2011年01月22日

ロケフリ×地デジPart3♪

二川つり橋

ロケフリ×地デジPart2へのコメントがとてもたくさんになってしまいました。

みなさま書き込みありがとうございますik_75


前にどんな返答ややり取りがあったのかを見るけるのもサッと行かなくなりましたので、少し整理する意味も兼ねまして、Part3を立ち上げさせていただきます。





ロケーションフリーの地デジ化と一言で言いましても、いろんな取り合わせがあることが皆様とのやりとりで分かってきました。


取り合わせとは、ベースステーションの種類(発信側)と視聴ツール(受信側)のことです。




そこで、私が理解している限りの取り合わせと 地デジチューナーを取り付けるだけで今後も使用できるのかどうかを簡単な一覧表にしてみます。


ロケフリのベースステーションには、LF-PK1とLF-PK20の二種類があります。

(今回はLF-V30には触れません)



まずは、LF-PK1をご利用の場合でPRD-BT102-PA1などの地デジチューナーを取り付けた場合


LF-PK1とパソコン(LFA-PC2)⇒NG

LF-PK1とパソコン(LFA-PC20)⇒NG

LF-PK1とエアボード(LF-12MT1)⇒NG

LF-PK1とテレビボックス(LF-BOX1)⇒NG

LF-PK1とPSP⇒NG

LF-PK1とPS3⇒NG



次に LF-PK20をご利用でPRD-BT102-PA1などの地デジチューナーを取りつけた場合

LF-PK20とパソコン(LFA-PC2)⇒NG

LF-PK20とパソコン(LFA-PC20)⇒OK

LF-PK20とエアボード(LF-12MT1)⇒NG

LF-PK20とテレビボックス(LF-BOX1)⇒NG

LF-PK20とPSP⇒OK

LF-PK20とPS3⇒OK NG(2011年10月3日訂正しました。)





ということで、ベースステーションLF-PK1をご利用の方は、地デジ化は技術的には無理です。

もちろん、いろんな知識と技術を重ね合わせて地デジ化するのは可能かもしれませんが・・・



  あのう・・


    何がどういう風に無理なんですか?




   はい!


    ずばり、チャンネルを変えることができないのですicon11






LF-PK20をご利用の方は 可能性のある組み合わせがあることが分かります。


ちなみに私は、LF-PK20とLFA-PC20の取り合わせでPRD-BT102-PA1を取り付けて地デジ化を検証しました。


PSPで利用する場合は、パソコンにLFA-PC20がインストールされていないといけません。


そこに保存されている学習リモコンデータをメモリースティックに保存してPSPにデータ移植するというような感じです。


ロケフリの地デジ化につきまして、個別にメールでもたくさんお問い合わせをいただいておりますが、一人でも多くの方と情報共有するために、この記事へコメントいただけると助かりますik_18




中国の旧正月の時期に向けて、帰国予定されている方から訪問依頼をいただく季節になりました。


帰国やロケフリメンテナンス&地デジ化の日程がお決まりの方は お早めにご連絡くださいませ。



同じカテゴリー(sony ロケーションフリー LF-PK20)の記事画像
Windows10でロケフリ
TV SideView vs LFA-PC20
Windows8.1でロケフリ
Witv vs LF-PK20
Windows8でロケフリ
DirectXの初期化に失敗しました
同じカテゴリー(sony ロケーションフリー LF-PK20)の記事
 Windows10でロケフリ (2014-10-11 08:06)
 TV SideView vs LFA-PC20 (2014-05-02 00:00)
 Windows8.1でロケフリ (2013-10-25 23:00)
 Witv vs LF-PK20 (2013-05-02 00:00)
 Windows8でロケフリ (2012-11-16 09:31)
 DirectXの初期化に失敗しました (2011-05-01 20:00)

この記事へのコメント
田中様、

別のスレッドでお世話になりました滝野です。  先日、日本側にいる妻にリモコン操作をしてもらい、学習リモコン操作を試みました。 NHKとNHK教育は、途中で「情報の入手が出来ないか、リモコンコードが違います」のようなエラーメッセージが出たものの、PC側のリモコンボタンは赤い枠が出来ました。  その後、順次チャネル登録を試みましたが結局長時間かけても出来ませんでした。 やはり、PCを日本に持って行って、隣同士で行ったほうが良さそうですね。  次回行くときにやってみたいと思います。  それまでは今までどおり地デジチューナー無しで受信したいと思います。 
ありがとうございました。
以下、組み合わせです。 
PRD-BT105-P00、PK20、PC20

滝野、
Posted by 滝野 at 2011年01月25日 07:02
滝野さま

ご丁寧なレポートありがとうございました。

学習リモコンの遠隔設定うまくいかなかったとのこと、お悔やみ申し上げます。

やはりベースステーション(LF-PK20)の近くにパソコンを持ってこないとできないのでしょうか・・・

勉強になりました。


まぁLF-PK20とパソコンを隣り合わせに並べて学習リモコンの設定をしても、うまく認識してくれないときがありますので、帰国時もあせらずチャレンジしてみてください。
 

地デジ移行までちょうど あと半年ですね。

もっと便利な機器が出てくると良いですね。
Posted by 田中武 at 2011年01月25日 07:28
こんにちは。

現在オーストラリア在住で、
ロケーションフリー+テレビボックスで日本のテレビを楽しく見ておりますイギーと申します。

今年の地デジ移行を前にどのように対策しようかとリサーチしててこちらのサイトにたどり着きました。

現在、
LF-PK20 (日本の実家)
FL-BOX1 (オーストラリア、テレビと接続)

の組み合わせです。

小さな子供と一緒に日本の番組を楽しみたいので、
パソコン上ではなく、テレビ上で日本の番組を見たい、という希望があります。

上の一覧表をみると、
LF-PK20とテレビボックス(LF-BOX1)⇒NG
となっておりましたが、ちょっとあきらめきれずに質問です。

ロケーションフリーの地デジ化と文章内にあったのですが、
私は、デジタルハイビジョン放送を受信したいわけではなく、
アナログのクオリティで見ることができれば十分です。

そこで、日本が完全に地デジに移行しても、従来どおりアナログ品質でもいいので
テレビボックスでみることはできませんでしょうか?
*もし、ロケフリの地デジ化というのが、私のいうアナログに変換したものを飛ばすという意味でしたら、
私の文章理解不足でした。すいません。

テレビボックスの説明書では、ベースステーションにつないだビデオやDVDなどの外部入力機器を画面リモコンで操作するための設定方法、という
項目がありますので、できるような気がするのですがイマイチ自信がありません。

ご紹介いただいた、
PRD-BT102-PA1 などで割りと安価に対処できれば一番いいのですが。。
3月に日本に行きますので、そのときに必要であれば学習リモコンの設定などもしておきたいと考えていました。

もしわかればご教授いただけますようお願いいたします。

イギー
Posted by イギー at 2011年01月27日 14:25
イギーさん はじめまして。

書き込みありがとうございます。


この手の設定やサービスで飯を食っている立場のわたしでも、ロジカルに考えるのはとても大変です。

正直、ややこしいですわ。。



今回は、逆の発想で考えて見ますね。


たとえば、今のまま7月24日を迎えた場合、テレビは映らなくなるのでしょうか?



