engage

2012年12月21日

モントン 再び

ケーキ


久しぶりにモントンに挑戦しました。


勝利のポイントは、モントンの箱の写真のようにケーキが膨らむかどうかですik_07


過去何度も挑戦してきましたが、回を重ねるにつれてだんだんと要領が分かってきたような気がします。





モントン


パッケージと中身が変わっていました。


モントン


前は、粉が2種類入っていたのですが、合体して1種類になったとのこと。



卵2個使用は前から同じです。




モントン


電動ミキサーでギンギンに混ぜていきます。


ずっと前は、泡だて器で混ぜていましたが、電動ミキサーという利器を使ってしまうと、もうそれなしではいられません。




モントン


結果、説明書のとおり 「の」の字を書いてもすぐに消えることはなく、いけそうな予感ですik_18




モントン


焼き上げたケーキがこれです。



良い感じで膨らんでいますik_49


もうちょっとで焦げそうで 危ないところでした。。



今回は、モントンに付属している紙の焼型(φ18cm)を使わずに、100円ショップで買った金属の焼型(φ17cm)を使いました。



やはり1cm違うと焼いているときにどんどん膨らんできて上からこぼれそうになります。




で、トッピングして完成したのが冒頭の写真。


今回は、シンプルなショートケーキが良いとのリクエストでして、すっきりとした仕上がりになりました。


といっても 所詮素人の盛り付けですから 売っているケーキのようにはいきません。




ケーキの上に乗っている雪だるまは、100円ショップのものですが なかなかかわいくて好評でした。




同じカテゴリー(男の手料理)の記事画像
最後のお弁当
最後の誕生日ケーキ
炊飯器ケーキ
夏ごはんスタート!
最後の運動会
夏ごはん終了!
同じカテゴリー(男の手料理)の記事
 最後のお弁当 (2022-02-28 07:53)
 最後の誕生日ケーキ (2021-05-28 21:00)
 炊飯器ケーキ (2015-12-25 18:16)
 夏ごはんスタート! (2015-07-18 09:03)
 最後の運動会 (2015-05-30 19:19)
 夏ごはん終了! (2014-08-30 23:45)

Posted by sakura-bon at 07:43│Comments(0)男の手料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。