engage

2012年09月21日

圧力鍋の圧漏れを修理

圧力鍋の圧漏れを修理

うちの圧力鍋は、松居さんのやつです。

以前、圧漏れを修理したのですが、最近また火を止めるとピンがすぐに下がってしまい、全然圧力がかからないようになりました。



まぁそれでも、普通に煮炊きするよりは、調理時間が短くて省エネなのですが、そろそろ限界・・・


ということで、思い切って圧漏れしている部品を交換することにしました。





交換したのは、鍋のふたと圧力ピンを固定している部品です。




圧力鍋




前回はこの部分にシールテープを巻いて対処しました。


http://jtv.ikora.tv/e704676.html


しかし、ステンレス製の圧力ピン(雄ネジ)に対して、この雌ネジ部分はプラスチック製で、熱と圧力でネジ山がボロボロになってきておりました。

もはや シールテープでは、ここからの圧漏れを防ぐことは出来ません。



株式会社 高敏さんに、部品を注文して4~5日で届き、さっそく交換。



今まで圧力ピンを毎回増し締めして調理をしていましたが、もうその必要は無さそうです^^






試しに、卵と豆腐に圧力をかけてみましたが、ホント新品の時と同じように、いつまでたってもピンが下がりませんik_18


前回、実はパッキンも交換したのですが、この鍋の場合はパッキンよりもこの『ふた取っ手(小)』からの圧力漏れのほうが大きいことが分かりました。


マジッククッキング交換部品


これでしばらくは使えそうです。





部品代は、2000円・・・


ぶっちゃけ、もうモトはとっているし、オークワ行けば新品の圧力鍋が3000円~で売っています。




しかし、鍋だけでなく、『物は大事にする』というポリシーを今後も貫いていきたいと思います。






同じカテゴリー(男の手料理)の記事画像
最後のお弁当
最後の誕生日ケーキ
炊飯器ケーキ
夏ごはんスタート!
最後の運動会
夏ごはん終了!
同じカテゴリー(男の手料理)の記事
 最後のお弁当 (2022-02-28 07:53)
 最後の誕生日ケーキ (2021-05-28 21:00)
 炊飯器ケーキ (2015-12-25 18:16)
 夏ごはんスタート! (2015-07-18 09:03)
 最後の運動会 (2015-05-30 19:19)
 夏ごはん終了! (2014-08-30 23:45)

Posted by sakura-bon at 00:00│Comments(0)男の手料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。