2009年06月27日

中型免許

阪神高速湾岸線

先日自動車免許の更新に行ってきました。

岡崎の交通センターを訪れるのは、20年以上ぶりです。

あっ、20年以上更新していなかったわけではありません。


ずっと、和歌山を離れて暮らしておりましたので・・・


16歳の夏、中型2輪の免許を取りに来て、その帰り道でいきなりおまわりさんに止められた記憶がよみがえります。

たまたま、同じ日に免許を取りに来ていた友達と交通センターで出会い、一緒に帰ることにしたんです。

彼は電車で来ていました。

わたしは、自転車!

『黒江の駅までおくっちゃらよ~』

っていって、自転車の二人乗りで帰りました。

二人とも合格したので、バイク話に花を咲かせての自転車二人乗りの帰り道・・・

いきなり、後ろからパトカーが・・・ik_38

『そこの自転車止まれや~』

『二人乗りしたらあかんで』


『え、なんであかんの?』

『そういう決まりや』

『免許やったらあるで』

『見せてみぃ』


ぼくらは、誇らしげに取り立ての免許をおまわりさんに見せましたik_18


『なんや岡崎行ってきたんか』

『うん』


『ほやけど、この免許関係ないわ。自転車は2人乗りしたらあかんのや』


『えらいすんません』


そんなやり取りをして、黒江駅まで歩いていった思い出です。



さて、当時の中型2輪免許の話ではなく、普通自動車の免許のほうですが、自動車も『中型免許』っていうのに今回から変わっていました。

中型車(中型車は8tに限る)って免許証に書いてあります。

昨年度?の法律の改正で、4輪免許にあたらしく中型車というカテゴリーが出来たそうです。

今から一年以上前に4輪免許を取得している方は、すべて中型免許へスライドするそうです。


で、いままでより大きな車に乗れるんですか?


いえ、乗れません・・

免許の名前は変わりましたが、乗れる大きさや乗車定員はいままでとまったく一緒です。

まあ4t以上のトラックを運転することはありませんから関係ないですが・・・



もう一つの発見は、シートベルト!

後部座席のシートベルとって、高速乗るときだけでいいんでしょ?


いえ、ちがいます。

家の前の道を走るときも、シートベルトは全員つけないといけません。


私も勘違いしていましたが、家の前の道で捕まった場合、違反点数は0です。

高速道路でつかまった場合は、違反点数は1です。

高速と下道・・・点数がとられるかどうかの違いはありますが、どちらもシートベルト着用です。


私も車がなければ、絶対に仕事ができなくなります。

安全運転意識を高めた一日でした。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
Windows10無料アップグレード終了
選挙について思うこと
EW-M660FT
アクアにハイオク
炊飯器ケーキ
祝!あちこち開通
同じカテゴリー(その他)の記事
 Windows10無料アップグレード終了 (2016-07-30 12:57)
 選挙について思うこと (2016-07-10 07:20)
 EW-M660FT (2016-02-20 16:59)
 アクアにハイオク (2016-02-06 08:04)
 炊飯器ケーキ (2015-12-25 18:16)
 祝!あちこち開通 (2015-09-20 07:16)

広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。