engage

2011年05月08日

iPad x Slingbox PRO-HD

片男波


先日新しいiPadが発売開始となりました。

ホントはもう少し早く発売される予定でしたが・・

確か、初代iPadも発売延期だったような気がします。


今日は、iPad(初代or2)とスリングボックスの接続について、概念的なお話をさせていただきます。



スリングボックスと、ソニーのロケフリ(LF-PK20)の違いは、視聴側の設定などがほとんど必要ないことです。

例えば、ロケフリをPCで見る場合、PCにロケフリを視聴するソフト(LFA-PC20など)をインストールし、さらに地デジチューナーの学習リモコンの設定などを行わなければなりません。


これがSlingbox PRO-HDの場合、インターネットエクスプローラーのスリングボックスの会員画面のようなところから自宅に設置したテレビが見れてしまうのです。

地デジチューナーも特殊なものでなければ、いちいち設定する必要が無く、地デジチューナー(録画機能付HDD搭載機含む)のメーカーと型番を初期設定で選択して選べはOKです。


一方、iPadで視聴する場合は、専用の視聴ソフト(SlingPlayer)が必要になります。

http://itunes.apple.com/jp/app/slingplayer-mobile-for-ipad/id405564910?mt=8

ソニーのロケフリで言うと、LFA-PC20のような役割をするソフトです。

実はこれが有料で3500円。

購入は、まずiPadをインターネットに接続してiTune storeというところで購入します。(電気屋さんへ行っても販売していません)

いわゆるダウンロード購入ですね。。


設定を済ませたiPadはいつでもテレビを見ることが出来るようになります。

iPadの画面上のSlingPlayerのアイコンをクリック(タップとも言います)するとテレビが映ります。




 チャンネルはどうやって変えるのですか?


はい、そのSlingPlayerの画面の中にリモコンボタンのようなものがありますので、それをタップすると操作が出来ます。


一般的に使用されている いわゆる棒状のリモコンは必要ありません。(というか使えません。)



枕元でテレビを見るには、iPadはとてもよい大きさだと思いますが、昼間みんなで見るにはちょっと画面が小さいですよね。


そこで登場するのが、iPadの画面を液晶テレビに映してくれるコードです。

http://store.apple.com/jp/product/MC953ZM/A?fnode=MTc0MjU4NjE&mco=MjIwNTEwNDI


このコードと、HDMIというコードがあれば、iPadの画面を液晶テレビに映すことが可能です。


iPad⇒⇒⇒⇒上記変換ケーブル⇒⇒⇒⇒HDMIケーブル⇒⇒⇒⇒液晶テレビ

のような接続になります。

もちろん、液晶テレビにHDMI入力という差込口がないとダメですが、最近のテレビならほとんどついています。


なお、この接続は、単にiPadの画面をテレビに投影しているだけですので、チャンネルを変更したりする操作はすべてiPadで行います。

液晶テレビは、単なるモニターだとお考えください。



iPad X SlingBox PRO-HDのまとめですが、初期設定の際に必要なものは・・・

・SlingBox
・テレビ(動作確認用)
・地デジチューナー(録画機能付なら予約録画も出来ます)
・パソコン(初期設定用)
・無線ルーター(iPad動作確認用)
・iPad本体

以上です。

公式ページの配線図は比較的分かりやすいですよ。

http://www.slingbox.jp/product/prohd/index.html


あと・・

SlingPlayerをダウンロード購入するにあたって、iTuneのお客様登録をしてクレジットカードの登録をしなければならないと思います。(記憶が定かでなくてすいません・・)



同じカテゴリー(イーフロンティア Slingbox PRO-HD)の記事画像
本日発売
Slingbox PRO-HD
同じカテゴリー(イーフロンティア Slingbox PRO-HD)の記事
 本日発売 (2011-02-11 08:57)
 Slingbox PRO-HD (2010-12-31 07:34)

この記事へのコメント
記事ありがとうございました
16GBでも 大丈夫とのこおt ありがとうございます
公式の配線図に 地デジチューナーが ないようなのですが いりますか?
あと ipadに 設定するときに 日本の 設定で 見ることができるのでしょうか?
カナダ側の アドレスや無線ランの情報を聞いておく必要がありますか?
なかなか 理解できないでごめんなさい
それと たくさんの説明 ありがとうございます
Posted by 水嶋 at 2011年05月15日 12:30
水嶋さま

