのです」


お客「ほぉ」



私「でもね。。。据え置きを前提としたノートパソコンって、新品でフル充電でも4-5時間しか使用できませんので、バッテリーはあくまで補助的なものと考えてください。突然の停電のときとかは、ありがたい存在です。」


私「なので、いちいち、バッテリーのことを気にしすぎても疲れるだけですから、スマホの充電と同じような感じで、無くなってきたなと思えば挿してあげればいいし、満充電に気づいたら抜いてあげればよいと思いますよ」


お客「うんうん」


私「持ち歩きを前提としたモバイルパソコンなら、フル充電で20時間近く使用できるものもありますし、バッテリー劣化を防ぐため80%までしか充電しない機能がついているものもありますよ」



お客「そっか~。まぁめんどくさいし、挿しっぱなしでもいいか~」


てな感じです。



据え置き型のノートパソコン(重量が重く、おおむね画面の大きさが14インチ以上)で、外で使用するという方なら、バッテリーのことを気にしてあげたほうが良いと思いますが、置きっぱなしであれば、そんなに気にしなくてもよいのかなというのが私の見解です。




ちなみに、劣化したバッテリーを交換する場合、取り外しのできるタイプでもおおむね2万円くらいします。





同じカテゴリー(よくある質問)の記事画像
Windows11発売から1年
無線ルーターの寿命
エクセル印刷が切れる、はみ出る
おすすめの複合機
大学生協 VS 量販店 大学生用のノートパソコン選び 
ゼロクリック詐欺
同じカテゴリー(よくある質問)の記事
 Windows11発売から1年 (2022-09-30 21:30)
 無線ルーターの寿命 (2022-05-27 21:00)
 エクセル印刷が切れる、はみ出る (2022-04-29 21:00)
 おすすめの複合機 (2022-03-25 21:00)
 大学生協 VS 量販店 大学生用のノートパソコン選び  (2022-02-25 22:00)
 ゼロクリック詐欺 (2022-01-28 22:00)

Posted by sakura-bon at 21:00│Comments(0)よくある質問
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。