2011年10月07日

TOSHIBAのREGZAというブランド

生石山

最近 東芝のレグザというブランドが元気が良くて、とても気になります。

同時に、SonyのVaioというブランド名が元気がなく、世界的な評価も下がってしまったのを残念に思います。


REGZAについて思うことを記事にしてみました。





つい先日、東芝の『テレビサーバー』という言葉を聞いたときに、『そっか~』ってつながりました。


何がつながったのですか?


  はい、


福山雅治さん(僕の中ではフクチャン)がコマーシャルしていた『全放送を30時間録画し続けるテレビ』です。


あれは、東芝の液晶テレビのおまけの機能として、たくさんの番組が録画できますよっていうことでしたが、今回発表したBD&HDDレコーダーは、それ(録画)が本業での登板となりました。

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-m18/index_j.htm


副業として・・・


別の部屋に置いてある液晶テレビ(TOSHIBA REGZA等)で、このレコーダーで録画したテレビが見れたりします。

また、東芝製のスマートフォン(T-01A)とかでも録画予約できたり、録画したものを見たりできるのです。

http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/docomo/t-01a/t-01a_menu.htm






さらに、昨年からご家庭用のパソコンとして復活したデスクトップタイプのもの・・

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2011_09/pr_j0503.htm

テレビチューナーを内蔵しているタイプのモデルは『REGZA PC』と名づけられています。




もちろん、名前だけではなく、REGZA TVやHDDレコーダーとも連携して あんなことやこんなことも出来てしまいます。。




東芝さんが今、民生機器分野で考えていることは、REGZAというブランド名を通して、家中の黒物家電をTOSHIBAに塗り替えることなのかなぁと思います。



これには、家庭内ネットワーク(LAN)というインフラが必要で、それには多少の知識が必要になります。


まだまだ私の出番はありそうです。





ソニーのバイオは、あくまでもパソコン&moreのブランド名でした。

テレビやHDDレコーダーにはVAIOというブランド名は使用されていません。


ウォークマンというブランド名とVAIOというブランド名がうまく融合できていないのが現状のような気がします。



ここが、ソニーと東芝の違いなのかなと・・・




ソニー、東芝以外の他のメーカーも、家中の家電を自社オンリーにしてもらうために、色々と思案しています。


パナソニックなんかは、白物家電、黒物家電を通して『エコナビ』っていう切り口で省エネを訴えたり、シャープさんは、『プラズマクラスター』っていう空気清浄機をつけられる家電にはできる限りつけてみたり。。



各社いろんな戦略で家中の家電を制覇しようと考えていますが、これからの家電をコントロールする要となるのは、当面はパソコンのような気がします。


理由は、家庭内のネットワークを構築して、設定するためには必ずパソコンが必要だからです。



この理由から言えば、ご家庭用のパソコンを提供していて、なおかつ『REGZA』というブランド名でテレビ、レコーダー、スマホを展開しているTOSHIBAさんが一歩リードしているように感じます。

iPadのようなタブレットPCもTOSHIBAのラインナップに加わることにもなりましたし。


パソコンには、自社ブランド同士を接続したりコントロールしたりできるソフトを入れておくことができますので、パソコンがREGZAならテレビや他の家電もREGZAブランドのほうが使用する側にとってはとても楽なのです。



あとは、エアコンと冷蔵庫にLANケーブルが刺さるようになり、『REGZAエアコン』『REGZA冷蔵庫』がリリースされれば 東芝バンザイの世の中になりますね。


『省エネ』から『制エネ』へ・・・ (これにはパソコンが必要だし、あった方が楽)


がんばれ 東芝face02

同じカテゴリー(その他)の記事画像
Windows10無料アップグレード終了
選挙について思うこと
EW-M660FT
アクアにハイオク
炊飯器ケーキ
祝!あちこち開通
同じカテゴリー(その他)の記事
 Windows10無料アップグレード終了 (2016-07-30 12:57)
 選挙について思うこと (2016-07-10 07:20)
 EW-M660FT (2016-02-20 16:59)
 アクアにハイオク (2016-02-06 08:04)
 炊飯器ケーキ (2015-12-25 18:16)
 祝!あちこち開通 (2015-09-20 07:16)

広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。