2011年08月27日

ホームU終了

ホームU終了

NTTドコモから 葉書が届きました。

いつもの請求書(利用明細)ではなく 『重要』って書いてあります。

へんな高額請求とかのサイトにでも 引っかかったのかなぁと思いながら 葉書を開いて読んでみましたら、ホームUサービスが終了しますとの事。



ホームUとは・・・

http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/homeu/about/


一言でいうと、自宅から携帯を使って電話をかける際に 通話料が安くなるサービスです。


利用料金は 月額500円ちょっと



私のように携帯電話を使って自宅から良くかける人には GOODなサービスです。


なぜ、ホームUは終了の決断に至ったのでしょう。。

このサービスは NEC製の携帯電話で限られた機種でしか利用できません。

ホームUのサービスが もっと人気があれば 他のメーカーの電話でも利用できるようになったと思うのですが・・・

思ったより普及しなかったようです。



また、もっとインパクトのある理由として、スマートフォンの急激な普及が考えられます。

スマホもホームUもWi-Fi機能を利用したサービスです。

ひょっとしたら、Docomoのスマホどうしは、Wi-Fi環境下では通話料無料とか割引とかのサービスが始まるかもしれません。

そうなると、ホームUサービスはますます存在意義がなくなります。



ホームUが利用できなくなるまであと一年ですが、そうなるとN-06Aという僕が使っている機種は、存在価値の薄れた携帯になってしまいますが 自宅でWi-Fi環境では、iModeもサクサクですので、大事に使いたいと思います。


同じカテゴリー(スマートフォン&more)の記事画像
格安SIMでポケモンGO
T-02Dでポケモンgo
iPhoneSEでラジコ
iOSに移行
スマホ実質0円に思うこと
T-02Dで格安スマホのその後
同じカテゴリー(スマートフォン&more)の記事
 格安SIMでポケモンGO (2016-08-13 15:48)
 T-02Dでポケモンgo (2016-07-23 08:38)
 iPhoneSEでラジコ (2016-06-04 07:46)
 iOSに移行 (2016-05-07 08:02)
 スマホ実質0円に思うこと (2016-04-09 08:26)
 T-02Dで格安スマホのその後 (2015-05-09 06:53)

この記事へのコメント
そんなんあるんやったん

知らなかったなあ〜
Posted by チェリー at 2011年08月28日 10:58
まぁ あと一年ホームUのサービスは残るようですが・・・

どこまでスマホが普及するか楽しみです。
Posted by 田中武 at 2011年08月28日 21:14
広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。