engage

2012年03月09日

Windows7 vs Windows8

どこの橋か忘れました


最近 ウインドウズ8が どうのこうのという話をチラホラ聞くようになりました。

ウインドウズ8は今年(2012年)の秋か冬に発売されるようです。



新しいのが好きな人用に お試し版も出回るようになりました。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/iso



Windows7とWindows8の大きな違いは何なのでしょうか?


それは、タッチパネル操作を主軸とするか否かです。


タッチパネル操作とは、銀行のATMのように画面を指でタッチして操作することです。

現在のパソコンって、大抵マウスを動かして操作しますよね。

タッチパネル操作とは、マウスを使わずに画面に指を触れて操作する方法なのです。




実は、Windows7の中にも 機種によっては 画面をタッチして使用できるものがあります。

ただ、W7のタッチ操作って あくまでもおまけの機能という感じが強く、主流はマウスでの操作です。


しかし、W8の場合は タッチパネル操作が基本となり、マウスで操作するのが おまけの機能というふうに 逆転してしまいます。


よって、画面の構成も大きく変化します。


メトロと呼ばれる画面で 早い話 スマートフォンのような画面で、スマートフォンのような使い方になるのです。


今まで画面の左下にあった『スタート』というボタンはなくなるようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110916/368792/



ウインドウズ8をタッチ機能で操作するためには タッチ機能に対応した液晶画面(液晶パネル)が必須になります。


なので、今お使いのW7マシンにW8をインストールしても タッチ機能は使えない場合がほとんどです。


最初からW8になっているパソコンを購入するのが一番間違いないです^^





ちょっとパソコンの操作方法の歴史を振り返りますと・・・


パソコンが世に出回った時には まだ マウスがなかったと思います。


マウスでの操作が標準となっていたWindows95がヒットして、マウス操作はWindows6(Vista)まで踏襲されてきました。


W7でタッチパネルが出現して、Windows8ではマウス操作ではなく タッチパネル操作が主軸となりそうな感じです。



さてさて、Windows9または Windows10の操作方法は 何が標準になっているのでしょうか?




私の予想は、「声」による操作です。


パソコンに向かって 話しかければ 何でもやってくれるみたいな。。。


今のスマホにも音声操作ってありますが、あくまでおまけの機能であってまだ きちんと日本語を識別してくれません。




子供のころに読んだ 『未来はこうなる』みたいな本に書いてあった生活が 少しずつ現実になりつつあると思います。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
健康と体力の維持
岩出のオークワ
乾電池式モバイルバッテリーのすすめ
多肉植物
帯状疱疹の予防接種
うれしかったこと
同じカテゴリー(その他)の記事
 健康と体力の維持 (2022-12-31 21:00)
 岩出のオークワ (2022-11-25 21:00)
 乾電池式モバイルバッテリーのすすめ (2022-07-29 21:00)
 多肉植物 (2022-06-24 21:00)
 帯状疱疹の予防接種 (2021-09-24 21:00)
 うれしかったこと (2021-04-30 21:00)

Posted by sakura-bon at 23:30│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。