2010年02月22日

圧力鍋で肉まん

肉まん


かねてから挑戦したかった肉まんにチャレンジしました。


なぜ、チャレンジしなかったの?


はい・・


それは、普段使わない粉(ベーキングパウダーとかドライイースト)を使うってことと、生地を寝かせる時間がかかるって理由で・・



しかし、圧力鍋の本を見ていたらどうしてもつくりたくなり、平日にもかかわらず挑戦しましたik_01



最初出来たのはこちら・・・

肉まん


  『おしくらまんじゅうですか?』
  

  って、鍋の中の肉まんに突っ込んでしまいました。


膨らむとは聞いていませんでしたが、フツーに考えると膨らんで当たり前ですよね。。。




で、次は数を減らして・・・


圧力鍋肉まん


いいかんじですicon14




お味のほうですが、みんなで作った肉まんは最高です^^

おいしくいただきました。



  今後の課題ですが、


  ・思いつきでやるには、時間がかかりすぎるので、肉まんは計画的に!

  ・中の具のバリエーションを増やす。


  こんなところです。



手作りの手間を考えると、コンビニで売っている肉まんの値段って、まぁ納得できますね。



同じカテゴリー(男の手料理)の記事画像
夏ごはんスタート!
最後の運動会
夏ごはん終了!
遠足弁当
最近のお弁当事情
モントン 再び
同じカテゴリー(男の手料理)の記事
 夏ごはんスタート! (2015-07-18 09:03)
 最後の運動会 (2015-05-30 19:19)
 夏ごはん終了! (2014-08-30 23:45)
 遠足弁当 (2014-04-19 06:53)
 最近のお弁当事情 (2013-05-24 07:50)
 モントン 再び (2012-12-21 07:43)

この記事へのコメント
素晴らしい!!
おしくらまんじゅうはウケました(笑)
おいしそうですね~。^ ^
Posted by えりつぃんえりつぃん at 2010年02月22日 20:38
時間をかけてつくったのに、食べるのは一瞬でした^^

次回は、豚ブロックを具に入れたいと思います。
Posted by 田中武 at 2010年02月24日 06:35
広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。