2010年03月03日

googleでモバイルマップ

かつらぎ

先日、車の車検で代車をお借りして運転する日が2日ほどありました。


普段乗っている車はカーナビ付きで、代車はカーナビ無しface07


まぁ一日くらい大丈夫か・・と思っていましたが、一日で終わるはずの車検が、2日かかってしまいまして・・・


あらためてカーナビのありがたさに気付かされました。



カーナビ君いつもありがとう。。



これだけ毎日走っていますと、だいたいの道はわかるので、正直カーナビ無しでも大丈夫です。

しかし・・

カーナビの機能として、『ゴールまであとどれくらいの時間がかかるか』というのが分かります。


無意識にこの機能を重宝していたことに気付きました。


あくまで大体の時間ですが、次の訪問先に何時くらいにつくのかが分かる安心感face02


カーナビ無しですと、自分の勘だけがたよりです。


普段カーナビに頼っている分、勘は鈍っていますし・・・


ホント感謝です。




とは言いながら、カーナビもかれこれ7年まえのDVDタイプのもので、最近出来た道路や住所にはかなり鈍感になってきました。



そういうときに、助けてくれるのが、携帯電話のiアプリの中にある、googleモバイルマップというアプリケーションです。


GPS機能がついている携帯であれば、ほぼカーナビと同じ役割を果たしてくれます。



カーナビとの違いは、

・目的地までの残り時間が出ない

・音声による『ここ曲がってください』見たいな案内がない


くらいで、現在地精度もカーナビとほとんどかわりません。



なので、カーナビで出ない住所などは、iアプリのモバイルgoogleマップを利用するときもあります。


カーナビで大体の場所まで行って、あとは携帯画面をみて移動って感じです。


ドコモ標準の同じような地図ソフトも携帯に入っていますが、有料版みたいですので、私は無料のgoogleを利用しています。


なお、利用にはパケット代がかかりますので、パケホーダイの契約じゃない方は、利用をお勧めできませんicon23




同じカテゴリー(その他)の記事画像
Windows10無料アップグレード終了
選挙について思うこと
EW-M660FT
アクアにハイオク
炊飯器ケーキ
祝!あちこち開通
同じカテゴリー(その他)の記事
 Windows10無料アップグレード終了 (2016-07-30 12:57)
 選挙について思うこと (2016-07-10 07:20)
 EW-M660FT (2016-02-20 16:59)
 アクアにハイオク (2016-02-06 08:04)
 炊飯器ケーキ (2015-12-25 18:16)
 祝!あちこち開通 (2015-09-20 07:16)

広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。