はい、映らなくなります。



日本に設置してあるLF-PK20にアンテナの線をつないでいると思いますが、そのアンテナの線から、情報が入らなくなるのです。。。


なぜ 入らなくなるのか?

LF-PK20は、テレビのアナログチューナーしか内蔵されておらず、デジタル信号には反応できないのです。


そこで、デジタル信号を受信できる地デジチューナーが必要になります。


地デジチューナーは、LF-PK20に赤白黄色のコードで接続することができます。


これで、晴れて地デジテレビを受信して
海外に飛ばすことができるようになります。



さて、最後の難関です。。


地デジチューナーを操作するためには、LF-BOX1のビデオ入力1とか2を利用します。

操作とは、地デジチューナーの電源をON OFFしたり、チャンネルを変えたりということです。

地デジチューナーの電源は入れっぱなしで良しとしても、LF-BOX1からチャンネルの変更ができないと、面白くないですよね。。



LF-BOX1に対応した地デジチューナーがSonyから出ております。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?020662



DST-TX1という地デジチューナーです。


これがあれば いままでどおりテレビを見ることができます。

しかしながら、DST-TX1は現在は市場に流通しておらず、オークションなどで手に入れるしかありません。

つたない説明で恐縮です。
Posted by 田中武 at 2011年01月28日 17:54
お返事ありがとうございます。

なるほど、TVボックスから操作できる機器がちゃんとSONYから出ているのですね。逆にいうとやはりそれに対応したものじゃないと、遠隔からチャンネル操作というのはできないんですね。

わかりました。
日本に帰るときまで、中古品をなんとかゲットしようとおもいます。

ご説明どうもありがとうございました。
Posted by イギー at 2011年01月28日 21:22
ご理解いただけたようで うれしいです^^

LF-BOX1に対応した地デジチューナーが見つかるといいですね。。
Posted by 田中武 at 2011年01月29日 01:05
はじめまして。

旧正月で帰国中なのですが、私もPRD-BT105-P00、PK20、PC20の組み合わせで接続を試みています。

学習リモコンの設定まではできたのですが、リモコンが反応せずチャンネルを変えることができません。

AVマウスをつけていないのですが、つける必要があるのでしょうか?

ご教示いただけましたら幸いです。
Posted by go at 2011年02月03日 21:56
goさん はじめまして!

そうですね・・

AVマウスはとても重要な部品ですよ。


パソコン(LFA-PC20)から、ベースステーション(LF-PK20)へチャンネルを変えるという信号が行くわけなのですが、これをPRD-BT105-P00まで伝えないとチャンネルは変わりません。

LF-PK20からPRD-BT105-P00へ信号を伝えるのがAVマウスの仕事です。

PRD-BT105-P00のリモコン信号を受信する部分に取り付ける必要があります。

AVマウス・・

無くしてないといいですね。。
Posted by 田中武 at 2011年02月04日 07:08
早速のご返事ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
AVマウス早速購入するようにします。
Posted by go at 2011年02月04日 09:15
レスありがとうございます。

AVマウスって、ロケフリに標準でついているものでないといけないのでしょうかね。。

技術的には、他のメーカー製品とかにおまけでついているAVマウスでもいけそうな気がしますが。。
Posted by 田中武 at 2011年02月04日 10:07
代わりになりそうなAVマウスが家になかったので、結局アマゾンでSonyのものを取り寄せて付けました。
学習リモコンも使えるようになりました。

これで快適な海外生活が続けられそうです。

心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
Posted by go at 2011年02月05日 22:06
うまくって良かったですね^^

AVマウス、今まで使っていなかったら、案外なくしてしまったりしますよね。
Posted by 田中武 at 2011年02月06日 07:28
はじめまして

年内に嫁いで海外暮らしになります。
現在JCOMと契約をしていて、海外の嫁ぎ先のテレビでデジダルTV番組・BSとJCOMの番組を見るのが希望です。
SONYさんにも何度か電話をし、担当者の方にご案内は頂きましたが、イマイチ理解ができていません。
私の理解では、日本側にLF-PK20,ルーター、DST-TK1(地デジチューナー)、ネット環境が、海外の見る側ではLF-BOX1、ルーター、ネット環境が必要だという理解です。

ただ、日本でも母がTVをみているので、日本と海外で同時に別番組を見るにはアンテナを分配しないといけないらしく、CVTVの場合はもう1台分追加契約をしないといけないらしいのです。

関連する機器の生産は全て完了しているようなので、オークションなので全て入手する必要があるので少し焦っています。

これについてアドバイスを頂ければ幸いです。
Posted by fah at 2011年02月10日 17:40
fahさん はじめまして!

fahさんの理解でOKですよ。

DST-TX1は、LF-BOX1で唯一動作確認がされている地デジチューナーだと思います。

現在は販売されていませんので、冒頭の記事ではLF-PK20とLF-BOX1⇒『NG』と書かせていただきました。


DST-TX1を海外用として使えば、日本にいる人と違う番組を見る事ができますので問題ありません。


JCOMのチューナーをもう一台海外用に契約しなくてはならないのはそのとおりですが、問題は、JCOMのチューナーのリモコンがLF-BOX1に対応しているかどうかです。

多分対応していませんので、JCOMのチャンネルを海外から変えることができないと思います。


それよりもっと大事なのが、現地(海外)のインターネット環境です。

ロケフリを視聴するに必要な通信速度があるかどうかです。


光回線なら問題ないと思います。
Posted by 田中武 at 2011年02月10日 18:46
返信ありがとうございました。

またまたお尋ねなのですが、JCOMチューナーのリモコンがLF-BOX1に対応していないかも、チャンネルを海外から変えることが出来ない・・・をもう少し詳しく教えていただければと思います。

実は今日JCOMさんが工事じ来る事になっていて、新しいデジタルHDRを持ってこられます。

http://www.jcom.co.jp/services/tv/hdr.html

これに対応しているかとは、どう確認を取れば良いのでしょうか?

お手数をお掛けいたしますが、ご指導よろしくお願いいたします。
Posted by fah at 2011年02月14日 12:02
fahさん

LF-BOX1が対応しているチューナーなどは、こちらで確認できますよ。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?020662

上記URLに載っている機種であればOKです。

しかし、LF-BOX1は2006年以降、新しい他社の機種には対応していないようです。




これをもう少し掘り下げますと・・・


例えば、今日設置したjcomのHDRのリモコンを LF-BOX1に向けて『ピッ』と押したとします。


チャンネルを変えるボタンでも何でもかまいません。


そこで、もしLF-BOX1に口があったとしたら・・・


 『そんな 他社のリモコンでピッとされても、僕知らないよ!』


って感じで、チャンネルを変更する信号を受け付けてくれないのです。

(受け流すって感じかも・・)


なので、チャンネルを変える事ができません。。



一方、fahさんもお調べになった『DST-TX1』であれば、LF-BOX1に標準で付属しているリモコンでも チャンネル変更は可能です。

 『はいはい、DST-TX1さんの信号ですね。僕それ知ってますから、何でもピッピしてください』

って感じです。



これが 対応している、対応していないの違いです。
Posted by 田中武 at 2011年02月14日 14:05
早々のご返信有難うございました。
送っていただいたURLと今あるJCOMのチューナーと照合してみましたが、Panasonic TZ-DCH2000は一覧には無く、TZ-DCH500でした。これではLF-BOX1は反応しないという事ですよね。残念です。
CATVのFOXチャンネルが好きで海外でも是非!と思っていたので残念です。

