engage

2007年05月16日

svchost.exeでCPU使用率が100%

svchost.exeでCPU使用率が100%

今、自分のパソコンでえらい目にあってます。

最近、PCがちょくちょくかたまるので、そのたびに再起動して様子をみていました。

しかし、ここ3,4日再起動しても起動後すぐに動かなくなったりするんです。

タスクマネージャーを立ち上げてみると、CPU使用率が100%の状態がずっと続いています。

(タスクマネージャーは、XPをお使いの方は、CtrlとAltとDelボタンを同時におせば出てきます。)

タスクマネージャーの中のプロセスというところを見るとsvchost.exe(ユーザー名はSystem)がCPU使用率の大半をしめて動いています。

上記のメモリ使用量は通常ですと20,000Kくらいでした。

そこで、PC起動直後にタスクマネージャーを立ち上げて様子を見てみました。

起動直後は20,000Kくらいなのに、しばらくするとどんどん上昇していきます。だいたい90,000K位になってしまい、そうなるともう何をしようとPCは反応してくれません。

仕方ないので、思い切ってPCを初期化(リカバリ)しました。

仕事柄慣れている作業ですが、PCにいろんなアプリケーションを入れたりしていたのでちょっと大変でした。face07

で、どんどん作業を進めていき、最初は調子よかったんですが残念ながら再発してきました。

svchost君をもうだれも止められないという状況です。face10

師匠とメッセンジャーで話して、ご指導いただきました。

師匠の結論は、ハードディスクの交換。

PC購入してから2年です。使用頻度を考えるとそろそろ交換どきということでした。

ハードディスクを和歌山駅の近くに買いにいきましたが師匠が勧めてくれた型番がありませんでしたのでネットで購入しました。

一方、仕事仲間にもこの相談をしたところ、この件で困っているのは私だけではないということが判明しました。

たとえば、富士通サポートでは下記のような告知をしております。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0206-6158&rid=372

その他、KB927891というキーワードで検索をかけてみてください。詳細が判明しますよ。

私もマイクロソフトのホームページへ行って、上記更新をしました。

『これでOK!』


しかし、しかし、、


しかし、


ぜんぜん なおりません。。。

マイクロソフトのホームページをよく見ると、『この修正パッチをあてても直らない場合があるからね~』って書いてあります^^


『俺のことかぁ』

涙です。


これでは、仕事になりません。

必死にいろいろ試した結果、CPU使用率100%を克服しました。face02



ほんと疲れました。。


師匠、Fさん

ありがとうございました。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
健康と体力の維持
岩出のオークワ
乾電池式モバイルバッテリーのすすめ
多肉植物
帯状疱疹の予防接種
うれしかったこと
同じカテゴリー(その他)の記事
 健康と体力の維持 (2022-12-31 21:00)
 岩出のオークワ (2022-11-25 21:00)
 乾電池式モバイルバッテリーのすすめ (2022-07-29 21:00)
 多肉植物 (2022-06-24 21:00)
 帯状疱疹の予防接種 (2021-09-24 21:00)
 うれしかったこと (2021-04-30 21:00)

Posted by sakura-bon at 10:32│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。