毎度どうもです^^


公式の配線図をご覧になったのですね。

その図の一番右側にある『レコーダー』という機械なんですが、現在市販されているほとんどの機種は、地デジを内蔵しているのです。


なのでそのレコーダーが地デジチューナーの役割もすると考えていただいてOKですよ。


日本で一通り設定を済ませて、水嶋さん宅内で無線LAN経由で動作確認できれば、あとは大丈夫だと思います。


一点 カナダ側で必要な作業は、カナダに設置してある『無線LANの親機から発信されている電波をiPadでキャッチする』という設定です。


親機とiPadの接続さえ出来れば、日本で使おうが、カナダで使おうが技術的にはなにも変わりません。

インターネットに国境はありませんので^^


日本で出来る事は・・・

『無線LAN経由でテレビが映るか』というところまでです。

カナダ側は、今現在無線LANの機械(親機)があるかどうかだけの確認でOKですよ。
Posted by 田中武 at 2011年05月15日 16:11
早速の お返事ありがとうございます
うちの テレビに ブルーレイ HDDが ついていて
レコーダーは 古いものを使っています
今 説明書を見たら 2006年購入で デジタルチュ―ナー内臓のテレビとつなげれば 録画できると あります
そんな レコーダーでも いいでしょうか?
テレビには 側面端子という 穴しか 残っていませんが 大丈夫でしょうか
Posted by 水嶋 at 2011年05月15日 16:34
今現在ロケフリに接続しているレコーダーに地デジチューナーは内蔵されていますか?

内蔵されているならロケフリをスリングボックスに入れ替えればOKです。

もし、アナログチューナーしか内蔵されていないのであれば、地デジチューナー内蔵のレコーダーに買い換えないといけません。






>うちの テレビに ブルーレイ HDDが ついていて・・・

今お使いのテレビは新しいようですが、そのテレビは日本で使う用のものですから、直接カナダ側と関係ありません。

カナダ側でそのテレビに内蔵されている地デジチューナーを使うと、こちらでテレビを見ているときに勝手にあちらからチャンネルを変えられたりしてしまいます。





>今 説明書を見たら 2006年購入で デジタルチュ―ナー内臓のテレビとつなげれば 録画できると あります
そんな レコーダーでも いいでしょうか?

今お持ちのレコーダー(古いものと書いてありますが)に地デジチューナーが内蔵されていればOKですよ。



今 ロケフリでやっているように、カナダ用の地デジチューナー(地デジチューナー内蔵レコーダー)を用意して、スリングボックスとつないであげるようなイメージです。
Posted by 田中武 at 2011年05月16日 06:11
ほんとに わけわからなくて ごめんなさい
レコーダーには 
本機に デジタル放送チューナーは 内蔵していません・・・と あります ガビィ~ンです
出費がかさみます 仕方ないか・・・
チューナーを 買い足すよりは 
デジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方が 先々いいですよね
きっと

カナダ側でチャンネルを変えられたりするんですね
なんか ウケルというか 遠いところで ウチのテレビを操作できてしまう 世の中がすごい すごすぎますね

水嶋家に必要なもの
地デジチューナー内蔵のレコーダー
ipad 16GB
デジタルAVアダプタ 3980円
視聴ソフトダウンロード 3500円
で いいですね

バカな私に 丁寧に教えていただいて ほんとに感謝しています
ありがとうございます
Posted by 水嶋です at 2011年05月16日 17:51
地デジチューナー内蔵レコーダーを
やめて チューナーだけにしようかと思いました(調べたら高いし 3番組録りたいときしか使わないし)
地デジチューナーなら なんだっていいですか?4000円から 8000円くらいまであります 4000円でも いいでしょうか?それとも何かがたりないから 4000円なのでしょうか?
何でも聞いて ごめんなさい
Posted by また 水嶋です at 2011年05月16日 18:31
ども