色々と有難うございました。
Posted by fah at 2011年02月15日 15:44
そうですね・・・

まぁ見たいチャンネルが決まっているならチャンネルを変える必要が無いわけで・・

電源入れっぱなしでチャンネル固定・・・そういう使い方もアリだと思います。
Posted by 田中武 at 2011年02月16日 06:44
田中様

10月にご教授頂き、LF-PK20+PRO-BT102-PA+PSPの環境設定が無事行えました。学習リモコンについては、試行錯誤しながらも、何とか無難に設定できました。
大変、ありがとうございました。

生意気にも、最近画像質について不満を持つようになりました。
SlingMedia社より、Slingbox-ProHDがリリースされておりますが、その辺の情報を教えて頂きたく、投稿させて頂きました。また、3GでI-Phoneでも見えるところに、興味もあります。
Posted by ユウ at 2011年03月08日 11:18
ユウさん

コメントありがとうございます。

このように 事後どうなったかのご報告がいただけると、とてもうれしいです^^

Slingbox-PRO-HDに関しましては、アスキーの小西さんのレビューがとても参考になります。

http://ascii.jp/elem/000/000/585/585842/


HD・・・ハイビィジョンデジタル


ということで、ロケフリよりも何か鮮明な画像が期待できそうですが、遠隔視聴における重要なポイントは『通信速度』です。

どんなに良い機器を使用しても、速度が出ていないと残念な結果にしかなりません。



Slingbox-Pro-HDもロケフリ同様通信速度にあわせて画質を自動的に調整してくれる機能がついているようです。


ただ、iPhoneのような小さい画面で視聴するのであれば、通信速度はあまり早くなくても大丈夫かもしれませんし、画質が良くなくても、iPhoneのようなモバイル端末で視聴できる喜びのほうが大きいかもしれませんね^^



以上 参考になれば幸いです。
Posted by 田中武 at 2011年03月09日 07:39
田中様

早々のご回答ありがとうございます。
小西さんのレビュー、大変参考になりました。

現在の回線速度を検証し、検討致します。
Posted by ユウ at 2011年03月09日 12:44
パソコンの画面ではなく、iPhoneなどで見れるのはすばらしいですよね。

私もパソコンで仕事をしながら見たいときは、最近はTWINBIRD LINK ZABADY VW-J107W を横に置いてみています。

わたしのPCの場合、ロケフリはPCへの負荷が大きい(常時CPUが50~60%)ので 夏場なんかはすごくPCの底が熱くなって心配です。

VW-J107W も今度発売されるiPad2も画面の大きさは同じくらいなので、iPad2でスリングボックスを試したいです。
Posted by 田中武 at 2011年03月09日 21:24
すみません、前回の投稿にミス、不明瞭な点がありましたので、再送させていただきます。
申しわけございませんが、ご回答頂ければ幸いです。

はじめまして。
現在海外在住です。
LF-PK20とPC用ロケフリソフトLFA-PC20で、日本のテレビを視聴、録画再生を行っています。
構成は、
日本:アナログTV+Panasonic製Jcomデジタルチューナー(録画機能つき)+ ハードディスクレコーダー(ギガポケット、地デジチューナーなし)
海外:PC本体+液晶テレビ

日本のロケフリ本体への接続は、
入力1にJcomチューナー
入力2にHDDレコーダー

です。

現在、地上波の録画再生は、TVにつないだギガポで行っています。
理由は、Jcomの録画再生機能を、遠隔地から操作できないためです。
厳密に申しますと、
Jcomのリモコン操作自体(予約一覧や再生リスト表示など)は行えていて日本側のテレビでは、一覧画面が表示されるのですが、海外側にはその画面が表示されないので何がどうなっているかわからず、結果として海外側から操作できない、ということです。

ギガポとJcomチューナーをつないで、ギガポ側から操作するということも考えたのですが、ギガポに番組情報がいかないため、今までのように自動録画などができず不便だろうな、と思っています。

この状況を、よりよい形で打破するには、どうすればよいでしょうか?
素人で、根本的なことがわかっていないのですが、例えば、

日本側を地デジチューナー付テレビ+ハードディスクレコーダー+ロケフリ
という構成にした場合、ロケフリで今まで通り、地デジになったテレビチャンネルの操作、レコーダーの機能を遠隔操作できるのでしょうか?

あるいは、日本側をアナログテレビ+地デジチューナー付きハードディスクレコーダー+ロケフリにした場合では、どうでしょうか?

どなたか、ご回答よろしくお願いいたします。
Posted by locfree at 2011年03月28日 12:42
はじめまして。

再送前のコメントは削除させていただきました。

わたしの理解が浅く、現在の状況がイマイチ飲み込めません。

ただ、Jcomの予約一覧とかが表示されないのは、jcomチューナーから発信されている画像の『解像度』が受け取る側とミスマッチしているではないかと思われます。


・パソコン側で画面の解像度を変えてみる。(デスクトップ上で右クリックしてプロパティ)


・jcomチューナの解像度を変更してみる。


うまくいけば、どちらかの作業でjcomチューナーの録画予約一覧とかを見れるようになるかもしれません。



上記ご質問の最後のところですが・・・

日本に設置するのは、地デジチューナーつきテレビでもアナログテレビでもどちらでも構いません。

日本に設置しているテレビを見るわけではありませんので。

現在市販されているハードディスクレコーダーは、ほぼ100%の確立で地デジチューナーが内蔵されています。

なので、地デジチューナー内蔵のハードディスクレコーダーをロケフ(LF-PK20)の入力1または入力2に接続して、学習リモコンの設定をすれば地デジ放送を録画することが可能になります。

Buffaloの地デジ内蔵HDDなど、安価なものもお勧めです。

http://kakaku.com/item/K0000216523/

うまくいくといいですね。
Posted by 田中武 at 2011年03月29日 07:49
初めてコメントします
みなさん 的確な質問をされて そして 的確に解決していかれますが
私は どうすればいいでしょう?
日本側 PK1です 
カナダにとばして カナダ側はテレビで叔母が 見ています
チューナーを つけても NGということは
地デジ対応の 最新のものに 買い換えると いうことでしょうか?
日本側で 頑張れば カナダ側は そのままの設定で 見られますか?
2007年に 設置しましたが カナダ側で 映るまで とても 大変だったこと 思い出します(両方で機械音痴のため)
壁から出てる線は 直接 ロケーションフリーにネジ付きでつながっています
うちのテレビは ケーブルの太い線から見ています
幼稚な 質問でごめんなさい
よろしくお願いします
これ どうしたらコメントできますか?
もう 2回も 送信したのに 画面がかわりません
何通も送信していたらごめんなさい
Posted by 水嶋と申します at 2011年04月30日 18:04
水嶋さま はじめまして。

技術的な理屈は抜きにして、LF-PK1は地デジ対応できず、今後(2011年7月24日以降)は、使用できなくなるとお考えください。

ソニーさんも地デジ対応のロケフリを発売する予定もなさそうです。

このような中で、何とかいろんなことを試して 今の設備を利用して地デジに対応でいないかと皆様思案しているところです。

最初の記事にも書きましたが、何がNGなのかと申しますと、海外側でチャンネルの変更が出来なくなるのです。



>どうすればよいですか?

