2009年12月17日

マイエリア VS ホームU

大門川


マイエリアとは

NTT docomoの新しいサービスです。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/myarea/index.html


ホームUと同じように、自宅に引き込んでいるNTTフレッツ回線に無線ルーターを接続して利用するサービスです。


ホームU対応機種は、現在のところ私が使用してるN-06Aとあともう1機種で、パイが少ないですが、マイエリア対応の機種はたくさんあります。


ホームUとマイエリアの違いは何ですか?


はい。


ホームUは、無線ルーターを自前で調達します。

マイエリアは、NTTドコモが設置をします。(設置する無線ルーターをフェムトセル小型基地局と呼ぶそうです)




ホームUは、フレッツ回線を使用して、電話をかけることが出来るので、通話料が安くなる場合があります。

マイエリアは、無線ルーターはあくまでもFOMAの電波塔という扱いですので、通話料は現在契約しているプランどおりです。




ホームUは、フレッツ回線を使用するので、パケット代という概念がなくなります。(以前書いたとおりです。)

マイエリアは、無線ルーターはあくまでもFOMAの電波塔という扱いですので、パケット代は契約しているプランどおりかかります。




このように・・ 

マイエリアも、ホームUも同じような無線ルーターを自宅に設置するのに、サービスの内容が全然違うって訳です。



じゃ 誰がマイエリアって言うのを好んで使うのですか?


はい、私もそれが疑問でした。。。


必死に考えた結果・・


察するに、

自宅の中では、FOMAの電波が弱い、または届かないって方。

そういう方でしたら、フェムトセル小型基地局を設置することにより、アンテナ バリ3は確実です^^


マイエリアは、マイエリアですばらしいサービスだと思いますが、ホームU対応の機種をもっと増やして、ホームUサービスを広めたほうが、他社との差別化をはかれると思います。


以上、全日本ホームU推進連合和歌山支部からのお知らせでしたface02



同じカテゴリー(無線LAN全般)の記事画像
無線ルーターのアンテナの角度
iPadProでWPS
ファームウエアとは
無線LANの中継器
AOSS vs AOSS2
NETGEAR CG3000D
同じカテゴリー(無線LAN全般)の記事
 無線ルーターのアンテナの角度 (2016-05-14 07:13)
 iPadProでWPS (2015-11-21 07:33)
 ファームウエアとは (2015-08-30 07:10)
 無線LANの中継器 (2015-01-17 08:11)
 AOSS vs AOSS2 (2012-07-27 22:30)
 NETGEAR CG3000D (2012-06-15 20:10)

広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。