engage

2009年09月19日

お勧めのメーカー

桃山町

『パソコンのメーカーは何処がいいですか?』


これも良くお受けする質問ですface02


正直に申し上げまして・・・


  どこも同じですicon11



ただし、続きがあります。



私は、パソコンのことをよく 車にたとえますが、


『車のメーカーって、何処がいいですか?』


って聞かれても、好みの問題だと思うんです。



それよりも、大事なのは、その車をどういう使い方をするのかだと思います。


たとえば。。

  家族みんなでお出かけするのに・・

  通勤や仕事用として・・・

  自分の趣味用として・・・


目的によって、車選びも変わってきます。



パソコンも まったく 同じなんですよface02



たとえば・・

  『とりあえずインターネットが自分の部屋で見れればいいよ』


って言う方なら、最近流行の小さめのノートパソコンでいいですし、



  『年賀状も作るし、自治会の回覧板、会計も・・・』

って方でしたら、12万円から15万円くらいの、色々なソフトがはじめから付いているパソコンがお勧めです。


さらに、

  『ワンルームマンションで狭いので、パソコンとテレビが合体したやつがいい』

ってかたもいらっしゃいます。


このように、目的によって、どういうパソコンを選ぶかが、変わってきます。


ちなみに、技術的な品質は、どこのメーカも同じレベルだと、私は感じています。

実際、パソコンの中の部品なんかは、同じ部品を使っている場合が多いですしね。



あと、パソコンって 大きく分けて、据え置き型(デスクトップ)とノート型に別れます。


あまりパソコンに詳しくない方は、激しくノート型を お勧めしています。


理由は・・・

『困ったときに、お店とかに持っていけるから』ですik_20



最後に、いつもお客様にお話する大事なことですが・・


新聞の折込チラシとかには、パソコンの値段の近くに、必ずスペック(性能)が書いてあります。

CPU 2Ghz
メモリ 4GB
HDD 300GB

とかです・・

なんのこっちゃ分からなくても大丈夫です。

数字が大きければ大きいほど良い性能だと思っていただいて結構です。

値段と数字の大きさを比較して、選んでいただければよいと思います。


あと、年賀状を作りたい方は、年賀状をつくるソフトが入っているかとか、確認してくださいね。



同じカテゴリー(よくある質問)の記事画像
Windows11発売から1年
無線ルーターの寿命
エクセル印刷が切れる、はみ出る
おすすめの複合機
大学生協 VS 量販店 大学生用のノートパソコン選び 
ゼロクリック詐欺
同じカテゴリー(よくある質問)の記事
 Windows11発売から1年 (2022-09-30 21:30)
 無線ルーターの寿命 (2022-05-27 21:00)
 エクセル印刷が切れる、はみ出る (2022-04-29 21:00)
 おすすめの複合機 (2022-03-25 21:00)
 大学生協 VS 量販店 大学生用のノートパソコン選び  (2022-02-25 22:00)
 ゼロクリック詐欺 (2022-01-28 22:00)

Posted by sakura-bon at 12:10│Comments(0)よくある質問
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。