今年 イーフロンティアという会社から、ロケフリに似た商品が発売されました。

http://jtv.ikora.tv/c16923.html

あまり技術的に詳しくない方は、この商品に乗り換えることをお勧めします。


あと、ロケフリの地デジ化ということで、私が動画解説したものがあります。

この投稿の私の名前の部分をクリックするとその動画にジャンプします。

参考になれば幸いです。
Posted by 田中武 at 2011年05月01日 05:24
早速のお返事ありがとうございます
イーフロンティアにして
カナダ側で 新たに設定しなおすのは とても気が重いので
見せて頂いた動画に沿って 日本側で 頑張りたいと 思います
地デジチューナー 赤白黄の線 AVマウスを 用意します
デジタルだけでいいので 分配機は 省いてもいいですよね
頑張ります
また 相談に乗ってください
まずは 電気屋さんに行かねば・・・
ありがとうございました
Posted by 水嶋 at 2011年05月01日 16:48
水嶋さま

返信ありがとうございます。

私の説明が十分ではなかったかもしれませんが、水嶋さんがお持ちのLF-PK1は、地デジチューナーを接続してもチャンネルを変更する事ができません。


私の動画解説は LF-PK20のものですので、水嶋さんのLF-PK1をLF-PK20に入れ替える必要があります。

概念的なことを知っていただくのに参考になるかもしれないと思って紹介させていただいた次第です。


結論としまして、もともとの記事に書いてあるように・・・

LF-PK20(日本側)とLFA-PC20(海外側)の取り合わせでないと地デジ化することは無理です。

PSPやPS3はLFA-PC20を使っている人がおまけでつかえるものとお考えください。
Posted by 田中武 at 2011年05月01日 20:11
あっ そうなのですね
まだ 電気屋さんには いっていません 良かった
ロケフリ 設定の時 業者の人に 2回来て頂いた覚えがあります
おすすめの イーフロンティア 探してみようかな
カナダ側 また 困るだろうなあ
そんなことより
まず 電気屋さんに 行かなければ・・・
ありがとうございます
Posted by 水嶋 at 2011年05月03日 06:15
イーフロンティアのSlingboxも訪問サポートがありますのでそれを活用されると良いですよ。



カナダ側は・・

たとえば、こちらでiPadも一緒に購入して設定までしてもらえば、あちらでは家の中の無線LANに接続するだけで使えるようになります。

今まで使用していたテレビで見たい場合は、iPadとテレビを接続する専用のコードがありますので、それを使えば大きい画面でも見れますよ。
Posted by 田中武 at 2011年05月03日 06:44
ほんとに 速いお返事 感謝しています
出費はかさむけど ipadの設定を してもらうと いうやり方 とても 魅力です
ありがとうございます
Posted by 水嶋 at 2011年05月03日 08:23
ipadについて質問です
電気屋さんに行く前に 調べていたのですが
 ipad2を 買ったので中古品を売ります
というのが 何台かあったのですが
ipad1? でも 機能ははたせますか?
あと slingboxに ついてもお尋ねです
proは 箱形 soloは 金の延べ棒のような形ですが それぞれに送信受信できるものがついてますよね?
二つ 買わなきゃいけないことは ないですよね
結構高くて びびっています
Posted by また 水嶋です at 2011年05月03日 10:23
iPad2はつい最近販売開始になったものです。

ほやほやの湯気が出ています^^

もちろん、初代iPadとスリングボックスの取り合わせでも問題ありませんよ。


さて、2点目のご質問ですが、スリングボックスは、アメリカのメーカーの商品でして、現在はイーフロンティアという日本のメーカーが輸入、販売、サポートを行っています。

イーフロンティアが責任を持って販売とサポートをしているのは、最新版のSlingbox PRO-HDという機種のみです。

http://www.e-frontier.co.jp/slingbox/

それ以外にも過去に日本に輸入された機種はありますが、それはサポートしておりません。

SlingBOXについても記事を書いておりますので参考にしてください。

http://jtv.ikora.tv/c16923.html

ロケフリより一万円くらい高いのがネックですよね。
Posted by 田中武 at 2011年05月03日 17:08
ありがとうございます
Slingbox PRO-HDと 中古のipadを 買って出張訪問を お願いします
ipadと テレビを つなぐ線と 言えば電気屋さんは わかってくれますよね

ありがとうございました
 
Posted by 水嶋 at 2011年05月04日 06:07
ipadとテレビをつなぐ線は、ipadを取り扱っている電気屋さんであれば取り寄せ可能だと思います。

何もかもうまくいくのが一番よいのですが、色々あるのが実情です。

出張担当者が良い人だといいですね^^
Posted by 田中武 at 2011年05月04日 07:28
質問攻めから 解放されたと 安心されていたことかと 思います
色々ありがとうございます
でも まだ質問です ごめんなさい
リモコンから 操作可能というのは
カナダ側で ipadから テレビにつないだテレビに リモコンが効く?ということ?ですか?
でも 日本製のテレビじゃないといけないですよね
それとも ipadに リモコンかざして 効くのでしょうか?訪問の方が 来るときに 新しいリモコンを用意しておく必要があるでしょうか?(一緒に設定してもらうため)
Posted by 水嶋 at 2011年05月07日 12:12
すっかりiPadとSlingboxの取り合わせの話になってしまいましたので、新しく記事を書こうと思います。

もうしばらく お待ちくださいね。
Posted by 田中武 at 2011年05月08日 06:26
今日は イーフロンティアが 届きました
まだ 箱は開けていません
ipadが まだ 用意でlきていなくて
売ってないので 中古のを 探していますが
Wi-Fiモデルというのは 基本料金がかからない・・・と 思っていいですか?
あと 16GBよりも 32GBの ほうがいいかと思うのですが 叔母がテレビを みるだけなら 16でも 大丈夫でしょうか?
1万円くらい 変わってきます
お待ちください と あるのに ほんとに申し訳ありません
Posted by 申し訳ありません 水嶋です at 2011年05月14日 18:11
水嶋さま

slingbox Pro-HDが届いたようですね^^

わたしが書いた記事が見れていないようで・・・

http://jtv.ikora.tv/e593068.html

上記URLもしくは、この投稿のわたしの名前をクリックすると iPadとSlingboxの取り合わせの概要を記した記事がご覧になれます。


http://jtv.ikora.tv/

から記事を見ていただくのも可能だと思います。



さて、お問い合わせの件・・・

Wi-Fiモデルは基本料金とかはかかりません。

その選択でOKです。


16GB or 32GB・・・


これは、iPadの中に 音楽が何曲詰め込む事が出来るかという指標になります。


もちろん 32GBのほうがたくさんの音楽データなどを入れることが出来ますが、今回はそういう使い方が目的ではありませんので、16GBでも十分です。



この記事を確認いただき、以後 不明点等ございましたら・

http://jtv.ikora.tv/e593068.html


の記事への コメントをお願いいたします^^
Posted by 田中武 at 2011年05月14日 19:05
PART2の方で質問に答えて頂き、ありがとうございました。7月に入ったら妹に手伝ってもらい、設定してもらいます。私は海外にいるので、遠隔操作でスカイプをしながらタイミングを合わせて、学習リモコンもやってみたいと思います。うまくいかなかったら、9月に帰国の際にPCをもっていくつもりです。できれば持って行きたくないのですが。。。デジタルチューナーも、同じものを購入します。またよろしくお願いします。
Posted by 海カンガルー at 2011年06月09日 19:17
part3への書き込みありがとうございます。

学習リモコンの動画はもうご覧になりましたでしょうか?

