engage

2009年06月15日

膨らみました

ケーキ

悲願icon11

ケーキが膨らみましたik_07

ずっと納得の出来ない膨らみようでしたが、今回はグッドです。

まぁ こんなショボイことで喜んでいるようでは、菓子職人への道はまだまだ遠いですが・・・


新兵器を2基も投入しました。

電動ハンドミキサー SHM-10H(親和トレーディング(有))
SHM-10H


底取れ式デコレーションケーキ型 18cm(貝印株式会社)

ケーキ型


そして、ずっと森永製菓のモントンにこだわっていましたが、今回はネタを変えてみました。

日清 お菓子百科 スポンジケーキミックスik_07

スポンジケーキミックス


箱の説明を読むと、卵と牛乳を混ぜた後、ケーキミックスを入れるのがお作法と書いてあります。

モントンの場合は、2種類の粉が入っていましたが、お菓子百科のほうは1種類だけです。

何が違うのかよくわかりませんicon11


まぁ、難しい話は置いといて、ポイントはケーキミックスを混ぜたときに、全体に粘りが出るかどうかです。

今までは、全手動の泡立て器! 疲れてくると止まるシステムになっていましたが、新兵器投入により革命が起きました。

とっても楽チンですface02

ホームセンターで1,200円で買ってきた自動泡立て器ですが、こんなに楽ならもっと早く買ってくればよかったです。

おかげで、念願の粘りも出ました。

ケーキ

ホント、ここまでの道のりは長かったです・・・


しかし、ネタをモントンに戻したらどうなるのか 気になります。

次回は、新兵器を使用して、もう一回モントンと勝負してみようと思います。


いちおう、完成品です・
手作りケーキ


正直、ケーキは買ってきたほうが、安いしうまいしきれいです。

でも、子供らと一緒に完成させるプロセスって、とても楽しいですよ。



同じカテゴリー(男の手料理)の記事画像
最後のお弁当
最後の誕生日ケーキ
炊飯器ケーキ
夏ごはんスタート!
最後の運動会
夏ごはん終了!
同じカテゴリー(男の手料理)の記事
 最後のお弁当 (2022-02-28 07:53)
 最後の誕生日ケーキ (2021-05-28 21:00)
 炊飯器ケーキ (2015-12-25 18:16)
 夏ごはんスタート! (2015-07-18 09:03)
 最後の運動会 (2015-05-30 19:19)
 夏ごはん終了! (2014-08-30 23:45)

Posted by sakura-bon at 08:17│Comments(2)男の手料理
この記事へのコメント
パチパチパチ~!!やった~!
ふくらみましたね~!(祝)
次のモントンリベンジ楽しみにしてま~す!
Posted by えりつぃん at 2009年06月22日 11:56
いや~~

ご声援ありがとうございました!

おかげざまでなんとか・・・(^-^)


モントンよ・

首を洗って待ってろよって 感じです(笑)
Posted by 田中武 at 2009年06月22日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。