engage

2011年05月22日

テザリングとは?

南海高野線

最近 テザリングという言葉を聞く回数が増えました。

先日のdocomoの新製品発表会でも テザリングという言葉が使われています。


http://techse7en.com/archives/3196575.html


テザリングとは何なのかを少し勉強してみました。




テザリングとは、主に最近流行のスマートフォン(スマホ)に付帯している通信機能の一つです。

携帯やスマホは、それぞれのキャリア(docomoとかAUとかソフトバンク)の電波塔と通信して『モシモシ』と話したり、メールをしたりしています。



今までの通信は 電波塔と端末(携帯やスマホ)の間のみでした。




そこで、テザリング機能と言うのが最近登場してきまして・・・


電波等から受けた通信情報を端末を介して他の端末へ送る事ができるという機能です。




従来は・・・  電波塔←→端末(携帯 スマホ)


テザリングは・・・・ 電波塔←→端末(携帯スマホ)←→PCやDsなどのゲーム機


という感じです。

もちろん、テザリング機能を利用して接続されたパソコンはインターネットを見ることが出来ます。

ゲーム機は、オンライン対戦などが楽しめます。




テザリングとは・・・


外出先でインターネットを利用する手段の一つと考えていただければよいと思います。



で・・

利用料金は??


はい・・

携帯電話のパケホー代のプランとかを選択していても 月額1万円ちょっとかかるようです。

利用量に応じて、最大1万円ちょっとというプランのようですが、実際は WEBページを20ページほど見ただけで速攻で上限金額に達しますface04


料金さえ安くなればとても良い機能なのですが・・


わたしの使用している N-06Aという機種は、アクセスポイントモードという機能がついております。

アクセスポイントモード=テザリングということが やっと最近分かりましたface02




テザリングをまとめますと・・



  『携帯電話にポケットWi-Fi機能が付いたもの』


かな・・


同じカテゴリー(無線LAN全般)の記事画像
無線ルーターのアンテナの角度
iPadProでWPS
ファームウエアとは
無線LANの中継器
AOSS vs AOSS2
NETGEAR CG3000D
同じカテゴリー(無線LAN全般)の記事
 無線ルーターのアンテナの角度 (2016-05-14 07:13)
 iPadProでWPS (2015-11-21 07:33)
 ファームウエアとは (2015-08-30 07:10)
 無線LANの中継器 (2015-01-17 08:11)
 AOSS vs AOSS2 (2012-07-27 22:30)
 NETGEAR CG3000D (2012-06-15 20:10)

Posted by sakura-bon at 08:00│Comments(0)無線LAN全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。