engage

2011年03月20日

携帯 VS スマートフォン Part2♪

広川町

去年の9月に 携帯vsスマホという記事を自分で書いているのを見ました。。

http://jtv.ikora.tv/e478442.html


当時書いていた技術的な内容は今でも変わっていませんが、書いていなかった大事なことに気づきましたのでPart2ということで、ご紹介させていただきます。





現在(2011年3月)、スマホと呼ばれる機種は すべてWi-Fi通信の機能が付いております。


パソコンで言う、無線LAN機能です。


私が使用しているN-06Aとか、ごく一部の機種はWi-Fi通信OKですが、Wi-Fi対応の従来の携帯電話ってとても機種が限られています。





Wi-Fi対応の携帯電話やスマートフォンは、無線ルーターと接続されていれば、『パケット代』という概念がなくなります。


無線LAN環境であれば、パソコンと同じ扱いでどれだけ通信しても定額というのが最近は当たり前になりました。



一方、スマホを持っていても、自宅に無線LAN環境がない もしくは無線ルーターとの接続が出来ていないと、FOMAの電波棟と通信をする事になりパケット代が発生します。


なので最近のNTT DOCOMOはパケット定額プランを推奨します。


ちなみに、DOCOMOではありませんが、先月の私のiPhoneのパケット代は20万円を超えていました。(請求書額面)

もちろん、ソフトバンクの定額プランに加入していますので、パケット代は4000円ちょっとで済みましたが・・



ik_20勢いでスマートフォンを買ったけどどうしたらよいか分からない

ik_20スマホ購入時に説明を受けたけどやっぱり分からない

ik_20本当にパケット代って何十万も請求来ないよね、それが心配


って方・・・

紀の川ネットは、みなさまの素朴な疑問を解決します。

是非 ご連絡ください。


スマホ購入前のコンサル、購入後のコンサル、3000円~でお受けしております。


DOCOMOやソフトバンク、AUに真正面から聞けない質問をお待ちしております。

同じカテゴリー(無線LAN全般)の記事画像
無線ルーターのアンテナの角度
iPadProでWPS
ファームウエアとは
無線LANの中継器
AOSS vs AOSS2
NETGEAR CG3000D
同じカテゴリー(無線LAN全般)の記事
 無線ルーターのアンテナの角度 (2016-05-14 07:13)
 iPadProでWPS (2015-11-21 07:33)
 ファームウエアとは (2015-08-30 07:10)
 無線LANの中継器 (2015-01-17 08:11)
 AOSS vs AOSS2 (2012-07-27 22:30)
 NETGEAR CG3000D (2012-06-15 20:10)

Posted by sakura-bon at 07:00│Comments(0)無線LAN全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。