2011年12月09日

クラウドの正しい使い方

天橋立

最近クラウドとか、クラウドコンピューティングとかいう言葉を聞くようになりました。


早い話、必要なデータをインターネット上のどこかの大きなコンピューターに預けておいて、自宅や社内からでも出先からでも必要なデータにアクセスできますよって言うことです。


先日ご案内しました『Yahooボックス』というサービスもその一環です。

http://jtv.ikora.tv/e677758.html


前回の記事にも書きましたが クラウドだけに頼るのはどうかなぁというのが 私の考えです。




   なんでですか?



今日は結論から行きますik_20


  『クラウドサービスだけを信頼するのではなく、大事なデータの保存は、いろんな手段でいろんなところへ保存しましょう』


ですface02



いろんなところって? どこですか?


 はい・・


・普段使っているパソコンの中




・USBメモリ

 

・外付けHDD

パソコンと繋がっている外付けHDDの中

  



・CDやDVD、ブルーレイディスクに保存


すぐに出来そうなことといえば、上記3点です。



いろんなところにデータを保存しておけば とっても安心ですface02




しかし、ここからが 私の本音・・・


上に書いたことって、パソコンとかが正常に動作することが前提ですよね?


この冬(2011年)、今夏に引き続き 節電の要請が電力会社から呼びかけられております。


パソコンってとてもすばらしい機械ですが、電気がないと動きません。。

いくらバックアップは完璧といっても、電気がなくては どうしようもないのです。









来年の夏・・・

正確には、来年の春以降・・・・

電気が足らなくなるって言うのは、もはや明白な事実ですが 多くの人がその情報に『ピン』ときていませんし、その事実を受け止めようとしていません。

(原子力発電所の稼動が今までどおりいけるのか、いけない場合 代替の発電が明確に約束されているのか?)





電気が供給されないと


・パソコンが動きません。

・パソコンが動いてもインターネットが使えるかどうか分かりません
⇒自分のPCは自家発電で動いたとしても、クラウドと接続するためのネット回線が断電されていたらどうしようもありません。


繰り返しになりますが 電気がないとパソコンは動きませんし、いくらデータをバックアップしていても意味がありません。



  ホントに大事なものは・・・・



    今のうちに 紙に印刷しておく



   これしかありません。



特に 自営業とか会社運営されている方なら 会社の経理データとか顧客リストとかは必須です。






そんなことよりも もっと大事だと思うことは、自宅の冷蔵庫の稼動です。


この寒い時期になんですが・・・


クーラーや扇風機は、節電っていう切り口で スイッチをいれずに我慢できますが、冷蔵庫って どうでしょう??


電気が不足しているから 冷蔵庫のコンセント抜きますって方 いらっしゃいますかね??


家庭で最後までコンセントを抜けないのが 冷蔵庫なのです。



これを一日か二日しのぐ手段として あらかじめ大量の氷を作っておいてそれを停電時に冷蔵室に入れておくのは有効です。

  (スーパーやコンビニに氷を買いに行ってもすでに売り切れだと思います)




来年夏の電力不足をどう見積もるかが 今大事なことだと考えます。


・ほんの一日二日をガマンすればよいのであれば、冷蔵庫をどう冷やすかだけを考えればでOKだと思います。


・計画停電という名目で 数週間にわたって停電が予想されるなら自家発電設備が必要です。


・電気はいつ供給されるかどうかの目処が立たない場合
⇒これは考えたくないですが、最近の東電のニュースを見ていて みなさん来夏の電力供給を安心できますか?



自家発電設備としてお手軽に入手可能なのが ガゾリンで動く発電機です。





有事以外にアウトドアーライフでも活用できるって言うのが メーカーの誘い文句ですが^^


ソーラー発電しているご家庭は そうでないご家庭と比較して ぐっと安心かもしれませんねface02






うちは、ソーラーパネルありませんが、古い発電機はあります。

とりあえず 計画停電には耐えうるインフラは整備されていますicon22




  さて・・・・


クラウドと全然関係のない内容になってしまいましたicon10


  が・・・



今日は色々と不安をあおるような記事になってしまいましたが、新しい年を迎えるにあたり ご自身の価値判断で 来夏の電気をどうまかなうかを 考えていただく良い機会になればよいと思います。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
Windows10無料アップグレード終了
選挙について思うこと
EW-M660FT
アクアにハイオク
炊飯器ケーキ
祝!あちこち開通
同じカテゴリー(その他)の記事
 Windows10無料アップグレード終了 (2016-07-30 12:57)
 選挙について思うこと (2016-07-10 07:20)
 EW-M660FT (2016-02-20 16:59)
 アクアにハイオク (2016-02-06 08:04)
 炊飯器ケーキ (2015-12-25 18:16)
 祝!あちこち開通 (2015-09-20 07:16)

広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。