engage

2009年08月11日

DSつうしん

和歌山


子供たちが夏休みに入って、はや折り返し地点です。

夏休みに入ってすぐに ポケモンの映画を見に行きました。


アルセウス 超克の時空へ・・・

この映画の前売り券をセブンイレブンで購入したのですが、おまけがもらえたんです。


色違いのピチュウ・・


このピチュウは、任天堂DSで、ポケモンのソフトを持っている人はもらえます。


どうやってもらうの??


和歌山の場合は、国体道路のダイエーのおもちゃ売り場とかでもらえます。


前売り券をかったら、ピチュウ引換券を同時にもらいました。


その引換券をもって、ダイエーへ行きました。



わたしは、どうやってDSの中に色違いのピチュウを入れてくれるのか興味津々です^^


おもちゃ売り場のお兄さんは、首からぶら下げていたカセットをおもむろに子供の差し出したDSに差し込んでピチュウを入れてくれました。



ほほーー

こうやってもらえるのか・・・



じゃ、映画を見に行ったときにアルセウスをもらえるって言うけれど、同じ方法なのかな・・・




映画当日、券売り場のおねえさんに

『アルセウスはどうやってもらえるんですか?』


って聞きました。


そうしたら、パンフレットをくれました。



で、パンフレットには、『映画館に入ったら、DS通信でもらってね』という主旨のことが書いてありました。



無線でもらうの??


無線LANに興味のあるわたしは、またまた興味津々・・



子供に操作してもらい、DS通信を開始しました。



そうしたら、アルセウスを見事ゲットできました。




でも、疑問が残ります。



普通、無線LANで接続する場合、WEPとか暗号が必要です。



なのに、何もしないでも DS通信というのを選択すると アルセウスが降臨してきます。




は~~~


なるほど・・・


WiFi通信は、パソコンで言うインフラストラクチャモードですが、DS通信は、パソコンで言うアドホックモードなのか・・

しかも、DSであれば、認証を求めなくても自動的に接続できてしまう・・・



これが私の推理です。


でも、映画館の中の壁の高いところとか、無線ルーターを探しましたが 何も見当たりません・・・

でも どこかに無線電波の発信機(ルーター)が設置されているんですよね・・・


まぁ 無事に裏技なしでアルセウスをゲットできて よかったですface02



同じカテゴリー(Nintendo DS)の記事画像
3DSでWPS
ポケモンワールドチャンピオンシップス日本代表決定大会
Wi-Fi通信
Dsを修理に出しました
Nintendo DSi品薄
Nintendo DSの新型機
同じカテゴリー(Nintendo DS)の記事
 3DSでWPS (2011-02-27 06:54)
 ポケモンワールドチャンピオンシップス日本代表決定大会 (2010-02-02 08:21)
 Wi-Fi通信 (2009-07-02 06:36)
 Dsを修理に出しました (2009-02-18 15:38)
 Nintendo DSi品薄 (2008-11-12 10:45)
 Nintendo DSの新型機 (2008-09-28 08:02)

Posted by sakura-bon at 12:15│Comments(6)Nintendo DS
この記事へのコメント
DSの機能ってすごいですよね。
DSのことについて2005年に書かれた記事がありました。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050509/ninten.htm
子供のおもちゃじゃないですよね。
機能も価格も^^;
Posted by えりつぃん at 2009年08月12日 03:01
おっしゃるとおり ただのゲーム機ではありませんよね・・

でも 子供たちは 難しいことは抜きにして あたかも当然のように使いこないしているのがすばらしいです。
Posted by 田中武 at 2009年08月12日 18:59
おはようございます。

DSってすごいんですよね。
ただのゲーム機かと思いきやそうでもないらしいです。

昨日市内に次男と出かけたのですが、わざわざDS持って行こうとするので、「何故に…??」と聞いたところ、「すれ違い通信」とか言うのがあって、通りがかりに知らない人とでも通信が出来るんだとか…。(同じ時間に相手も同じ事をしているんだと思います。)要するに行き当たりばったりです…。

プレイはしていなくても、電源入れたまま閉じておくだけでも、すれ違い通信された相手の事が記録として残っています。

良いのか悪いのか…考えどころですね。
Posted by ぺコぺコ at 2009年09月05日 05:54
すれ違い通信って、SonyのPSPには、ない機能ですよね。

よくこんなこと、考えたモンです。

新しい技術って、使い方を誤らなければすばらしい物だと思いますが、純粋な子供同士の通信に悪意のある大人が混じっているのも事実です。

とても難しい世の中になってきました。
Posted by 田中武 at 2009年09月05日 08:22
悪意のある大人…怖いですね。
子供達にも一応プライバシーに関わる様な事を公開してはいけないという事は話していますが、もう一度しっかりと釘を刺しておきたいと思います。
Posted by ぺコぺコ at 2009年09月07日 06:11
ペコさん♪

どうも^^

DSウンヌン・・というのもありますが、大事なのは、やっぱり親子のコミュニケーションですよね。

それがしっかりしていれば、変な方向に行ったとしても、すぐに修正できますから・・


うちも、子供が話しかけてきたら、できるだけ話を聞くようにしています。

(ただし、酔っていないときに限る(笑))
Posted by 田中武 at 2009年09月07日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。