2011年11月04日

ソーラー充電器

和歌浦

先日お昼に立ち寄ったオークワにソーラー(太陽光)充電器が売っていました。

http://redspyce.com/product/charger/cb-g405/index.html

ソーラーマルチチャージャー CB-G405

こういうものを買うときはいろいろと比較して買うのですが、このときはなぜか衝動買いをしてしまいました。


で、使用した感想ですが・・・





残念ですが、あまりお勧めできないと感じました。

なぜですか?

  はい・・・

説明書を見ると・・
 

  『過充電は絶対におやめください』

と書いてあります。


過充電とは、充電満タンなのに充電し続けることを言います。

一般的には、過充電をすると電池がへたってしまって いざ充電しようとしても ちょっとしかできなくなります。


昔の携帯電話のバッテリーが顕著な例です。

まだ3分も話してないのに もう電池切れとか・・・




それで・・・



このソーラーチャージャーをパソコンに挿して充電しているのを忘れて放置してしまいました。




結果、過充電となってしまい 携帯を充電しても5分も経たない間に 充電終了・・


電池は10%くらいしか 回復していませんface07


買った翌日の出来事です。


  悲しすぎます。。



少し言い分けさせてもらいますと、このCB-G405には充電状況を確認できる機能がありません。

もう満タンなのかどうかなんてわかりません。

USB接続で充電する場合は80分くらいが目安と書いてありますが いちいち時間はかるのは面倒ですし。。

さらに、太陽の当たるところに置いておけば 充電し続けてしまいます。





お値段は1400円くらい。

FOMA AU Softbank Nintendo Ds(Lite LL i) PSP iPod iPhoneなどを充電できるコネクターがついています。

過充電せずにうまく使えばよいのですが・・・


CB-G405


わたしは、前からこのような複数の機器のコネクタが欲しかったので、まぁこれが手に入っただけでヨシとします。。



みなさんは うまく使ってくださいね。



あと・・・


今回学んだのは 充電容量です。

このソーラー充電器は、500mAhという数字が書いてあります。

このmAhという数字が大きければ大きいほど、電池が長持ちすると考えてよいです。


同じ値段ならmAhの大きいほうを選びましょう。

あと、過充電ストップ機能がついているものがよいと思います。





同じカテゴリー(スマートフォン&more)の記事画像
格安SIMでポケモンGO
T-02Dでポケモンgo
iPhoneSEでラジコ
iOSに移行
スマホ実質0円に思うこと
T-02Dで格安スマホのその後
同じカテゴリー(スマートフォン&more)の記事
 格安SIMでポケモンGO (2016-08-13 15:48)
 T-02Dでポケモンgo (2016-07-23 08:38)
 iPhoneSEでラジコ (2016-06-04 07:46)
 iOSに移行 (2016-05-07 08:02)
 スマホ実質0円に思うこと (2016-04-09 08:26)
 T-02Dで格安スマホのその後 (2015-05-09 06:53)

広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。