engage

2011年10月02日

Wi-Diとは

野上町


最近 Wi-Fiという言葉を聞く機会が多くなり、定着しつつあるような気がします。


Wi-Fiとは、平たく言うとインターネットの無線通信のことです。

一般的には、おうちに引き込んだADSL回線や光回線の端末機と無線ルーターを接続し、宅内に電波を発信します。

発信された電波をパソコンやゲーム機でキャッチして使用するのです。



で・・

Wi-Diって何ですかね?


最初このWi-Diという言葉を聞いたとき・・


『また ややこしい名前つけたな~』って思いました。




Wi-Diとは、Wireless Displayを省略した言葉です。


難しい話は別にしまして・・

パソコンの画面に映っているものを 無線で液晶テレビに映すことができる仕組みです。


今までは、パソコンとテレビ、もしくはプロジェクターなどをコードでつないで使うしかありませんでしたが、そのコードが要らなくなるのです。


会社とかでも、会議やプレゼンテーションで活躍しそうな機能です。


このWi-Diという機能が 一般家庭用の市販のパソコンにも最近搭載されるようになって来ました。



『Wi-Fi』は、インターネットの情報をパソコンが無線でキャッチするというような概念ですが、『Wi-Di』はパソコンから発信されている画面を液晶テレビとかでキャッチして映すというような感じになります。



ということは・・


テレビ側にWi-Di通信情報をキャッチする機能が必要です。

残念ながら現在市販の液晶テレビは Wi-Diの機能は標準ではまだついていません。


IO--DATAなどから販売されているアダプターをつけることでWi-Diが可能になります。


液晶テレビでも、はやくWi-Diが標準装備になるといいですね。






同じカテゴリー(無線LAN全般)の記事画像
無線ルーターのアンテナの角度
iPadProでWPS
ファームウエアとは
無線LANの中継器
AOSS vs AOSS2
NETGEAR CG3000D
同じカテゴリー(無線LAN全般)の記事
 無線ルーターのアンテナの角度 (2016-05-14 07:13)
 iPadProでWPS (2015-11-21 07:33)
 ファームウエアとは (2015-08-30 07:10)
 無線LANの中継器 (2015-01-17 08:11)
 AOSS vs AOSS2 (2012-07-27 22:30)
 NETGEAR CG3000D (2012-06-15 20:10)

Posted by sakura-bon at 09:12│Comments(0)無線LAN全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。