engage

2012年07月27日

AOSS vs AOSS2

粉河の堰

AOSSとは、無線LANの接続設定方法のひとつです。

バッファローという名古屋の会社の無線ルーターにその機能が搭載されています。


無線ルーターとクライアント(パソコン、PSP、スマホ)などの接続を簡単に出来る機能です。


他のメーカーの無線ルーターには、AOSSという機能は搭載されておりません。


昔からAOSSという接続方法はございましたが、最近AOSS2という接続方法が搭載されたようです。





一体何が違うのでしょうか。。。





大きな違いは・・・


パソコンを持っていない人でも、スマートフォンさえあれば、無線LANの設定と、インターネットの初期設定が簡単に出来るというところです。


ということで、自宅に既存のインターネット環境があり、その環境にスマホを接続するのであれば、たいしてありがたい機能ではありません。



たとえば・・・

学生さんがアパートを借りて、そこに新規にインターネットを引きました。

しかし、スマホしか持っていませんから、いわゆるネットの初期設定ができません。


上記のようなシチュエーションでしたら、重宝する機能だと思います。



ただ、少し詳しい方ならAOSSを利用せずに 普通に13桁のパスワードをスマホに打ち込んで無線設定をして、その後 ブラウザから プロバイダ設定も可能です。


この一連の設定を少しでもやさしく出来るようにしたのがAOSS2なのです。


http://buffalo.jp/aoss2/


バッファローのホームページでは えらいめでたい機能のように書いていますが、わたしがいつも言うように、このような設定は 必ずしも一回でうまくいくものではありません。


うまく行かない場合は、あせらずに 再度チャレンジしてください。



なお経験上設定の途中で

『回線の種別が判定できません』のような画面が出てきて 前に進むことができないときがあります。

この場合も、無線ルーターの電源を入れなおして再チャレンジすればうまく行くときがあります。




同じカテゴリー(無線LAN全般)の記事画像
無線ルーターのアンテナの角度
iPadProでWPS
ファームウエアとは
無線LANの中継器
NETGEAR CG3000D
Wi-Diとは
同じカテゴリー(無線LAN全般)の記事
 無線ルーターのアンテナの角度 (2016-05-14 07:13)
 iPadProでWPS (2015-11-21 07:33)
 ファームウエアとは (2015-08-30 07:10)
 無線LANの中継器 (2015-01-17 08:11)
 NETGEAR CG3000D (2012-06-15 20:10)
 Wi-Diとは (2011-10-02 09:12)

Posted by sakura-bon at 22:30│Comments(2)無線LAN全般
この記事へのコメント
バッファローさんは、AOSS/AOSS2,
NECさんは、らくらく無線スタート、
コレガさんは、JumpStart と
各社いろいろ有りますよ。
スマホだけじゃなくて、プリンタとかも
対応してます。
Posted by おさっち at 2012年11月05日 23:34
コメントありがとうございます。

最近のコレガさん、少し元気がないような感じがしますよね。
Posted by 田中武 at 2012年11月06日 07:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。