engage

2009年11月25日

無線ルーターとは

風力発電

無線LAN親機

  無線ルーター

    アクセスポイント

いろんな表現がありますが、全部同じです。


無線ルーターとは、ようは電波の発信機です。


無線ルーター自体が、インターネットと通信している場合、無線ルーターにパソコンを接続すると、パソコンでインターネットが閲覧できます。


パソコンだけでなく、PSPやDSi、Wiiも・・・


よくお受けする質問として・・・


『何台も接続して料金は一緒なんですか?』


です。


正解は・・・


  『一緒です』face02


ちなみに、無線ルーターといっても、一般的な機種は、有線(LANケーブル)で接続できる差込口が4箇所ほどついています。



なので、無線専用ではなく、有線(LANケーブル)での使用も可能です。



ルーターとは、インターネット回線をたこ足配線する機械だと思っていただいて構いません。

厳密なお話は抜きにして・・・


最近の無線ルーターは、ほぼ100%、WPS機能を標準で装備しています。

しかし、接続設定等、一発で決まらないのは今でも一緒です。

焦らず何回かトライしてくださいねface02


同じカテゴリー(無線LAN全般)の記事画像
無線ルーターのアンテナの角度
iPadProでWPS
ファームウエアとは
無線LANの中継器
AOSS vs AOSS2
NETGEAR CG3000D
同じカテゴリー(無線LAN全般)の記事
 無線ルーターのアンテナの角度 (2016-05-14 07:13)
 iPadProでWPS (2015-11-21 07:33)
 ファームウエアとは (2015-08-30 07:10)
 無線LANの中継器 (2015-01-17 08:11)
 AOSS vs AOSS2 (2012-07-27 22:30)
 NETGEAR CG3000D (2012-06-15 20:10)

Posted by sakura-bon at 17:18│Comments(2)無線LAN全般
この記事へのコメント
はじめまして

家の中で一階と二階ぐらいの距離なら余裕なんでしょうか?無知でスミマセン(^_^;)
Posted by デビルフィッシュ at 2009年11月25日 17:23
即コメ ありがとうございます^^

無線ルーターって、大体半径10Mくらいが守備範囲です。

一般家庭の階高(1階と2階の高低差)は、2.3Mくらいですので、2階でも真上とかでしたら、充分に無線ルーターの守備範囲ですよ^^
Posted by 田中武 at 2009年11月25日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。