動画のように、ベースステーション(LF-PK20)の目の前でやっていても うまく認識しないときがありますので うまくいかなくてもあせらないでくださいね。

このコメント欄の一番上にコメントをくれた方が 海外から学習リモコンの設定にチャレンジされたみたいですが、うまくいかなかったようです。。

海外から遠隔で学習リモコン設定できればラッキーだと思ってください^^
Posted by 田中武 at 2011年06月10日 08:10
田中様。
以前に個人でメールを送らせていただいたモレと申します。
以前は色々適切なアドバイスを下さってありがとうございます。

さて、問題ですが。。
「学習リモコンに赤く囲まれてチャンネルが学習されてても、最後の×マークを押しても保存しますか?のアナウンスがでない」とのことでした。
一度リセットして、また最初からやっても同じことでした。
海外に居ても、リモコンが赤く囲まれているので、認識されていると思うのですが、保存が出来ません。
実家のチャンネルは5,9,12チャンネルが映らないので設定してません。映らなくても全てチャンネルを設定して埋めなければいけませんか?

ちなみに、私のロケフリがLF-PK20です。
PCがMAC 0S X バージョン10.4.11です。パソコンが古いから出来ないなど関係ありますか?
田中様と同じく地デジチューナーもピクセルです。

頭を悩ませます...ここまで出来てるのに....では宜しくお願いします。
モレ
Posted by モレ at 2011年07月06日 20:57
モレさん

マックをお使いでしたね。

http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/player-download/mac/index.html

上記で確認しましたら、OS10.3.9より新しければOKと書いてありますのでパソコンの古さは問題ないと思います。

ただ、要件を満たしていても必ずしもうまく行くとは限りません><



一点確認させてください。


学習を終えて、画面上のリモコンを『×』したあと『保存しますか?』を聞いてこないとのことですが、その後、再度学習設定を行う操作をしたとき、以前赤く囲まれていたボタンは、そのまま赤く囲まれていますか?
Posted by 田中武 at 2011年07月07日 07:22
田中様、お忙しい中本当にありがとうございます、

>学習を終えて、画面上のリモコンを『×』したあと『保存しますか?』を聞いてこないとのことですが、その後、再度学習設定を行う操作をしたとき、以前赤く囲まれていたボタンは、そのまま赤く囲まれていますか?

再度学習をした時というのは、リセットしないでしょうか?
再度する時は、リセットしてからもう一度同じことを繰り返すので赤く囲まれては居ません。
そして、×を押しても何も反応をしなかったので、下に「OK」ボタンがあるから、それを押してみたら画面は切り替わります。そして電源を入れてみたりチャンネルを変えると「キュルキュルキュル」っとチャンネルを変わる時の音が聞こえますが、変わりません。。
Posted by モレ at 2011年07月07日 15:39
はじめまして、清水と申します。
うちも海外からロケフリ(LF-PK20)を利用中です。ただ、ヨーロッパのため、リアルタイムでは見るには無理があります。そこで、ロケフリにはHDDレコーダーのみを接続して、録画したものを見ることがほとんどです。

地デジ化に伴って簡易チューナーをHDDレコーダーとアンテナの間にかませようとおもっているのですが、上の方でもたびたび話題に上っているように、チューナーのチャンネルを変えるというのが最大の難関に思われます。
HDDレコーダーからの信号で、簡易チューナーのチャンネルは変わるものなのでしょうか、それとも、簡易チューナーのチャンネルを個別に設定するような工夫が必要なのでしょうか?

日本のテレビが見られなくなったら、子供番組を楽しみにしている我が子もかわいそうですし、大人も楽しみが無くなってしまいます。
なにか良い知恵がありましたら、何卒お力をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
Posted by 田中様 at 2011年07月07日 16:29
モレさん

>再度学習をした時というのは、リセットしないでしょうか?

そうですよ。

わたしが試しましたところ、学習済みのボタンは赤く囲まれた状態で登場します。


ただ、ウインドウズ用のFLA-PC20とマック用のTLF-MAC2では操作方法が違うかもしれませんね。


遠隔で設定するのはたいへんでしょうから、とりあえず 電源ボタンだけでも学習させて リセットせずに試してみてはいたかでしょか?
Posted by 田中武 at 2011年07月08日 07:11
清水さま

はじめまして!

>HDDレコーダーからの信号で、簡易チューナーのチャンネルは変わるものなのでしょうか、それとも、簡易チューナーのチャンネルを個別に設定するような工夫が必要なのでしょうか?

これは、HDDレコーダーと簡易チューナーの取り合わせの問題ですから、今お使いのHDDレコーダーに他の機器(簡易チューナー)をリモコンで動かす機能があるかどうかによります。



おそらく今はアナログチューナーを内蔵したHDDレコーダーをお使いだと思いますので、一番簡単なのは デジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーに置き換えることだと思います。


うまくいくといいですね。
Posted by 田中武 at 2011年07月08日 07:18
早速のコメントありがとうございます。
なるほど、HDDレコーダーの機能によるのですか。今のにはそういう機能はついていないみたいなので、新しいものを購入する方向で検討します。

ネット上ではDIGAのシリーズはリモコンと対応しているという情報が得られました。(試して上手くいった人がいるようです)田中様には何かおすすめの機種はございませんでしょうか?もし、これ、といったものがあるのでしたら、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Posted by 清水 at 2011年07月08日 16:21
清水さま

返信ありがとうございます。


おすすめ・・・

弊社実績としましてBuffalo製の簡易チューナーがございます。

http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h500r/

ブルーレイやDVDを入れるところはありませんが、そもそも遠隔でそういう使い方は無いとの割り切りで お客様と一緒に選定しました。

なお、上記機種は、録画はできますが、BSデジタルは受信できません。

BSデジタルも必要であれば対応した機種があります。


このブログの左列にロケフリと地デジチューナーの広告がありますがそちらを参考にしてください。
Posted by 田中武 at 2011年07月09日 06:36
田中様
以前、色々ご教授頂きました。木村です。
友人がLF-PK-1のため、学習リモコン機能が無く使用を断念していました。私の一時帰国の際に、私のLF-PK20にて接続しそこで、生成した、学習Dataを友人のRC_DATAにコピペし、遠隔操作が可能となりました。
ということから、地デジのメーカごとの、学習リモコン・コードのデータサイトがあると非常に便利と考えました。
このようなことは、浅はかな考えでしょうか。
ご意見を頂ければと思い投稿いたしました。
Posted by 木村 at 2011年07月11日 13:29
木村さま

コメントありがとうございます!

