2009年11月06日

ロケフリ × 地デジ Part2

新大阪

先日、泉南方面で、訪問と訪問の間にかなり待ち時間があったので、泉南イオンへいきました。

そこで、ふと思い出しましたニュースが・・・

 『イオンで地デジチューナ販売、5,000円を切る最安値。』

イオンの中のジョーシン電機の中をうろうろ探したのですが、見当たりません・・


 (そっか・・ ジョーシンで販売しているのではなく、イオンで販売しているのだから・・)

で、イオンの売り場のほうへ行きました。


置いてましたよface02



PRODIA

PRD-BT102-PA1

株式会社ピクセラ製


これをロケフリ(LF-PK20)につないでみようと、購入しました。


PRD-BT102-PA1

電源を挿す所、アンテナを挿す所、テレビへ送る赤白黄色のケーブルをさすところがあります。

PRD-BT102-PA1

地デジは、B-CASカードというキャッシュカードのようなものがないと映りません。それを挿入するところです。

B-CASカード

もちろん、B-CASカードも付属しています。

PRD-BT102-PA1

イメージとしては、ビデオデッキのチューナーを操作するような感じになりますので、リモコンも付属しています。





ベースステーション(LF-PK20)との接続方法ですが、とても簡単です。

少し見にくい写真ですが・・・

・PRD-BT102-PA1とLF-PK20のビデオ入力を赤白黄色のコードで接続します。(コードはPRD-BT102-PA1に付属しています)

・アンテナの線をPRD-BT102-PA1に接続します。

・LF-PK20にリモコン制御用の部品を挿して、PRD-BT102-PA1のリモコン受信部に取り付けます。

・あとは、電源コードの接続

これで完成。

ロケフリ 地デジ

PRD-BT102-PA1の上にちょこんと乗っかっているのが、リモコン制御用の部品です。

パソコンの画面でロケフリを立ち上げたときに、画面上にリモコンボタンを出すことが出来ます。

そのボタンを使って地デジチューナーのチャンネルを変えたり、番組表を見たりします。

そういう遠隔操作をするための部品です。



さて、本題の画質ですが・・・

LF-PK20に内蔵されているアナログチューナーの画質と、新しくつけた地デジチューナーの画質の比較です。

 
  結果・・・


LF-PK20




  何も変わりませんface07


まあ 当たり前といえば当たり前ですが・・・




あと、この地デジチューナー(PRD-BT102-PA1)を28インチのブラウン管のテレビにつないでみました。


 結果・・・

 やはりアナログチューナーと何も変わりませんでした。

 しいて言えば、番組表が出てくるのと、字幕のON OFFがあるくらいです。


やはり、地デジチューナーは、大画面でないと威力を発揮しませんね。



しかし、5,000円以下で購入したこの地デジチューナー・・・

地デジ対策として購入するなら充分です。

ご家庭に、2台3台テレビがあって、すべて買い換えるのは・・・って言う場合は お勧めのチューナーです。

全国のイオンで絶賛販売中ですik_18



同じカテゴリー(sony ロケーションフリー LF-PK20)の記事画像
Windows10でロケフリ
TV SideView vs LFA-PC20
Windows8.1でロケフリ
Witv vs LF-PK20
Windows8でロケフリ
DirectXの初期化に失敗しました
同じカテゴリー(sony ロケーションフリー LF-PK20)の記事
 Windows10でロケフリ (2014-10-11 08:06)
 TV SideView vs LFA-PC20 (2014-05-02 00:00)
 Windows8.1でロケフリ (2013-10-25 23:00)
 Witv vs LF-PK20 (2013-05-02 00:00)
 Windows8でロケフリ (2012-11-16 09:31)
 DirectXの初期化に失敗しました (2011-05-01 20:00)

この記事へのコメント
こんばんわ

テレビ買い替えに躊躇している人にはもってこいの代物ですね。
テレビのことはイマイチわからないのでとても勉強になります。^^
Posted by えりつぃんえりつぃん at 2009年11月07日 23:12
ども^^