まず、地デジチューナーと地デジチューナー内蔵レコーダーの違いですが・・・

ラジオとラジカセの違いみたいなものです。

ラジオって、AMとかFMチューナーが付いていて、チャンネルを合わせると聞けますよね。

ただし、聞くだけ・・・


一方、ラジカセは・・・

ラジオを聴くことはもちろんの事、それをカセットテープに録音することも可能です。


レコーダーとは日本語にすると『録画機』となるでしょうか・・



ここまでを整理しますと、カナダ側で今やっているテレビを見るだけでしたら地デジチューナーのみの機能でOKです。

予約録画とかして、時差を気にせずに楽しみたいということでしたら、レコーダー(録画)機能のついた地デジチューナーが必要です。


地デジチューナーのみですと、おっしゃるようにホームセンターで4000円~で販売しています。


レコーダー(録画)機能のついたものだと、15000円~ですね。。




水嶋家に必要なものは・・・

無線LANは現在ご利用でしょうか?

無ければiPadの動作の検証用に必要です。

あと、テレビとつなぐデジタルAVアダプタは後からでもよいと思います。

設定とか必要ないですし、すべてがうまくいってから用意されてもおそくはないですよ。

なお、デジタルAVアダプタとテレビをつなぐHDMIというコードも必要です。

コードの長さによって値段が違いますが1mで500円~が相場のようです。
Posted by 田中武 at 2011年05月17日 05:45
毎度お返事ありがとうございます
無線LNあります
HMDIは ないです
また わからないことが
予約録画とかして、時差を気にせずに楽しみたいということでしたら

誰が予約するのでしょうか?
日本で予約したものを カナダで見ることができるというのでしょうか?
叔母は 所さんの番組が好きなのですが カナダは 深夜なので 起きて録画ボタンを押します (録画操作もからないので)起きられなったら 見れないのです
Posted by 水嶋 at 2011年05月17日 20:29
こちらこそ、返信ありがとうございます。


予約録画ですね。。


今 使っているロケフリは、カナダからの遠隔操作で チャンネルを変えたりしているわけです。

日本で映っているテレビを一緒に見ているわけではないのでは・・・


Slingboxと接続する機器の候補として・・・


・地デジチューナー

・地デジチューナー内蔵のレコーダー

があります。


レコーダー(録画)機能の付いた機器であれば、カナダから遠隔操作で 予約録画ができます。

さらに、見たいときに録画したものを再生する事が出来ます。


日本に設置してある機器をカナダから勝手に遠隔操作するというイメージです。


なので、予約とかは日本でするわけではありません。


日本でしなければならないのは、コンセントを入れておいてあげる事ぐらいです^^


今の地デジ内蔵レコーダーは、『番組表』というのが画面に出てきます。

新聞のテレビ欄のような一覧表です。


その中から見たい番組を選択するだけで、録画の予約が出来るようになっています。


いま水嶋さんがお使いのテレビにもそういう機能があるでしょう?


それがすべて遠隔操作できるのがSlingboxやロケフリの良いところです^^


ここでロケフリが出てきましたが・・


なぜ 今のロケフリではダメなんですか?


はい、

いまのロケフリ(LF-PK1)では、地デジチューナーのチャンネルを変えたり、予約録画したりという遠隔操作が出来ないのです。

なのでSlinbox Pro-HDに乗り換えるのです^^
Posted by 田中武 at 2011年05月18日 05:57
だんだんわかってきたような
もし 地デジチューナー付きレコーダーを買ったとして
それは カナダからの録画専用となって 日本では コンセントをいれておくだけ ということですか?日本側から 録画操作したら ややこしくなるのですか?
番組表から予約ができたら叔母は喜ぶと思います
今日も 所さんの番組 無事録画していました
毎日毎日ありがとうございます
Posted by 水嶋 at 2011年05月18日 21:56
>カナダからの録画専用となって 日本では コンセントをいれておくだけ ということですか?

はい、そうです。

録画専用ではなくて、そのレコーダーで『地デジも視聴するし、おまけに録画もする。』

という感じですね。



>日本側から 録画操作したら ややこしくなるのですか?

