engage

2013年08月31日

雨雲レーダー

冷水浦




最近は、いきなり激しい雨が降ってきたり 風が強かったり 気象の変化が極端になってきています。


これからは、台風の季節。


大雨や災害に備えなければいけません。


今日は、インターネットサービスの雨雲レーダーのご紹介をします。






テレビのニュースで雨雲の状況っていうのが出てきますが、ニュースの時間しかみれません。


もちろんリモコンの「d」ボタンを押して雨雲の状況を確認することはできますが、これが今後どのように動いていくのかがまではサポートしていません。



そこで登場するのが


http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/


ヤフーさんのお天気サービスです。



このホームページでしたら、過去の雨雲の動きと今後の予想を見ることができます。



何分か毎の雨の状況がわかるのでこれを見ていると だんだんと 「あ、もうそろそろ雨が降ってくるな」っていうのがわかってきます。



このあたりだと、淡路島や徳島あたりに激しい雨が降っていると 数時間から半日後くらいあとに、雨が降ってくるケースが多いです。



まぁ、今後の雨雲の動きっていうのをみれば専門家が作成した予想が見れますが。。。




雨雲に限らず、台風の動きも時系列でみることができます。


http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/





このようなサービスは、ヤフーさんに限らず いろんなところが同じようなサービスを展開していますので、ご自分が見やすくて使いやすいところを使っていただければと思います。


スマートフォンでも雨アプリがたくさんありますので、探してみてくださいね。




和歌山に特化した情報としては・・・・


県の砂防課より情報が提供されています。


http://kasensabo01.pref.wakayama.lg.jp/new





今年の夏は、ほとんど雨が降りませんでした。


これからの季節 台風をふくめ、雨がふると思いますが、あまり極端な雨は遠慮したいです。


ただ、避けることのできない大雨等には、準備と情報入手をしっかりと行い備えたいと思います。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
健康と体力の維持
岩出のオークワ
乾電池式モバイルバッテリーのすすめ
多肉植物
帯状疱疹の予防接種
うれしかったこと
同じカテゴリー(その他)の記事
 健康と体力の維持 (2022-12-31 21:00)
 岩出のオークワ (2022-11-25 21:00)
 乾電池式モバイルバッテリーのすすめ (2022-07-29 21:00)
 多肉植物 (2022-06-24 21:00)
 帯状疱疹の予防接種 (2021-09-24 21:00)
 うれしかったこと (2021-04-30 21:00)

Posted by sakura-bon at 09:01│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。