デジタル化の波により、
『テレビはなんでも映ればいいよ』っていう単純な発想ではすまなくなってきましたね。

ぼくの予想ですが、完全デジタル化に移行するときには、今の液晶テレビにかわり、有機ELテレビが本格的に普及を始めると思います。
Posted by 田中武 at 2009年11月08日 07:12
ほう。自分がテレビに興味がないので全く理解できませんが、もしテレビ関係の依頼が入ったらsakura-bonさんに振りますので、そのときはよろしくお願いします。^^;
Posted by えりつぃんえりつぃん at 2009年11月08日 23:43
最近のテレビも、パソコンと一緒で決して取り説どおりにはいきません。

LANケーブルつなぐ物であればなんでも対応しますのでよろしくお願いします。
Posted by 田中武 at 2009年11月11日 06:54
教えて下さい
PRD-BT102-PA1のリモコン設定は
どのメーカーで選べばよいですか?
その他でしたら チャンネル変わりません
よろしくお願いします
Posted by ぱる at 2010年03月30日 13:24
ぱるさん はじめまして。

リモコンのメーカーは、『その他』ではなくて、『その他』の下にある『学習リモコン』というのを選びます。

さらに機種は『汎用AV(1)』というのを私は選択しています。


パソコンの画面でロケフリを見ている(LFA-PC20を使用)のでしたらスタート→すべてのプログラム→ロケフリの中にPDF版の取扱説明書がインストールされています。

それの25ページあたりが参考になると思いますよ。

『学習』という名前の通り、『このボタンはこの役割をしてね』っていう割付の初期設定が必要になります。
Posted by 田中武 at 2010年03月30日 18:15
回答ありがとうございます
LF-PK20使用していますが その他の下には選択するものはなく 選べませんでした
LFA-PC20は使用していませんのでわかりません
学習リモコンはどこからか追加できるのですか? わかりましたら教えて下さい
よろしくお願いします
Posted by ぱる at 2010年03月31日 00:24
LFA-PC20の取説DLしましたら出来ました
ありがとうございました
Posted by ぱる at 2010年03月31日 01:01
設定がうまく行ったようでよかったです^^

ただ、LFA-PC20の学習リモコンを使って、PRD-BT102-PA1のリモコンボタンの割付をしても、なぜか番組表だけは、1つずつ送ることができず、3つ飛ばしになります。
Posted by 田中武 at 2010年03月31日 07:19
はじめまして。ロケフリ(LF-PK1)とプロディアを接続しようと思いリモコンデータを探していたところこのサイトにたどり着きました。
わかる範囲でいいのですがLF-PK1でPF-PK20の学習リモコンデータは使えるのでしょうか?
Posted by ゆうくん at 2010年05月05日 17:14
はじめまして。

LF-PK1のユーザーということは、昔からのロケフリークですね^^

私は、LF-PK1を検証したことが無いので、正確な解答は申し上げることができません。

ただし、

LF-PK1に LF-PK20と同じような学習リモコン機能というのが備わっているのでしたら、リモコンボタンの割付を一つ一つやっていけば可能だと思いますよ。


ただ、私がいまググッた限り、そのような機能(学習リモコン)は、LF-PK1には無いようですね。

LF-pk20も持っているということでしたら、いけるみたいですけど。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05553110482/SortID=6011989/

お役に立てずにすいません。
Posted by 田中武 at 2010年05月05日 17:42
素早い回答ありがとうございます。
わざわざググっていただいて><
やはりLF-PK20を買うしかなさそうですね;;
LF-PK1には学習リモコン機能がないので、LF-PK20で学習したリモコンデータをPSPに入れて使えるかを買って検証してみます^^ありがとうございました。
Posted by ゆうくん at 2010年05月05日 20:08
ども^^

