2011年04月15日

車でUSB

CW-136DC AB-JT012IP

自動車には、昔からシガーソケットというものがあります。

もともとは、タバコに火をつける目的のものなのですが、いま、シガーソケットを使ってタバコに・・・って人は ほとんどいないと思います。


シガーソケットは今、車内用の小さな照明や携帯電話の充電に使われる事のほうが多くなりました。


先日、100円ショップで仕入れたのがトップの写真です。

今までは、docomoの携帯電話用の充電コードを使用していました。

片方がシガーソケット、もう片方がFomaの充電差込口になっているやつです。


今回購入したのは、

・シガーソケットに差し込む部品にUSBの端子が付いているもの(写真の黒い備品)

・一方がUSB端子で、もう一方がiPhoneの差込口になっているもの(写真の白い部品)

です。


どちらも105円ik_20


まぁ 使い物にならなくっても・・って思って買いましたが、シガーソケットからiPhoneが問題なく充電できましたface02


コアウエーブ エービット


ちなみに、白いコードだけあれば、パソコンのUSB端子から充電できます。

ただし、データの同期とか難しい事はできません。


さて、あとは耐久性ですね。

どれだけもつか・・


自動車で充電できる手段として緊急時にも有効です。

iPhone用だけでなく、いろんなケイタイに対応したコードが並んでいましたので、みなさんもひとついかがでしょうかicon01

同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事画像
真空断熱タンブラー
iPhoneSEでラジコ
珪藻土バスマット
iOSに移行
iPhoneSE
DXメディアコンセント
同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事
 真空断熱タンブラー (2016-06-25 08:30)
 iPhoneSEでラジコ (2016-06-04 07:46)
 珪藻土バスマット (2016-05-29 07:16)
 iOSに移行 (2016-05-07 08:02)
 iPhoneSE (2016-04-30 08:31)
 DXメディアコンセント (2016-04-23 08:23)

この記事へのコメント
こんちわ♪
車のシガーソケット、要らんようで、要る存在ですよね(^_^;)
ですが、最近の?車には、シガーソケットが無いのがあるようです(*_*)
車種にもよりますが、後付けもできますので、
ディーラーさんか、取り付けもしてくれるカーショップで施工してもらえます(*^_^*)
カーショップには「シガーソケット」も単品で販売されてるので、
自分で取り付けもできるかも?!

この記事を読んで、ふと以前の職場で
「シガーソケットが無いねんけど、付けられる?」と
ご質問を受けたのを思い出しまして・・・
お、お、お役に立てたかしら・・・

もしくは、余計な御世話・・・(;一_一)
お邪魔いたしましたm(__)m
Posted by 焼き菓子とコーヒーのお店 nico焼き菓子とコーヒーのお店 nico at 2011年04月19日 13:12
ども^^

シガーソケットがオプションになってるなんて・・

知りませんでした(汗)

ありがとうございます!


これからは自転車や三輪車にもUSBの時代がくるかも^^

保育園児が自分の三輪車にミュージックプレイヤーをつないで・・

みたいな・・(笑)
Posted by 田中武 at 2011年04月19日 17:54
広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。