カナダ側が日本で操作した事を認知しているならいいですよ。

たとえは、『所さんの番組は、こっち(日本)で毎週予約しておくから、そっち(カナダ)は、好きなときに再生して見てね』とかいう連絡が事前に出来ているならよいと思います。

そうでないと・・

『あれ・・ わたし 所さん予約してないのに勝手に入ってるわ』

になってしまいます。
Posted by 田中武 at 2011年05月19日 05:52
予約機能 すごいですね
レコーダーにします 安いの探します 絶対喜びます

また ご相談・・・ipadを 中古で探していますが これって 大丈夫でしょうか?
★動作確認済み★【付属品】本体・外箱・本体の受け皿・DockコネクタUSBケーブル・USB電源アダプタ・簡易説明書・製品についての小冊子・Appleロゴステッカー・PCリサイクルについての紙・保証書(保証書に購入店印等はありませんが、別途2010年6月6日付での保証書貼付用レシートあり。なお、その他の付属品はありませんので、ご了承ください。)【状態】液晶に保護フィルムが貼ってありますが、キズ・汚れがあります。本体に使用に伴うキズ・汚れ等ありますが、全体的に良い状態です。動作は問題ありません。中古品のため、バッテリーパフォーマンスの保証はいたしかねます。以上の状態にご了承いただいた上ご検討下さいませ。緩衝材で梱包して発送いたします。

その他の付属品が ないと 困りますか?
16GBより こちらの32GBの 方が安いのですが 
その他の付属品っていったい・・・バッテリーパフォーマンスっていったい・・・

いつも 早起きなんですね
Posted by 水嶋 at 2011年05月19日 22:23
わたしも その他付属品というのは良く分かりません・・・

携帯電話と同じで、バッテリーを満タンに充電しても、使える時間がだんだんと短くなっていくのです。

それがバッテリーパフォーマンスです。

中古はいざ手元に来ないと分からない部分がありますので・・

動作確認済みということですから、とりあえずは動くとは思いますが・・

心配な事は出品者に尋ねることをお勧めします。
Posted by 田中武 at 2011年05月20日 06:15
ありがとうございました
出品者に 尋ねてみました
説明文が 長くなるときに あの1文を付け足しているそうです
問題ないとのこです
カナダに持っていけるのが 8月なので もう少し待てば安くなるかな?今買うべきかなと思案中
アナログ終了までにイーフロンティアに 変えてしまうと 当然カナダでは 映らないですもんね
伯母にも 1か月映らないけど我慢するように 言ってあります
どうもありがとうございました
残りの準備もして 訪問してもらえるよう頑張ります
無事に デジタル放送が カナダに流れることを願います
Posted by 水嶋 at 2011年05月21日 10:57
パソコンや周辺機器の設定は必ずしも一回でうまくいくものではありません。

うまくいかないことを前提に考えたほうが気が楽ですよ。

できるだけうまくいくといいですね。
Posted by 田中武 at 2011年05月22日 06:39
御無沙汰しています
いよいよ イーフロンティアを今月28日に 訪問設置していただく予定です
アップルdigitalAVアダプタに ついてですが 5980円の 穴が 二つある線でも いいうか?
3980円のが 見つかりません
また質問で がっかりさえて すみません
Posted by 水嶋です at 2011年07月11日 20:47
水嶋さま

iPadとテレビをつなぐコードについてあらためて調べてみました。

いくつかあるようですね。

5980円のは見つけることができませんでしたが、その商品がiPad対応と書いてるならよいですよ。


なお、以前ご紹介した3980円のケーブルは・・・

http://store.apple.com/jp/product/MC953ZM/A

上記の説明をよーく見ると薄い字で『ミラーリングに対応するのはiPad 2のみです。』と書いてあります。


要はiPad2でないとスリングボックスの映像が映らない可能性があります。

この点については それに気づかずにご紹介したことをお詫びします。




・iPadとテレビを接続するケーブルはいくつか種類がある


・使用するテレビに どういうタイプの接続口がついているかわからない。


・iPadとテレビを接続してもきちんと映ってくれるかどうかわからない


上記3点の理由から、iPadとテレビをつなぐのは ちょっと待ったほうがよいと思います。
Posted by 田中武 at 2011年07月12日 07:19
お返事ありがとうございます
初代ipadでも 映るか聞いてみます
映ってほしい・・・
Posted by 水嶋 at 2011年07月13日 05:11
水嶋さま