LF-PK20は、2009年の9月末をもって、販売終了となっています><


オークションでゲットするしかないですね。。

あとは、US仕様のLF-V30を使用するかですね。
Posted by 田中武 at 2010年05月06日 07:52
最近、ロケフリを利用した地方のテレビを観られるサービスに入会したのですが、
アナログ放送だったのでちょっと残念なんですよ。
それで色々調べたらこの地デジチューナーに行き着いたんですが、
このチューナーを利用すると、6:4のアナログ電波じゃなくて16:9の横長放送の物が送られるようになるんですかね?
TVチューナー・サーバー LF-PK20は専門業者側でTVボックス(LF-BOX1)は自分の所にあります。
地デジチューナーは専門業者に渡せばいいのかと思ってます。
どちらにしても、2011年7月になると嫌でもデジタル化が始まるので準備しているのですが。
Posted by ねお at 2010年06月13日 19:33
ねおさん はじめまして。

遅くなりました。

私はLF-BOX1を使用していないので確かなことは申し上げられませんが、おそらくOKだと思います。

LFA-PC20(パソコンで見るソフト)では、イオンの地デジチューナー(PRD-BT102-PA1)は、横長(16:9)の画面になります。

テレビで見る場合、LF-BOX1の設定以外に、テレビ本体の画面設定(ズーム、ワイド、4:3など)を調整する必要があるかもしれません。

いずれにしても、現在契約されている業者様に確認することをお勧めします。
Posted by 田中武 at 2010年06月16日 09:27
回答ありがとうございます。現在契約している業者さんは地デジチューナーの事は触れずに、デジタルアナログ変換機を使うみたいな事を言っていました。これだと、地デジじゃなくて、アナログ放送をデジタル化するだけだと思って話がチグハグになりました。多分、地デジチューナーを購入してそれを据え付けてもらう為に、業者さんに依頼しても電気代とかのかみ合いから嫌がられそうな感じでした。すいません勉強になりました。
Posted by ねお at 2010年06月16日 23:40
ねおさん どうも^^

難しいことは抜きにして、単にLF-PK20とイオンの地デジチューナー(PRD-BT102-PA1)を赤白黄色のコードでつなぐだけなんですけどね・・

確かにチューナー追加したら電気代はかかるかもしれませんが、弊社はお客様が増えるたびに、『また、タコ足のコンセント追加しないと』って言う感じです^^
Posted by 田中武 at 2010年06月17日 00:06
色々アドバイスありがとうございます。本当に参考になりました。大阪南部なら出張可能なのですね。パソコン関係でトラブルがありましたら是非ここでお願いしたいと思います。
Posted by ねお at 2010年06月17日 19:42
はじめまして。 ロケフリの地デジ対応研究中にたどり着きました。
アナログ人間で、対応に苦慮しています。どうかアドバイスをお願いできないでしょうか。

現在LF-PK1を日本に設置、アメリカからPCでテレビを見ています。
地デジ対応は、次回里帰り時に、追加チューナー設置しかないなと思っているんですが、この場合、現在PK1につないでいるHDDレコーダーとの接続はどうなるんでしょうか?
こちらも地デジ対応していないので、こちらにもチューナーを入れないといけないのでしょうか?

PK20のことではないのですが、AVマウス接続がひとつしかない(PK1)ことを除きかなり似た状態だと思いますので、ゼヒアドバイスをお願いします。
Posted by くりママ at 2010年07月08日 05:03
くりママさん はじめまして!

コメントありがとうございました。

結論だけ申しますと、HDDレコーダーを買い換えればOKです。


以下、詳細です。

現在LF-PK1と接続しているHDDレコーダーは、アナログチューナーが内蔵されていて、そのアナログチューナーの画像を見たり、HDDに録画した物をみたりしているのだと察します。

HDDレコーダーは、ロケフリ(LF-PK1)と赤白黄色のコードで接続されていますよね。

現在使用しているHDDレコーダーを新しい物に変えて、赤白黄色のコードで接続すればOKです。

なぜなら、今 日本で発売されているHDDレコーダーは、特別な物を除き、もれなく地デジチューナーが内蔵されているからです。

地デジチューナーが2つ3つついているのもあります^^


そんなにつけてどうするの??