ご希望のサイト、調べたら出てきました。


http://u3.getuploader.com/LF-PK20

(コピーしてブラウザに貼り付けてください)



わたしも海外からどうしても帰省できないお客様にはLFA-PC20の学習データを日本のお客様宅で作成してメールで海外へ送付します。

しかし、なぜか反応しないボタンがあったりしてうまく行かない時があります。

今現在の結論は・・・

『視聴する実機で学習させないとうまくいかないときがある』

です。


しかし、うまくいったみたいでよかったですね^^

また情報ございましたらお待ちしております。
Posted by 田中武 at 2011年07月11日 17:17
田中様

はじめまして。
海外在住でLF-PK20を使って日本のテレビを見ています。録画など必要なくただテレビが見られれば良いので、こちらで紹介されている地デジチューナーを接続する方法をとりたいと思います。

が、疎くてお恥ずかしいのですが、ここで説明されていることは、テレビはデジタル内臓で、さらにロケフリを使いたい場合という前提なのでしょうか。

というのは、日本の実家のテレビはアナログなので地デジ化のためにすでに地デジチューナーの3色の端子を接続していて、ロケフリには接続できません。
ちなみにマスプロDT630というチューナーです。

この場合、AV分配器を使ってロケフリにつなぐと機能するのでしょうか。

あるいは、壁面コンセントにつけるような分配器でテレビ信号をテレビ用とロケフリ用の2つの地デジチューナーに分配するということもできるのでしょうか。

見当ちがいな質問でしたらすみません。
来週いっぱいで帰国でそれまでに環境を整えなければならず少々あせっています。アドバイスを頂ければありがたいです。
Posted by さら at 2011年07月16日 23:49
さらさん

はじめまして。

LF-PK20を実家に設置していて、パソコン(LFA-PC20)で視聴しているならロケフリの地デジ化は可能ですよ。


マスプロのDT630というチューナーは、実家のテレビを地デジ対応するために取り付けられたのでしょうから、ロケフリとは関係ありません。


ロケフリ用にもうひとつDT630を用意してあげればOKです。



アンテナの線は・・・

しかし、いまロケフリ本体に接続しているアンテナの線を抜いて、DT630にさしてあげます。


ロケフリ(LF-PK20)本体にはアナログチューナーしか内蔵されていないので、今挿しているアンテナの線は不要になるのです。。


動画解説をぜひご覧ください。

http://www.youtube.com/user/kinokawanet#p/u/3/HOGssEBfvsY
Posted by 田中武 at 2011年07月17日 06:34
田中様

早速の回答、感謝いたします。

ロケフリ用にもう1台地デジチューナーがあればよいのですね。

ということは、デジタルのアンテナの線を蛸足になっているものを使って分岐する、ということでしょうか。
(今ロケフリ本体にさしているアナログの線は取り外して以後使用しないという点は理解しました)

どうも実家の場合は、アンテナがそのままチューナーにつながっているのではなく、DVDレコーダーを通しているようです。その前の壁からの段階で蛸足にするという理解でよいでしょうか。

そしてAVマウスというものも用意するのですね。
海外の方にいる家族と連係して遠隔での学習リモコンの操作というのができるか不安ですが、その動画解説も拝見しました。わかりやすくてそれはできるような気になっています。
Posted by さら at 2011年07月17日 13:07
テレビのアンテナの線について勘違いしていたかもしれません。

アナログ用の線とデジタル用の線とは別物だと思っていましたが、同じ線に今後アナログ信号が送信されずデジタル信号?のみ送信されるのでしょうか。

つまりおっしゃっているのは、今まで使っていた線を地デジチューナーにつけかえるということなのでしょうか。

それなら、テレビのアンテナ線を分配する必要もなく、ただ地デジチューナーを線とロケフリの間につなぎ入れればいいということですね。

この理解で正しいといいのですが。。。
Posted by さら at 2011年07月17日 15:04
さらさん
返信ありがとうございます。

大抵の場合は、テレビのアンテナ線の中に、デジタルの信号もアナログの信号も両方通っています。

実家のテレビにDT630を取り付けたときに、屋根の上に新しくアンテナを取り付けましたか?


おそらくそんなことはしていないと思います。



DT630はアンテナの線の中に流れているデジタルの信号をキャッチしますし、LF-PK20はアンテナの線の中に流れているアナログの信号をキャッチします。


壁→DVDレコーダー→テレビとつながっているアンテナ線を壁から出たところで蛸足にしても別に間違いではないですよ。
Posted by 田中武 at 2011年07月17日 22:07
田中様

土曜日にもかかわらず、しかも恐らくとても初歩的な質問にご丁寧にお返事いただきありがとうございます!

海外の家族と共に作業にかかれる時間が限られているため、このお返事をもらう前に、ロケフリ用のチューナーを購入、(紹介されているピクセラのものをイオンで買いました。安くて助かりました。)
そして接続し、無事、デジタル映像が映りました。これまでの私でしたらここまででも人任せにして理解せずに終わっていたと思います。

そしてそのまま学習リモコンの操作に入り、何回がエラーが出たものの、全く動画解説どおりの遠隔操作ができました!

ただ、AVマウスを購入するのを忘れてしまったので、まだ設置していないためか、パソコン上のリモコンを操作してもチャンネルが変わりません。
明日にでも購入するつもりです。

でもとにかくリモコンのボタンがすべて
赤い枠で囲まれる=認識させることには成功しました。

田中様のわかりやすい説明のおかげです!ありがとうございました!
Posted by さら at 2011年07月17日 23:27
さらさん。

うれしいコメントありがとうございます。

気合で乗り切ったようですね。。


遠隔でLFA-PC20の学習リモコンの設定ができたとは、よかったですね。


そうですね。。

AVマウスは PCからロケフリ(LF-PK20)を通して地デジチューナーにチャンネル変更の信号を伝える重要な部品です。

これが無いとパソコンからチャンネルは変えられません。

はやくAVマウスを取り付けて 感動を味わってください。
Posted by 田中武 at 2011年07月18日 07:37
田中様

AVマウス、取り付けました。そしてチャンネルが切り替えられるようになりました!

この度は本当にお世話になりました。

また困難がありましたらアドバイスをお願いすることがあるかもしれません。

今後実家のほうで何かありましたら出張依頼もしたいところですが、うちは北摂なので残念です。

とにかくありがとうございました!
Posted by さら at 2011年07月20日 11:02
さらさん。

なにもかもうまくいったようでよかったですね。

AVマウス・・・

よく考えたら学習リモコンの設定をする際には無くても大丈夫なのですね。

新たな気づきです。

ご報告ありがとうございました。


ロケフリに限らずPC周辺機器って、使っているうちにおかしくなったり、動作しなくなったりとか、いろいろとありますが、電源を入れなおして解消する障害がほとんどです。

これからロケフリがおかしくなったら、あせらず対処してくださいね。
Posted by 田中武 at 2011年07月21日 06:19
お久しぶりです。日本の家族にお願いしてデジタルTVにイオンのデジタルチューナーをつけようとしているのですがうまくいきません。。まず始めの設定でチャンネルの検索をして100%までいって、失敗に終わるそうです。もうデジタルTVになってるTVにチューナーをつかう場合は別の方法になるでしょうか?行きづまってしまいました。
Posted by 海カンガルー at 2011年08月06日 15:23
海カンガルーさん こんにちは。

文面から察しますと・・・

イオンのチューナーにアンテナの線をつないでいない、もしくは、アンテナの信号レベルが低いのどちらかだと思います。

あとは、チューナーが壊れている・・



いずれにしましても、デジタルテレビの『入力1』とか『入力2』とイオンのチューナを赤白黄色のコードでつないでいると思うのです。


この場合、デジタルテレビ自体は単なるモニターとしての使い方になりますので、アナログテレビでもデジタルテレビでもイオンのチューナーのチャンネル合わせには何も関係がありません。


