2012年07月06日

盛岡冷麺

盛岡冷麺


今年も盛岡冷麺をインターネットで注文しました。


盛岡冷麺との出会いは、昔仕事で二戸を訪れ、盛岡市に滞在したときです。


今でも当時の衝撃の食感を忘れていません。


最初食べたときは・・・





『これ(この麺)、輪ゴムかなんかちゃうか~~』っていうくらい、モチモチしていました。


で、この食感と、辛いスープに一気に魅了されてしまいました。




そうそう・・

ごく一般的な 冷やし中華と盛岡冷麺とのちがいは、


・麺が輪ゴム的な感じ

・スープにキムチ味がはいっているか

・具にガツンと存在感のあるチャーシューが乗っているか


こんなところだと思います。




これ以外に大事なのは、

・焼き肉屋さんでの お肉を食べた後のシメの食べ物だということですかね。。



細かいうんちくは、ネットで検索して見てください。




お取り寄せしました冷麺は、

株式会社戸田久の『北緯40度盛岡冷麺』ってやつです。


冒頭の写真は 私の盛り付け


このためにオークワで半額の棒豚を買ってきて 圧力鍋でガンガン調理しましたik_01




具にこだわらないのでしたら、麺の茹で時間は1分~ですので、気軽に食べられますよ。



正直、現場で食べた冷麺とは比較にはなりませんが、私的には夏を感じるメニューです。




あと・・・

全体から考えると影響度は『小』ですが、自分なりに東北地方の復興を応援する意味もこめておいしく頂いております。



最近は マツゲンでもオークワでもちょいちょい見かけます。



みなさまも、盛岡冷麺をガンガン食べて 東北地方を応援しませんか?






追伸:

小学生にはこのスープが辛すぎるようです。

具は大人子供共通にして、大人は盛岡冷麺で子供は冷し中華って感じにするとよいと思いますik_28



同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事画像
真空断熱タンブラー
iPhoneSEでラジコ
珪藻土バスマット
iOSに移行
iPhoneSE
DXメディアコンセント
同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事
 真空断熱タンブラー (2016-06-25 08:30)
 iPhoneSEでラジコ (2016-06-04 07:46)
 珪藻土バスマット (2016-05-29 07:16)
 iOSに移行 (2016-05-07 08:02)
 iPhoneSE (2016-04-30 08:31)
 DXメディアコンセント (2016-04-23 08:23)

広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。