はい、

リアルタイムでテレビを見ながら同時に別番組を録画したりとか・・

そこまでやるか~みたいな機能が満載です。

あと、HDDレコーダーのメーカーですが、同じソニーがよろしいかと思います。

理由は、アメリカからの遠隔操作設定(リモコン)がうまくいく確立が高いからです。
Posted by 田中武 at 2010年07月08日 08:19
早速のアドバイスをありがとうございました!

チューナー内蔵のレコーダーでいいんですか。チューナーを通すより断然すっきりして(ひいてはトラブルも少なく)その方がいいですよね。
さっそく調べてみると、SONY BDZ-RX35というレコーダーなら、地デジチューナー内臓で2チャンネル同時録画もできるようです。

そこでもうひとつ図々しく質問なんですが、現在のスゴロクレコーダーをこのレコーダーに変えてロケフリとつなぎ、ロケフリにはチューナーをつけず、むしろテレビ線との接続をはずしてしまった場合、ロケフリは単なる画像送信のために使い、BDZ-RX35で1チャンネル録画しながら、BDZ-RX35経由で別チャンネルをロケフリから視聴することができるのでしょうか? だとすると設置も簡単でトラブルも少なそうなんですが。
Posted by くりママ at 2010年07月08日 10:22
そうですね。

LF-PK1もLF-PK20もアナログチューナーしか内蔵されておりません。

なので、LF-PK1に接続されているアンテナ線は、来年(2011年)の7月24日に意味がなくなります。

そこで、弊社ではとりあえずイオンの地デジチューナー(PRD-BT102-PA1)をロケフリに接続してみたのです。

もちろん、地デジチューナーではなく、地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーでも全然OKです。

赤白黄色のコードでつなぐだけですから・・・


くりママさんがおっしゃるようにロケフリを単なる画像送信機として位置づけて、BDZ-RX35をフル活用するという考えでいいと思います。

しかし、LF-PK1がBDZ-RX35のリモコンコードを正しく認識してくれないと遠隔操作してテレビを見たり、録画したりできません。

もしだめなようでしたら、LF-PK1の代わりにLF-V30をそちらで購入し、日本に設置するしかありません。

LF-V30は日本でも購入可能ですが、現地のほうがお安く購入できますよ^^
Posted by 田中武 at 2010年07月08日 16:59
再び、ありがとうございました。

BDZ-RX30が対応機種リストに出ているので大丈夫だとは思いますが、ソニーに一度確認してから機種は決定します。

PK20の製造中止と地デジ対応で、不安にあせっていたんですが、おかげさまでほっとできます。本当にありがとうございました。

LF-V30は、こちらでも見るんですが、これはチューナー搭載なんですか?
それにしても、なぜ後継機種を出してくれないんでしょうねソニーは。
Posted by くりママ at 2010年07月09日 03:24
LF-V30は地デジチューナーもアナログチューナーも搭載していません。

単なるテレビ画像と音声の発信機です。

アンテナを差し込む口がないのです。


わたしも、なぜLF-PK20の後継機というか地デジ対応のロケフリが発売されないのか不思議に思っていました。



しかし・・・

キーワードは『著作権』です。


アナログの場合は、ダビングやコピーしたら画質が低下します。

しかし、デジタルの場合は、画質が低下しません。

映像の販売を目的に使用する人に対しての規制というところでしょうか・・・

地デジ内蔵のHDDレコーダーも、つい最近までは、コピーやダビングが出来ないようになっていました。

いまは、10回までコピーできるようになっています。

あくまでも、録画した人が個人的に視聴するという建前で・・・
Posted by 田中武 at 2010年07月09日 07:42
 はじめましたて

以前に、娘が住んでいるフランス・ボルドーに一ヶ月程滞在しました。
フランスに行く前に、国内(自宅)でロケーションフリーTV(LF-PK1)をPCにセットしました。また。ビデオ(CoCoon)も視られるようにしてボルドーに持って行きました。
 ボルドーに滞在中、画質はともかくとしてフランスから日本(自宅)のビデオ(CoCoon)を操作しビデオ映像を視聴し、テレビも視る事ができ感動したのを覚えています。で、そのままPCを娘のボルドーの家に置いて帰り、
娘が日本のTV番組を視聴しています。そして現在に至っています。

