2010年03月15日

radiko.jpとは

美浜町

私が住んでいるとこは、電波状況がわるく、家の中ではFM大阪を聞くことができません。


車に乗って少し移動したら聞けます。



朝FM大阪を車の中で聞いていると


『今日からインターネットでFM大阪が聞けます』


て言う案内がありました。



いよいよか・・・


http://response.jp/article/2010/03/15/137674.html


このニュースです。



一旦家に帰って、パソコンを立ち上げて、FMosakaのHPから『FM OSAKAを聴く』ボタンをクリック。


ワクワクしながら待っていると、プレイヤーのような物が立ち上がり・・・



『エラーが発生したため音声が再生できません』


なんですかこれicon15



はい、実は、和歌山県はIPラジオの試験地域ではないのです。

知っていましたが、もしかして・・・と思ってチャレンジしました。


大阪府、兵庫県、京都府、奈良県はIPラジオ(サイマルラジオ)の対象地域だそうです。


対象じゃないのは、滋賀県と和歌山県だけ・・


奈良がOKなら和歌山もやってくれって感じですね。。


この試験配信を経て、夏以降にインターネットで本番配信が予定されているそうですが、本番のときは、是非、和歌山県も仲間に入れてください。

ラジコの偉い人、是非お願いいたしますface02



同じカテゴリー(その他)の記事画像
Windows10無料アップグレード終了
選挙について思うこと
EW-M660FT
アクアにハイオク
炊飯器ケーキ
祝!あちこち開通
同じカテゴリー(その他)の記事
 Windows10無料アップグレード終了 (2016-07-30 12:57)
 選挙について思うこと (2016-07-10 07:20)
 EW-M660FT (2016-02-20 16:59)
 アクアにハイオク (2016-02-06 08:04)
 炊飯器ケーキ (2015-12-25 18:16)
 祝!あちこち開通 (2015-09-20 07:16)

この記事へのコメント
はじめまして

私は大阪なのですが、なぜか東京のラジオ局しか聞けません。。。調べてみたら皆さん全く他の地域でも関西のが聞けたりするみたいです。おそらくプロバイダーによっては聞けるのでは?
Posted by けい at 2010年04月01日 19:09
けいさん はじめまして/

けいさんがパソコンで聞いているのは、このradiko.jpでしょうか?

リアルタイムではなく、録音放送を聴くことができるサービスは他にあると聞いたことがありますが、そちらのほうでは?

いずれにしてもラジオが友達の僕にとっては、充実してほしいサービスです^^
Posted by 田中武 at 2010年04月02日 08:02
そうですよー。radiko.jpです。大阪なのに東京のFMしか選択できなくて・・・(ADSL接続)。普段は電波で聞いているので問題は無いのですが、面白い現象だなと思いましてご報告にあがりました!

ちなみに、イーモバイルも契約しているので滋賀県で接続すると大阪のFMが聞けるのでとても重宝しています。
Posted by けい at 2010年04月09日 01:23
けいさん、ご報告ありがとうございます^^

radiko.jpで東京のラジオしか聞けないのですね・・・

激しく面白い現象ですね^^

大阪在住なのに、radikoから和歌山在住と判定されて、放送が聴けない人がいると聞いたことありますが、地域が東京と判定されている人がいるとは・・・


一度、自宅でADSLを使わずに、イーモバイルでradiko.jpを聞いてみてください。

多分、FMosakaもOKだと思います。


そうすると、けいさんの自宅(事務所)のADSL回線が、特殊な物なのか、または、東京のプロキシサーバーをつかってインターネットをされている可能性大ですね。。

私は、仕事で大阪へ行ったとき、radikoに挑戦してみます^^
Posted by 田中武 at 2010年04月10日 07:12
お久しぶりです。

あれからradikoも改善に取り組んだようで、私のADSL(イーモバの無料イーアクセス)でも大阪と判定されるようになりました。

イーモバイルを和歌山で使用した場合などはどうなのでしょうか・・・?
Posted by けい at 2010年05月03日 18:01
ども^^

大阪でも聞けるようになったようですね。

わたしは、イーモバイルをもってません><


そこで、FOMAをつないでやってみました。

見事、TOKYOと判別されましたよ。


   バンザイ


しかし、最新のフラッシュプレイヤーを入れないと聞けないようで・・・

実際にはまだ聞けてません。


FOMAでデータ通信する手法・・・

なんでもっと早く思いつかなかったんでしょう(笑)


rajikoって良いサービスですね。



あと、課題として・・・

データ通信は定額制を使用していないので、ボーっと聞いていたら、いくらお金があっても足りません。

あくまで実験レベルです^^
Posted by たなかたけし at 2010年05月04日 07:10
広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。