そうですね。。

画面は大きいに越したことありませんから・・

映るといいですね。
Posted by 田中武 at 2011年07月13日 07:31
映ると 思われます
という お返事いただきました
いつも返事のメールは短くて とても
ドライな感じです
田中さんのは あったかいです
とりあえず 良かったです
Posted by みずしま at 2011年07月15日 06:27
返信ありがとうございます。

こういうのはやってみないとわからないパターンがほとんどです。。

うまくいくといいですね^^
Posted by 田中武 at 2011年07月15日 06:52
御無沙汰しています 訪問設置してもらい 無事映りました(7月下旬の事) が 今日 使い方のメモを 見直すために ipadを 触ったのですが WiFi 未接続となり 動きません
確か 最初は どの無線ランを 使いますか?って 聞いてきたな と 思い 設定を 元に戻す みたいなのを 選んでみたら 今は Itunes♪ コンセントみたいな絵で 止まっています
slingbox for ipad ダウンロードしたけど それも消えてしまったでしょうか やってはいけないことを してしまいましたか?
今 あせって どきどきしています
最初の画面も 出てきません
何を するべきでしょうか?
すみません 1度は 出来たのに・・・
Posted by また 水嶋です at 2011年08月10日 21:02
ご無沙汰でございます。

あせっている中、一生懸命書いていただいたようですが状況が飲み込めません。

まずは、落ち着くことですよ。

別に壊れたわけではありませんから・・


Wi-Fi未接続ということは、まずは接続しないといけません。


それからSlingboxの視聴ソフトのお話になります。


今回の場合、イーフロンティアのサポートセンターへ問い合わせるのが一番良いと思います。

今、イーフロンティアのホームページで電話番号を探しましたが掲載されていませんでした。

Slingboxの説明書のどこかに問い合わせ番号が書いてあると思いますので、電話してみてください。

うまくいくといいですね。
Posted by 田中武 at 2011年08月11日 06:48
そうですよね お騒がせしました
Posted by みずしま at 2011年08月11日 07:56
Wi-Fiの接続方法は、しっかり体得しておかないといざカナダへ行ったときに困ってしまいますので、今のうちにしっかりとサポート受けてくださいね。
Posted by 田中武 at 2011年08月11日 12:31
appleさんに 聞きました
新しいipadとして 復元とか やりましたが
WiFiアドレスが N/A となっていて
壊れています とのこと
修理は26800円也
心も 財布もめげます (-_-)
27000円の中古を26800円で 修理する気にもならず・・・
今まで 散々お尋ねしたのに ごめんなさい
Posted by 水嶋です at 2011年08月11日 16:49
かける言葉がありません・・・

せっかく楽しみにしていたのに残念ですね。

無線通信の部品が壊れているようですね。

一度こちらへ相談されてみていかがでしょうか?

http://www.ipad-repair.jp/index.html

メーカーの半額以下での修理対応がウリだそうです。
Posted by 田中武 at 2011年08月12日 06:33
お盆で 実家に帰っていました
パソコンが ないので 遅くなりました
早速 無料見積もりのメール 送ってみました
Posted by みずしま at 2011年08月21日 15:30
お安く修理できるといいですね。。
Posted by 田中武 at 2011年08月21日 18:00
修理は19800円
マザーボード?だと29800円
だそうです
で 今 カナダの叔母は パソコンで 日本のテレビを見ていますが 声と 画像がかなり ずれるらしいです
5000円で 買い取ってくれるらしいですが
良心てきな お値段でしょうか
ロケフリに したほうがいいかなとも 考えています
その場合LK20で いいのでしょうか
Posted by 水嶋 at 2011年08月31日 08:07
ご無沙汰しております。


修理・・・無線通信を行う部品の交換


マザーボード・・・無線通信の部品が悪いのではなく、iPadをコントロールする基盤全体が無線の部品を受け付けない


上記のようなイメージで考えていただければよいと思います。



しばらくは iPadの修理のことから離れてみてはどうでしょうかね。



パソコンを使用して見れているみたいですし。。



あと・・

音声と映像がずれるのは、色々調べましたが、『ずばり』の回答は見つかりませんでした。


しかし、ボルカノフローと比較しても、slingboxのほうが画像がきれいなのは明らかだと思います。


きれい=処理に時間がかかる=映像がずれる

の可能性が高いので、『画像の解像度を低くする』などの調整をしてみる価値はあると思います。


解像度を低くするのはどうすればよいですか??