******
 地デジ対策ですが、ビデオ(CoCoon・アナログチューナー搭載)をデジタルチューナーのビデオに替えればすむと思いますが、費用の点で・・・
 外付けのデジタルチューナーでロケフリ・LF-PK1のAVマウスで操作ができる機種があれば教えていただきたいのですが。
                        以上
              


******** *** ************** 
Posted by 荒木 健治 at 2010年09月25日 01:28
荒木さま はじめまして。

上記お問合せの件ですが、私自身LF-PK1での検証はしておりませんのでなんともいえませんが、調べる限りLF-PK1に外付けの地デジチューナーを取り付けても無理のようです。

LF-PK20であれば、学習リモコンという機能があるので対応していない機種でも、チャンネルボタンをひとつひとつ割り付けていけば使用できるのですが。。。
Posted by 田中武 at 2010年09月25日 12:34
田中さま 

 回答ありがとうございます。

という事は、現在のHDビデオ(CoCoon)をデジタルチューナーのビデオに取り替えるしか方法はない訳ですね。LFーPK1のリモコン機能に対応できるビデオがあればの話ですが・・・。
Posted by 荒木 健治 at 2010年09月26日 16:12
荒木さま

返信ありがとうございました。

LF-PK1に対応した録画機能付き地上デジタルチューナーは、いくつかあるようです。

以下は、LF-PK1とLFA-PC2の取り合わせに対応した機種の一覧です。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?009128

ただし、ビデオテープ(VHS)にこだわるのでしたら、どうやら無いようですね。。


最近はビデオテープの代わりに、HDD(ハードディスクドライブ)に録画する機種が主流ですので選定するならその方向となると思います。


また、値段は、地デジ機能のみのPRD-BT102-PA1のような安さではないのがネックですね><
Posted by 田中武 at 2010年09月26日 17:25
初心者です。
現在、LFPK20をPSPを使用し海外よりアナログ放送を見ています。先日、PRD-BT102-PA1を購買し、ベースステーションに接続したのですが、リモコン設定が分かりません。ご教授頂ければ幸いです。
Posted by ユウ at 2010年10月18日 15:26
ユウさん はじめまして。

私はPSPは持ち合わせていませんので 調べた結果を報告します。

関連するURLはこちら。

http://www.sony.jp/aii/contents/smojsdmk/locationfree/3095408011.pdf


PSPでPRD-BT102-PA1を操作する場合、パソコンとパソコン用のロケフリ視聴ソフト(LFA-PC20)が必要のようです。

LFA-PC20には、学習リモコン機能と言うのがありまして、そのデータをPSPにコピーすればチャンネル変えたりできるそうです。


まずは、パソコン用のLFA-PC20をお持ちかどうかです^^


お持ちであれば、次のステップをご紹介いたします。
Posted by 田中武 at 2010年10月18日 17:55
田中様
返信ありがとうございます。

LFA-PC2は、ありますが、PC20は持っておりません。
PC20を近々に購買いたします。
Posted by ユウ at 2010年10月20日 10:53
ユウさん。

ポイントは、LFA-PC20の学習リモコン機能をPSPに流用しようというところです。

LFA-PC20は新品で購入するのが難しい状態ですが、がんばって手に入れてくださいね^^
Posted by 田中武 at 2010年10月20日 17:11
田中様

ご助言ありがとうございます。
Sonystyleより、¥1980.-にて
DL版が購入できました。
いろいろ、試してみます。
Posted by ユウ at 2010年10月21日 11:28
LFA-PC20が入手できてよかったですね。

