engage

2007年09月22日

がんばることと、あきらめないことの違い

綾小路きみまろ

わたしは、複数のホームページを運営しています。

メンヘル系のものもいくつかあります。

ただ、今はあまり更新していません。

このブログにこのようなネタを書くのは場違いですが、いかんせんメンヘル系のHPは開店休業状態ですので今日は、このブログにいささかのネタをアップします。

今日は子供の運動会から帰ってきて、久しぶりにテレビを見ました。

綾小路きみまろさんがニューヨークで初公演という内容でした。

一緒に見ていた長女との会話

長女:『きみまろさんって30年がんばったから、テレビに出れたんでしょう?』

私:『うん、そうだよ』

・・・でも、なんか違和感を覚えたのでちょっと考えました。

私:『きみまろさんは、がんばったからテレビに出れたんじゃなくて、30年間あきらめなかったからじゃないかななぁ??』

長女:『がんばったからじゃないの??』

私:『30年間、がんばり続けたら疲れるよ。多分無理。。でも、あきらめずにちょっとづつ何か行動することなら可能だから、きみまろさんは、そうしたんじゃぁないのかなぁ・・』


長女は私の言葉の意味を理解できたかどうかはわかりませんでした。

私:『バトミントンできないって言ってたけど、しーちゃん(長女)は練習始めて10分くらいでいってたよね。  きみまろさんは、30年できないといわずに、あきらめないで練習したんじゃないのかなぁ?』

長女:『え~・・・・。30年。。。』

私:『うん、多分ね~』

私は、多分というしかありませんが、きみまろさんは確実にそれを実行した人だと確信しています。

ただ、長女が確信していないわけですから、わたしの論理を押し付けるわけにはいきません。。

みなさまは、どう思われますか?face02


同じカテゴリー(その他)の記事画像
健康と体力の維持
岩出のオークワ
乾電池式モバイルバッテリーのすすめ
多肉植物
帯状疱疹の予防接種
うれしかったこと
同じカテゴリー(その他)の記事
 健康と体力の維持 (2022-12-31 21:00)
 岩出のオークワ (2022-11-25 21:00)
 乾電池式モバイルバッテリーのすすめ (2022-07-29 21:00)
 多肉植物 (2022-06-24 21:00)
 帯状疱疹の予防接種 (2021-09-24 21:00)
 うれしかったこと (2021-04-30 21:00)

Posted by sakura-bon at 17:17│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。