デジタルテレビでチャンネルが拾えているのにイオンのチューナーでチャンネルが拾えないっていうパターンもあります。


その場合は、ブースターという部品が必要になります。
Posted by 田中武 at 2011年08月06日 15:36
ありがとうございます。今家族に聞いたところ、アンテナ線もつながり、デジタルTVでチャンネルは拾えているし、ブースター(これは分配器でしょう)経由になってるようです。、もしかしたらチューナーが壊れているんでしょうか?
Posted by 海カンガルー at 2011年08月06日 15:47
では、今デジタルテレビに接続しているアンテナの線を一時的に取り外して、イオンの地デジチューナーに接続して、チャンネルが拾えるか試してみてはいかがでしょう。

OK→アンテナの線の問題

NG→電波が弱い、もしくは壊れている。


ブースターと分配器は別のものです。

ブースターとは、電波が弱いときに取り付ける部品です。


デジタルテレビとイオンの簡易チューナーでは、性能が違いますので、電波が弱いときに、デジタルテレビでは拾えるのに、簡易チューナでは拾えない時があります。

うまくいくといいですね。
Posted by 田中武 at 2011年08月06日 17:01
ご返答本当にありがとうございます。ブースターではなく、分配器のようです。デジタルテレビのアンテナ線でチャンネルを拾えなかったようです。。電波が弱いのかもしれません。もしくは壊れている可能性も。。イオンに問い合わせてみようと思います。
Posted by 海カンガルー at 2011年08月06日 20:57
アンテナ差替えてもだめだったのですね。。


ひょっとしてケーブルテレビ回線なのかなぁとも考えたのですが・・・


最近の地上デジタルテレビは、『アンテナレベル』というコーナーがあって、今現在の電波の強さを測定できる機種がほとんどです。

通常はアンテナレベルが『60』を超えていれば問題ないのですが、60を超えていても簡易チューナーの場合はチャンネルを拾ってくれない時があります。

ビンビンに80以上出ているのなら、イオンの地デジチューナーがおかしいのでは・・・・という見解になろうかと思います。
Posted by 田中武 at 2011年08月07日 07:01
アンテナレベル、、最大で54でした。。電波が弱いのですね。これだと簡易チューナーだと受信できないのですね、。
Posted by 海カンガルー at 2011年09月03日 20:02
ブースターはどんなものでも大丈夫なのでしょうか??楽天市場で見ても4000円くらいであったのですが、、そのようなもので対応できるのでしょうか?
Posted by 海カンガルー at 2011年09月03日 20:11
ご無沙汰しております。

念のため、返品可能なところで購入するのがよいと思いますよ。
Posted by 田中武 at 2011年09月04日 07:51
ご返信ありがとうございます。再度確認したところ、すでにブースターをつけていてアンテナレベルがそれくらいということで、とても電波の弱いところのようです。残念です。携帯のワンセグも入らないようです。
Posted by 海カンガルー at 2011年09月04日 10:34
田中様

はじめまして。
海外在住でロケフリを導入しようと四苦八苦しております。
試しに海外自宅にてLF-V30を設置し、PCおよびPSPでの視聴には成功しました。
これからLF-V30を日本に送付設置の予定なのですが、不明な点をクリアにしたくご教授願います。

1.日本へ送付する際には、LF-V30を初期化した方がいいのでしょうか?
それともワイヤレス設定のみリセットすればいいのでしょうか?

2.PCやPSPに登録した機器情報は削除してから新たに登録し直すのでしょうか?

3.その場合、PSPの登録は日本側でダウンロードしてもらった機器登録用ファイルをメール等で送ってもらえばいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。
Posted by はな at 2011年09月04日 14:02
海カンガルーさん

あとは・・・

アンテナの方向の調整が簡単にできるのなら試す価値はあります。

うまくいくといいですね・
Posted by 田中武 at 2011年09月05日 07:07
はなさん はじめまして。


1.初期化せずにそのまま送付すれば良いと思います。うまく行かなかったら初期化してやり直せばどうでしょうか?
ワイヤレス設定も残っていても害はありませんよ。

2.登録情報も削除する必要はないですよ。日本に設置してうまくいかない時にLF-V30を初期化せざるを得なくなりますが、その際は、登録情報も消えてしまいますので、再度登録が必要になります。

3.機器登録用ファイルとは、リモコン設定のファイルのことでしょうか?
LF-V30に接続して使用するチューナー(録画機)も一緒に日本へ送ることになると思いますが、それであればファイルをメールで送付するような作業は必要ないと思います。



概念的には・・

今回はたまたまパソコンとLF-V30が同じ場所にあって、初期設定したというふうに思ってください。

遠隔での初期設定もできるようになっていますし・・

IPアドレスの固定など、特別な設定をしていない限り、ベースステーション(LF-V30)を別の場所に移しても大丈夫です。

ただし・・・

このような設定は、一回でうまく行くとは思わずに、気長に取り組んでください。
Posted by 田中武 at 2011年09月05日 07:27
田中様

早速のお返事ありがとうございます。
分からないまま日本へ送れず、困っていたので本当に助かりました。
これでようやく次のステップに踏み出せます。

3の機器登録ファイルの件ですが、自己解決しました。
PSPを新たに設定し直す場合、遠隔登録になるのでファイル(リモコンデータではなく)をDLしてメモリースティックに保存するんですよね?
これは海外側のPCを新たに登録すれば、そこからDLできますね。

実はPSPを繋ぐのに一苦労しました。
セキュリティがPSP非対応のWPA2だったので。

日本側でもこの先一筋縄ではいかないと思います。

また行き詰まった時にはご相談させて下さい。
Posted by はな at 2011年09月05日 12:06
返信ありがとうございます。

PSPの件、理解しました。
お察しのとおりPCデータをPSPへ移植するような作業ですので、PCが接続できていれば、いつでもデータをコピー&移植は可能だと思います。


あせるとうまく行きません。

うまくいかない場合は、電源の入れなおし&3分放置など、あせるときほど時間をかけて設定してみてください。
Posted by 田中武 at 2011年09月05日 12:20
田中様

アドバイスありがとうございます!
うまく繋がるまで、根気強く頑張ります!
Posted by はな at 2011年09月05日 13:20
LF-V30とPSPをつなぐ場合にPCからデータをもらわないといけないというのは、初めて知りました。

LF-PK20なら、そのような作業がないように思います。


うまく行くことをお祈りします。
Posted by 田中武 at 2011年09月05日 20:28
ありがとうございます。。アンテナの方向調節は屋根にのぼって、、ということですよね。日本に帰ってから、確認してみます。方向でも電波の強さが変わるのですね。
Posted by 海カンガルー at 2011年09月06日 22:07
海カンガルーさま

テレビで受信レベルを表示しながらアンテナの方向を変えていき、最大になるところでロックオンです。

BSアンテナは水平、垂直の2方向で大変ですが、UHF(地デジ)アンテナは 水平方向だけです。

ご近所のアンテナの向きを参考にしながら少しずつ調整してみてください。


しかし、屋根の上にアンテナがあるのならそこにたどり着けるかですね。


お金はかかりますが、上新電機とかでもアンテナの調整工事をやってくれますので、プロに任すのも手ですよ。(予算1万円~)
Posted by 田中武 at 2011年09月07日 06:30
田中様