学習リモコンに学習させるのが面倒であったり、また 楽しかったり。。

説明書見ながらゆっくりと設定すれば大丈夫だと思いますよ。
Posted by 田中武 at 2010年10月22日 06:32
田中様、当方もLF-PK20を使っておりましたが、地デジに変わり利用していなかったのですが、当サイトにあたり、早速、PRD-BT102-PA1を購入、取り付けてみました、しかし取り付けで問題があったのか?視聴出来ない状況です、写真にある取り付けでお聞きしたいのですが、LF-PK20とPRD-BT102-PA1をアンテナケーブルで繋いであるようですが、地デジケーブルをPRD-BT-102へ接続、出力側を赤黄白でLF-PK20へ繋いでおりますが、間違っていますでしょうか?
Posted by 桐山勉 at 2010年11月07日 14:14
桐山さま
はじめまして!

接続方法ですが、

屋根の上のアンテナ⇒*1⇒PRD-BT102-PA1⇒*2⇒LF-PK20

となります。

*1のところは、アンテナ同軸ケーブル

*2のところは、赤白黄色のコード

です。


なお、PRD-BT102-PA1は赤白黄色をつなぐ場所が一箇所しかありませんので迷いませんが、LF-PK20は3箇所もあります。

私は in1(入力1)のところにつないでおります。

以上、ご参考に^^
Posted by 田中武 at 2010年11月08日 07:51
田中様、ご返信ありがとうございます、早速現地(バンコク)で試してみます、情報ですが、ジャ〇コで特売で3,980で購入しました、店によって多少価格が違いますね・・・・
Posted by 桐山勉 at 2010年11月10日 07:09
情報ありがとうございます!

PRD-BT102-PA1は発売されてから結構時間が経過しておりますし、ライバルメーカーも同じような価格で参戦してきておりますね。

設定うまくいくといいですね^^
Posted by 田中武 at 2010年11月10日 07:26
田中様、またまたお邪魔いたします、上記設定後、バンコクに来ました、しかし接続出来ない状況であります、設定部分でなにか変更するところはご存知でしょうか?ネットスピードは上り下りとも3Mを超えており、問題ないのでが・・・ちなみに日本側ではアンテナではなくio光回線でチャンネルを合わせ出国いたしました
Posted by 桐山勉 at 2010年11月27日 01:58
桐山さま

もう少し詳細の情報が必要でございます。

日本のLF-PK20と接続できないのか、接続はできているけどテレビが映らないのかどちらでしょうか?

もし、前者であれば、今回PRD-BT102-PA1を取り付けたこととは直接関係ございません。

ベースステーション(LF-PK20)との接続設定をやりなおすことで改善されると考えます。
Posted by 田中武 at 2010年11月27日 08:56
田中様、お世話になります。

おっしゃる通り、情報が必要ですね、LF-PK20と接続が出来ない状況です、2年くらいも前に同じ状況がありましたが、IPアドレスがずれていた(ここら辺は定かではありません)ようで、その後何とか復帰することが出来ました、今回はアナログTVの時には、見れており、日本側でケーブルTVにしたので、PA-1を購入し、貴殿の写真の通りSETした次第です、ただSETしただけで、何も設定はしておりません、今の状況は「接続しますか?」に対し、はいを選択すると、接続できませんの状況です、PAー1をSETとすると、何かの設定はございますでしょうか? 
よろしくお願いします。
Posted by 桐山勉 at 2010年11月28日 22:44
桐山さま

