2010年12月02日

radiko解禁in和歌山

那智の滝

大変長らくお待たせいたしましたface02

12月1日ついにラジコが和歌山で解禁になりました!



  『え。待ってないし、radikoって知らんけど・・・』face04



失礼しました!


radikoとは、インターネットでラジオが聞けるサービスです。

http://radiko.jp/

ずっと試験放送ってことで、地域を特定してサービスを提供してきておりましたが、この12月から正式にサービスを開始することになり、関西では今まで対象地域でなかった和歌山と滋賀もサービスが受けられる事になりました。



私が注目しているのは、対象地域=和歌山ってことです。


田辺、白浜在住の皆様・・・


いままで、FM徳島を聞いて 何かをごまかしていませんでしたか?


ラジコなら FM大阪が聞けます!

http://fmosaka.net/index.shtml


新宮市でも聞けるはずです。(未検証・・!)



実はわたしは小さいころからラジオオタクでして、当時住んでいた海南でFM大阪を受信するために、紀三井寺の「まるちょう」へ トンボアンテナを買いに自転車で行ったことを記憶しております。

そんな話は別にして・・・


ラジコは関西圏のAM、FM放送局のラジオをパソコン(インターネット経由)で聞くことができます。




  『昔から 浜村淳のラジオはニューヨークで聞けていたけど・・』



  はい、確かに。。


   でも それは、リアルタイムの放送ではなく、録音したものを後から聞けるサービスなのです。


今現在の放送を聴くことができるのがradiko.jpの特徴です。




あと・・・


最近流行のスマートフォンでもラジコのサービスを受けることができます。

しかし、『プレイリストの読み込みに失敗しました』というエラーが出て、今現在も使えないようです。

使えないのはラジコの公式アプリで、非公式のアプリでは問題ないようですが・・・


iPhoneをご利用の方は、アプリのアップデートを待つしかないようです。







同じカテゴリー(その他)の記事画像
Windows10無料アップグレード終了
選挙について思うこと
EW-M660FT
アクアにハイオク
炊飯器ケーキ
祝!あちこち開通
同じカテゴリー(その他)の記事
 Windows10無料アップグレード終了 (2016-07-30 12:57)
 選挙について思うこと (2016-07-10 07:20)
 EW-M660FT (2016-02-20 16:59)
 アクアにハイオク (2016-02-06 08:04)
 炊飯器ケーキ (2015-12-25 18:16)
 祝!あちこち開通 (2015-09-20 07:16)

この記事へのコメント
自己レスです。

今日午後からでしょうか・・・

iPhoneの公式アプリ、

「プレイリストの読み込みに失敗しました」

は障害が解消したみたいです。


今は普通にiPhoneでラジコが稼動しています^^
Posted by 田中武 at 2010年12月02日 16:20
広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。