ご無沙汰しております。
日本側へLF-V30を送り、無事接続に成功しました。
教えて頂いたとおり、初期化リセットをせず、日本側の設置を行いました。

日本側で設置完了後、こちら側は何もせずともPC、PSPともにそのまま繋がったので、とても簡単でした。
アドバイスを頂いたおかげです。
本当にありがとうございました。

ただ、期待していた程の画質で見られない、リモコンが非常に操作しづらい等不満はあります。
近所の友人宅ではLF-BOX1で快適に視聴できていて、PSPでのそれとは比べ物になりません(泣)
やはり大金を払ってでもLF-BOX1を購入すべきだったのかも。

SONYのBDZ-X95をBD(3)のリモコンで操作しているのですが、オプションボタンに該当するボタンがありません。
また、リアルリモコンについている番組表のボタンも使えると便利なのにと思うのですが。

これらを使いたい場合は、学習リモコンで一つ一つ登録しないとならないのですね。
学習リモコンの設定ビデオを参考にして、日本側と協力して遠隔登録してみようと思います。
少しでも快適に使えるように、(気長に)挑戦してみます。
Posted by はな at 2011年09月28日 03:12
はなさん。

詳細のレポートありがとうございます。

お察しのとおり、学習リモコン機能を使えば、使用したいボタンの割付は可能になります。

遠隔で学習リモコンがセットできた方もいらっしゃるようですが 必ずしもうまく行くとは限りませんので気長に取り組んでください。

なお、画質については、LF-BOX1だからきれいに映るというわけではありません。


ポイントは、通信速度です。

回線が混雑していれば画像は荒くなるでしょうし。。。


使用者の努力で改善できるとすれば、無線ルーターをできるだけ良いものを使うことくらいでしょうか・・・


画質も学習しながら最適な状態iに近づいていきますのでもう少し様子を見られてはいかがでしょうか。
Posted by 田中武 at 2011年09月28日 06:48
田中様

長い期間このエントリーはコメントがされていませんので見て頂けるか分かりませんが、アドバイスが頂ければ…と藁をも掴む思いで書き込ませて頂きます。

現在オーストラリアに在住していますが、両親が長期で遊びに来るため、日本のTV番組が観られるようにと準備をしています。

目指している構成は、LF-PK20とパソコン(LFA-PC20)で、地デジチューナーは、PRODIAのPRO-BT105−P00という機種を購入し、現在設定を一定度行なうことが出来、TVそのものは映るようになりました。

問題は、チャンネルを変更するために、学習リモコンの機能を使い登録しようとしているのですが、何度挑戦しても上手くいきません。

遠隔で学習リモコンのセットは難しいという事なので、日本の実家のPCにLFA-PC20をインストールして(Skype経由で)家族に指示して作業してもらいました。

リモコンの信号をロケフリが受信して、指定したボタンが赤い枠で囲まれ保存するのですが、チャンネルは変わりません…。何かコツがあるのでしょうか?

出張をお願いしたいほどですが、愛知県は出張範囲外だと思いますのでこちらにコメントを書かせて頂きました。

田中様のブログのロケフリ関連のページは全て読みました。ここの情報が無ければ途方に暮れていたと思います。感謝いたします。
Posted by ペケ at 2012年08月31日 16:41
ペケさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

なかなかうまく行かないとの事。
心中お察しいたします。


さて、学習リモコンの設定方法は以下の
動画で紹介させていただいております。

http://www.ustream.tv/recorded/13148345

約16分くらいの動画ですのでお時間のあるときにゆっくりとみてください。

ポイントは・・・

この動画の14:30秒あたりから解説されている、学習した内容の保存です。

(すでに何度もされていると思いますが。。)



あとは・・・

ロケフリが対応しているOSはindows XPまでです。

VistaやW7では、うまく動かない可能性があります。


では、うまく行くことをお祈りします。
Posted by 田中武 at 2012年09月01日 08:15
田中様

早速アドバイスを頂き感謝いたします。

勧めて頂いた動画は既に観ていますが、もう一度観て確認したいと思います。

気になる点は、
> ロケフリが対応しているOSはindows XPまでです。
> VistaやW7では、うまく動かない可能性があります。

Windows7のPCにロケフリをインストールしているので、それがいけないのかもしれません。ご指摘感謝します。

めげずに再挑戦してみたいと思います。
有難う御座いました。
Posted by ペケ at 2012年09月01日 15:05
ペケさん。返信ありがとうございます。

私の動画もチェック済みというこで、失礼いたしました。


再度の確認ですが・・・

リモコンデータは、日本のパソコンに記憶されていますが、それをオーストラリアのパソコンにメールで送信して『RCデータ』フォルダの中に取り込み完了でしょうか。。


日本側のPCでリモコンデータを保存しても、そのデータをオーストラリアのPCに保存しないと動作しません。。


それでもうまく動作しないのであれば、ご利用のWindows7が障害となっていると考えられます。
Posted by 田中武 at 2012年09月01日 17:58
田中様

嬉しい報告です。遂に学習リモコンの設定が完了しました!

私の書き込みの情報が少ないため、色々混乱させてしまったら申し訳ありません。

経緯をお話しますと、田中様のブログを参考に、
1 地デジチューナーを購入しロケフリベースステーションに接続。

2(日本側)ー(オーストラリア側)
LF-PK20とテレビボックス(LF-BOX1)を試すも学習リモコンが登録できないと分かり断念。

3(日本側)ー(オーストラリア側)
LF-PK20とパソコン(LFA-PC20)での設定を試みるため、豪国内にあるWindowsXPにインストールし挑戦するも、遠隔からの学習リモコンの登録は難しいようで成功せず挫折。

4(日本側)ー(日本側)
田中様の動画と同じような形で挑戦するために、TeamViewerというPC遠隔操作ソフトを使用し、日本の実家にあるWindows7にロケフリをインストールし、PCごと遠隔操作しチャレンジするも成功せず、田中様にご相談。

5(日本側)ー(日本側)
> VistaやW7では、うまく動かない可能性があります。
というお言葉にピンときて、ロケフリソフトを起動する際に「管理者権限で起動する」で作動させ試みたところ、3割位の確率でリモコンを学習させる事に成功しました!最終的には5回ほどで必要なボタンは全て登録完了。(どうやら管理者権限がないと学習したリモコンのデータをファイルに書き込めないようです。)

6(日本側)ー(オーストラリア側)
自宅にあるWindows7上のロケフリ学習リモコンのデータをメールでオーストラリアに転送。オーストラリア側のWindowsXP上のロケフリにリモコンデータを移植。無事にオーストラリア側からリモコンが出来る事を確認しました。

重ね重ねアドバイス感謝いたします。
Posted by ペケ at 2012年09月01日 22:34
ペケさん

いろいろあったようですが、うまくいって良かったですね^^

詳細の書き込みありがとうございます。


「管理者権限で起動する」というところに落とし穴があったわけですね。。

わたしも勉強になりました。


ペケさんの書き込みは、これからW7でLFA-PC20を動かす人にとって とても参考になると思います。
Posted by 田中武 at 2012年09月02日 06:51
広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。