なるほど、日本に設置してあるLF-PK20と接続ができない状況なのですね。

ということは、今まで見れていたアナログ放送も見れていないことでしょう。。


こういうトラブルはネットにはつき物です。

ついついあせってしまいますが・・・


まずは

LF-PK20と接続できるようにしなければなりません。

現在LF-PK20に接続できないのは、地デジチューナー(PRD-BT102-PA1)を取り付けたことと直接は関係ないと思います。


何か別の理由で 日本のベースステーション(LF-PK20)と接続できなくなったと察します。

接続できるようになりましたらまたコメントくださいませ。
Posted by 田中武 at 2010年11月29日 08:36
田中様、やっと日本に帰りロケフリの設定をしております、お蔭様で開通しましたが、TVボックスLF-BOX1の学習リモコンの設定がなく、チェンネルの設定ができていない状況です、今は、PRD-BT102から送られてくる、固定されて番組だけです、LF‐BOXをもたれておられないとのことですが、何か情報ございますでしょうか?
Posted by 桐山勉 at 2010年12月29日 12:33
桐山さま

ご無沙汰です。

過去のやり取りから、LF-BOX1を使用されているとは、察することができませんでした。

適切な助言ができていなかったかもしれません。


まず結論ですが・・

学習リモコン機能がない場合、PRD-BT102-PA1のチャンネルを遠隔で変えることはできません。



対処策(代替案)ですが・・・

LF-BOX1ではなく、パソコン(LFA-PC20)で使用するのであれば、LF-PK20の学習リモコン機能を使用できます。


もしくは、PSPをネットにつないで、LFA-PC20に学習させたリモコンデータをPSPにコピーすることにより、PSPでPRD-BT102-PA1を遠隔操作することが可能だと考えます。


あとは・・

まだ 地デジ完全移行まで半年以上あります。

ひょっとしたら、ロケフリにかわる、すばらしい商品が 発売されるかもしれませんね。。

以上、お役に立てれば幸いです^^
Posted by 田中武 at 2010年12月29日 17:56
田中様、年末のお忙しい中回答ありがとうございました、やはり無理なものはむりのようですね・・・、家内に都度、メールでPRD-BT102-PA1のチェンネルを操作してくれるよう頼みます・・これがベストですね

ではよいお年を!
Posted by 桐山勉 at 2010年12月29日 18:06
即レスありがとうございます^^

地デジ移行までまだ半年の執行猶予がございます。

それまでは、いままでと同じように使用できますので、それ以降の手立てを半年かけて少しずつ考えていけばよいと思います。
Posted by 田中武 at 2010年12月29日 18:25
はじめまして。

先日帰国した際にPRD-BT105-P00を購入しました。 早速家に設置しておき、米国に帰ってから詳細設定(学習リモコンのチャネル設定)などを行おうと張り切っていましたが、入力1でNHKしか写らない状態からかわりません。 そもそも、PRD-BT105-P00はロケフリPk-20とPC20のの組み合わせで使えるのでしょうか? 

滝野
Posted by 滝野 at 2011年01月14日 02:36
滝野さま

コメントありがとうございます!

PRD-BT105-P00、PK20、PCA20の取り合わせなら問題ないと思いますよ。


ただし、学習リモコンの設定は、LF-PK20に直接リモコンを近づけて設定しないとできないようになっています。

よって遠隔(アメリカ)から学習リモコンの設定を行おうとしても無理だと言うのが私の理解です。

学習リモコンの設定=遠隔操作でチャンネルを変更することができるようにするという概念です。

NHKが映るということなら、PRD-BT105-P00自体のチャンネルあわせは終了していると察します。

あとは、学習リモコン機能を使ってチャンネルを変更できるようにすればOKですよ。

次回帰国時にチャレンジしてみてください。
Posted by 田中武 at 2011年01月14日 11:13
田中さま、

早速の回答ありがとうございます。  
折れかけた心に元気が出てきました。 ありがとうございます。

今、妻は家に残してきていますのでこの設定作業をやりたいのですが、妻に日本側作業(リモコンをPK20に直接近づける)、そして米側でPCサイドの作業を行えばOKだとおいことでしょうか。   お手数かけますが、コメントお待ちしています。

滝野、
Posted by 滝野 at 2011年01月14日 12:27
ロケフリ学習リモコンの設定を遠隔地から行うというファンキーな発想に脱帽です^^

遠く離れているといっても、LFA-PC20はLF-PK20とつながっているわけですから、日本側で操作を援助してくれる方がいらっしゃるなら技術的には可能だと思います。

