2010年01月20日

圧力鍋で味付け煮玉子

ゆでたまご


圧力鍋でゆで卵は作れるのか・・・ik_19


途中で爆発しないかとか不安でしたが、だめもとで試してみました。


結果だけ言うと、全然OKでしたよface02



で、温泉たまご? というか、味付けの玉子がつくりたくて、最初の頃は、1回ゆでたまごを普通に作ってから、味付けしていました。


ある日、思い切って消費期限の切れかけた生卵を圧力鍋に入れて試してみました。

他の料理と同じで、調理時間が短縮され、うまくできます。


心配な方は、圧力をLOWで試してください。


鍋のメーカーや種類ににもよりますが、最近の私は、圧力Hiで加圧時間5分。

それで普通にゆで卵が完成します。



さらに・・・


ポテトサラダを作る際、皮をむかないままのジャガイモと、生たまごを一緒に圧力鍋に入れて、加圧します。

すると速攻でポテトサラダのベースができあがりますik_18



話がそれましたが・・

一番上の写真は、味付けたまごです。

  ・圧力鍋に、醤油みりん砂糖を適当にいれて、たまごが浸るくらいに水を入れる

  ・生卵をいれて、加圧はHiで5分

  ・自然冷却して、たまごを取り出して、殻をむいてもう一回同じ鍋に入れる。

  ・再度、加圧Hiで加圧時間は5分

これで完成です。



味ですか???


 それは、これから極めますface06



同じカテゴリー(男の手料理)の記事画像
夏ごはんスタート!
最後の運動会
夏ごはん終了!
遠足弁当
最近のお弁当事情
モントン 再び
同じカテゴリー(男の手料理)の記事
 夏ごはんスタート! (2015-07-18 09:03)
 最後の運動会 (2015-05-30 19:19)
 夏ごはん終了! (2014-08-30 23:45)
 遠足弁当 (2014-04-19 06:53)
 最近のお弁当事情 (2013-05-24 07:50)
 モントン 再び (2012-12-21 07:43)

この記事へのコメント
圧力鍋活用してますね~^ ^
爆発しそうなので卵を入れてみようとは思ったこともありませんでした。
おでんのときも、普通に小鍋で茹でてから殻をむいて、大根やスジ肉と一緒に圧力鍋に入れてました。
参考にさせていただきま~す!^ ^
Posted by えりつぃん at 2010年01月29日 21:46
昨日時間待ちができて、パームシティで圧力鍋を物色しました。

ご飯用とおかず用と2つ欲しくなりまして・・・

安いのは3,000円~

高いのは25,000円!

何を買えばいいのか・・・(汗)
Posted by 田中武 at 2010年01月30日 07:25
広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。