engage

2007年09月14日

USB接続のワンセグチューナー



USB接続のワンセグチューナーとは、パソコンに差し込むだけで地デジ(ワンセグ)放送が見れる便利な部品です。

大きさはUSBフラッシュメモリより一回り大きいだけで、アンテナがついていないと、フラッシュメモリと間違えてしまいます。

さて、このワンセグチューナーの評価ですが、わたしはあまりよい印象を持っていません。

お客様のご要望で設定させていただいても、たいていの場合は『電波を受信できません』になってしまいます。

そう。。

いくら予約録画機能がついていようが、追っかけ再生機能がついていようが、電波を受信できないとあっては、なんにもなりませんface07

ワンセグチューナーつきの携帯電話ってありますよね。

あれよりはるかに感度はよろしくないです。

最近は、高感度をうたい文句に新商品も出ていますが、基本的にはUHFの電波塔の近所の人しか受信できないと考えていただいて結構です。

和歌山県のデジタル放送の受信地域の目安は以下のURLを参照してくださいね。

http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=21&grp=DPA_admicode&oi=admi3code&bool=admi2code&admi2=30

ただし、あくまで目安です。

きちんと屋外アンテナを立てたら見れるよっていう地域ですから、ワンセグチューナーのちっちゃいアンテナでは、あまり期待しないでくださいね。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
健康と体力の維持
岩出のオークワ
乾電池式モバイルバッテリーのすすめ
多肉植物
帯状疱疹の予防接種
うれしかったこと
同じカテゴリー(その他)の記事
 健康と体力の維持 (2022-12-31 21:00)
 岩出のオークワ (2022-11-25 21:00)
 乾電池式モバイルバッテリーのすすめ (2022-07-29 21:00)
 多肉植物 (2022-06-24 21:00)
 帯状疱疹の予防接種 (2021-09-24 21:00)
 うれしかったこと (2021-04-30 21:00)

Posted by sakura-bon at 18:21│Comments(0)その他
この記事へのトラックバック
ワンセグチューナーとは、地上波デジタル放送を移動体機器(携帯電話、カーナビ、パソコン)で受信するための機器または部品のことをいいます。地上波デジタルは、13のセグメントに...
ワンセグチューナーと地上波デジタル放送【ワンセグチューナーと地上波デジタル放送】at 2007年09月17日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。