LFA-PC20の取り扱い説明書の24~25ページに学習リモコンの設定方法が掲載されています。

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2889816021.pdf

なお、私が学習リモコンの設定を行ったときも、PRDのリモコンをLF-PK20へ向けて設定したいボタンを押しても一回で認識してくれない場合が多々ありました。


一発でうまくいくとは思わないでくださいね。

あせらず ゆっくりと 設定すれば大丈夫だと思いますよ。
Posted by 田中武 at 2011年01月14日 17:29
田中様、
ありがとうございました。

強い後押しで、ますます元気出てきました。
気長にやってみます。  いい結果をご報告したいと思います。

滝野、
Posted by 滝野 at 2011年01月14日 22:55
みなさま

たくさんのコメントありがとうございいます。


現状、このコメント欄に同じようなご質問を複数いただいたり、個別でメールでいただいたりしております。

コメントすべてに目を通すには量が多いのかもしれません。


そこで、ロケフリ×地デジPart3を立ち上げました。

http://jtv.ikora.tv/e534794.html

今後も、ちょとしたご質問等はこちらでお受けさせていただきます。

この記事へのコメントはお控えくださいませ。
Posted by 田中武 at 2011年01月22日 07:24
すごい参考になりました。特に録画はしないで普通にTVを見たいだけなら、地デジチューナーつければ、普通に見れるんですね!!今までと変わらず。。すごい!ロケフリHPの学習機能とか、絶対できないと思ってました。DVDもHDDもつけなくていいんですよね?
Posted by 海カンガルー at 2011年06月06日 21:27
はじめまして。

コメントありがとうございます。


おっしゃるとおり テレビを普通に見たいだけでしたら、地デジチューナーだけで大丈夫ですよ。

HDDレコーダーは録画するのが目的でおまけとして地デジチューナーが内蔵されているとお考えください。

また、学習リモコンの設定方法など、動画で解説していますので、見てくださいね。
Posted by 田中武 at 2011年06月07日 07:17
ありがとうございます!!私にもできそうです!HDDつけずに、地デジチューナーだけの場合でも学習リモコンを設定する必要がありますか?動画も拝見します!!
Posted by 海カンガルー at 2011年06月07日 19:40
ロケフリ(LF-PK20)に地デジチューナーや地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーを取り付けた場合は、学習リモコンを設定しないとロケフリを通して、地デジチューナーのチャンネルを変えたりすることができません。

LF-PK1は学習リモコン機能がついていませんので、どうしようもありませんが。。。


「ロケフリ×地デジPart3」の記事やみなさんのコメントも参考になると思います。

http://jtv.ikora.tv/e534794.html
Posted by 田中武 at 2011年06月08日 07:21
すぐのお返事本当にありがとうございます。すごく助かります。PART3拝見しました。知識が乏しくすべては理解できないのですが、学習リモコンを設定するには、海外で日本のTVを見ているPCを日本に持っていった方がよいということですよね?また、イオンでご購入されたチューナーは学習リモコンできるということですか?ネットで買えるようなので、買ってしまおうかとおもっているところです。チューナーのチャンネルあわせをして、本体につないで、学習リモコン設定という流れですか?
Posted by 海カンガルー at 2011年06月08日 19:10
ご質問の回答はすべて『YES』ですよ。

学習リモコンを利用できるベースステーションの機種と視聴環境の取り合わせはPart3の記事のとおりです。



なお、恐れ入りますが、海カンガルーさんの投稿のひとつ前の投稿に書いてありますように、このpart2でのコメント投稿は、終了させていただいております。

今後はPart3の記事へコメント投稿いただけますようにお願いいたします。

(できるだけみなさんが時系列で私とのやり取りを確認できるようにするためです)
Posted by 田中武 at 2011年06月09日 06:33
広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。