engage

2013年04月04日

祝!LTEエリア

築港

うちは、田舎です。。icon15

私のスマホ(NTT DOCOMO T-02D)は、Xi(LTE)対応の機種です。


和歌山市内とかに出かけた時には、スマホの電波状況を示すとことに「LTE」の表示が出ますが、家の中では、ずっと「3G」という表示でした。


しかし、先日の日曜日の夜に 家の中で「LTE」の表示がでました。


何かの間違いかなぁと思ったのですが・・・


うちもとうとう、LTEエリアに参入できたようですface02


ここで、「3G」と「LTE」の違いを整理したいと思います。





3GとLTEの違いを 一言でいうと・・・


通信速度の速さの違いです。


LTEの方が、通信速度が速いです。


具体的には、スマホでメールを送る時とか、「ただ今送信中」という時間が短く、さっと送れてしまいます。


Youtubeの動画も「ただ今読み込み中」という時間が短く、すぐに再生されます。


ただ、私の場合、自宅の光回線に無線ルーターを接続して、それをスマホとつないでいる(いわゆるWi-Fi接続)ので、LTEに100%依存しているわけではありません。


ただ、スマホにLTEの表示がでるのは、やはりうれしいです^^



ここからは、LTEのちょっと突っ込んだお話です。。

LTEとは、技術的な規格の名前です。

ドコモさんの場合、この技術的な名前をそのまま使用せずに「Xi(クロッシイ)」という愛称をつけて普及させようとしました。

しかし、他社はLTEという言葉を素直に使用してきたことと、Xi(クロッシイ)という 到底直感で読めない愛称が足を引っ張り、この名前はなじまなくなりました。


今更Xiという愛称を撤回するわけにもいかず、今は、LTEという言葉を上手に利用しながら できるだけお客様にわかりやすいように商品説明をしているようです。


ということで ドコモの方は Xi=LTEと考えていただいて結構です。











同じカテゴリー(スマートフォン&more)の記事画像
格安SIMでポケモンGO
T-02Dでポケモンgo
iPhoneSEでラジコ
iOSに移行
スマホ実質0円に思うこと
T-02Dで格安スマホのその後
同じカテゴリー(スマートフォン&more)の記事
 格安SIMでポケモンGO (2016-08-13 15:48)
 T-02Dでポケモンgo (2016-07-23 08:38)
 iPhoneSEでラジコ (2016-06-04 07:46)
 iOSに移行 (2016-05-07 08:02)
 スマホ実質0円に思うこと (2016-04-09 08:26)
 T-02Dで格安スマホのその後 (2015-05-09 06:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。