残念ながら私は検証用の機械を持ち合わせていませんし、うちでお預かりしているお客様のSling Boxの設定を勝手に触ることもできません。


ロケフリLF-PK20に変更するのは あまりお勧めしません。

理由は・・

今 Slingの設定が終わってようやくパソコンで見れているわけですから、これからLFーPK20を追加するということは、同じような機械を2台設置設定することになります。

もったいないです。

もうひとつは、カナダに設置してあると思われるLF-BOX1とLF-PK20は Windows XPより新しいパソコン(Vistaとか7とか)には正式に対応していませんので、本当に困ったときにメーカーから見放されてしまいます。

これが、SlingBOXを継続してお勧めする理由です。
Posted by 田中武 at 2011年08月31日 17:18
田中さん 御返事ありがとうございます
ロケフリお勧めしない…内心ホッとしています
解像度を低くするには ・・・slingboxにきいてみます
もし ipadを修理したとして カナダのやや古のパソコンから ipadに つないだら いい映像になったりしますか?
もし うちの 機械を 田中さんにお預けしたら 検証してくださったり しますか?
いろいろ すいません 
Posted by 水嶋 at 2011年09月01日 06:29
>ipadを修理したとして カナダのやや古のパソコンから ipadに つないだらいい映像になったりしますか?

iPadとカナダのパソコンと、画面の大きさを比較して、iPadのほうが小さい画面であれば、いい映像になると思いますよ。


>うちの 機械を 田中さんにお預けしたら検証してくださったりしますか?

解像度の設定のことでしたら、機械をお預かりするとかではなく、パソコンからSlingBoxの視聴画面にログインして、設定のコーナーあたりで変更が可能かと思います(現物見て説明できれば良いのですが すいません。。)

映像がずれるのは、パソコンの処理能力によるのかもしれませんね。

iPadのほうがすぐれた処理能力をもっているのなら、解像度を変更しなくても音声と映像のずれは、小さくなるかもしれません。


iPadを修理しても、SlingBoxを視聴するためのiPadの再設定が必要になります。

再設定がご自身で可能であれば費用はかからないと思いますが、いかがでしょうか?


少し時間をおいてから、iPadをどうするかを判断してみてはどうでしょうか?
Posted by 田中武 at 2011年09月01日 16:16
御返事ありがとうございます
実は ipadは もう修理屋さんに 行っています
物を見ないとなんとも・・・ということで 送ったのですが

修理を始めていいか(19800円 or 29800円) しないでお返しするか 5000円で買い取りか 
こちらの返事待ちで もう2日間 お待たせしています
画像がよくなるかも と いう 望みがあるのなら 修理をおねがいしてみようかな
アップルidと パスワードが わかるなら追加課金は
ありません という話しだったし・・・
Posted by 水嶋 at 2011年09月01日 19:21
そうですね・・・

画像が良くなるかどうかは、正直やってみないとわかりません。

最近の液晶テレビでもメーカーにより画像の品質が違います。

どれが良いとか悪いとかではなく、見る人の主観になってきますので・・


アップルIDとPWがわかり、SlingPlayerをiPadにインストールする方法をご存知なのでしたら、業者さんに設定してもらう費用は割愛できますね。

あと修理費が29800円のコースになるのなら、アップル純正の修理を受けたほうが良いと思います。

そちらのほうが3000円安いですし、安心です。
Posted by 田中武 at 2011年09月02日 08:13
田中さん
和歌山の 被害が ニュースで流れます
田中さんの 所は 大丈夫でしたか?
Posted by 水嶋 at 2011年09月07日 07:32
お気遣いありがとうございます。

私のところは直接被害がありませんでした。

しかし、テレビでやっていないような、地味な被害があちこちでありました。

すぐ近くでいつも通っている道路が水没。

その道路付近の田んぼも水没。

もうちょっとで収穫の時期なのですが、本当にお気の毒で・・・


お米はパソコンでは作れません。

農家の方がこの被害にめげずに、前を向いて復旧してくれることを祈ります。

東日本大震災の被災者のご苦労を分かったつもりでいましたが、今回の台風で身の回りの被害を見て あらためて意識しなおした次第です。
Posted by 田中武 at 2011年09月07日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。