engage

2007年10月12日

データーバックアップのすすめ

USBフラッシュメモリ

データーのバックアップって なんだか難しそうであきらめているかはいらっしゃいませんか?

実は、とても簡単なんです。

『バックアップ』という言葉が、事を大きくして聞こえますが、単にデーターのコピーをとるというだけの話です。

コピー先は、パソコン本体以外です。

フロッピーディスクでもかまいません。

しかし、最近フロッピーディスクって使われなくなってきましたよね。

何ででしょうik_19

実は、データの入る大きさが小さいからです。

フロッピーディスクのデータ容量って どれくらいですか?

はい、約1MB(メガバイト)です。


じゃ、1MBって具体的にはどれくらいのデータが入るんですか?

はい、例えばデジカメで『きれいモード』で撮影したとします。

それが おおむね1MBの大きさです。

つまり、フロッピーには、写真1枚保存するのがやっとなんです。。


そこで 最近流行しているのが、USB接続のフラッシュメモリというものです。

姿かたちは違いますが、USBフラッシュメモリとは、フロッピー同様にデータを保存する部品です。

一般的な使用方法ですが、

1.パソコンのUSB接続口に差し込む

2.画面左下のスタートボタン→マイコンピュータ→リムーバブルディスク(*)を開く。

3.別途、マイドキュメント等保存したいデータがある場所を開く。

4.保存したいデータを右クリック→コピー

5.リムーバブルディスクの画面の中で右クリック→貼り付け

以上で完了です。

こうすれば、いざパソコンが壊れて動かなくなったときでも、USBフラッシュメモリの中に大事なデータを保存しているので、別のパソコンでそのデータを見たりすることが可能になります。

上のバックアップ手順ですが、リクエストございましたら動画でUPしますね。

あと、USBフラッシュメモリですが、最近とても安くなってます。

一年前と比べるととんでもなく安い。

この機会に是非準備ください。

パソコンショップに行けば、必ず置いていますよ。

↓1GBは1000MB(写真千枚分)ですface02





同じカテゴリー(その他)の記事画像
健康と体力の維持
岩出のオークワ
乾電池式モバイルバッテリーのすすめ
多肉植物
帯状疱疹の予防接種
うれしかったこと
同じカテゴリー(その他)の記事
 健康と体力の維持 (2022-12-31 21:00)
 岩出のオークワ (2022-11-25 21:00)
 乾電池式モバイルバッテリーのすすめ (2022-07-29 21:00)
 多肉植物 (2022-06-24 21:00)
 帯状疱疹の予防接種 (2021-09-24 21:00)
 うれしかったこと (2021-04-30 21:00)

Posted by sakura-bon at 15:09│Comments(2)その他
この記事へのコメント
なるほどぉ
PC ちんぷんかんぷんです 汗
簡単にわかりやすく説明してもらえるとすごいうれしいです。
Posted by at 2007年10月12日 16:07
Rさん コメントありがとうございます。

そうですね。。 ちょっと 難しいですね。

まずは『USB』という言葉を覚えてくださいね。

『USA』ではなく、『USB』です(笑)

昔からどのパソコンにもこのUSBの接続口がついています。

マウスなんかもUSB接続が大半ですね。
Posted by 田中武 at 2007年10月12日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。