2014年02月22日

PS4 vs Wii U

sakuranomiya

本日(2014年2月22日)、Sonyのゲーム機 PS4が日本で発売となりました。


PS3が発売されてから7年経過したそうです。


新機種が次々と出るパソコンやスマホと比べると7年って結構長いですよね。


そうするとPS5は、東京オリンピックに合わせて発売とかになるのかな・・・



今日は、ライバル機種のWiiUと比較して その違いを解説してみます。






まず、PS4とWiiUではユーザー像が全然違うと思います。


WiiUは、家族みんなでモニターを囲んで遊ぶイメージで そのようなことができるゲームソフトがたくさんあります。


一方、PS4はゲーム自体は 一人でプレイするような感じで 年齢の低い子供や女性が遊ぶようなソフトが少ないと思います。


ゲームソフトのパッケージも ちょっと怖い感じのがいっぱいです。

http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1&charset=UTF-8&query=&ps4=1&period1=0&period3=0&genre=0&maker=&option=0&count=10


今、一人でプレイするような感じと書きましたが、PS4に新たに加わった機能で 「share」というものがあります。


シェアーとは、自分が今やっているゲームの画面をインターネットを通じて 録画もしくはリアルタイムで公開できる機能です。


 「こんなすごい技できるんやで、どや!」


って感じで 自分のゲームをみんなに見てもらえるのです。


さらに、双方向通信で、ゲームを見ている人と話ができたり 応援してもらったり けなされたり・・・ということもできます。


ということで、PS4は一人でゲームするといっても インターネットの機能を使えば 一人じゃない感覚で楽しめます。


もちろん、従来からのオンライン対戦も可能です。



PS4の「Share」という機能が WiiUとの差別化のポイントだと思います。





次に PS4のインターネットやネットワークの設定についてですが、これは従来のPS3やWiiUと比べても そう大きく変わりません。


基本的な事をおさらいします。


ik_18PS4をネットにつなぐために必要なもの


ik_20インターネット回線
⇒フレッツ光とか、eo光とか 自宅にインターネット環境が必要です。自宅でパソコンでインターネットをしているなら、それを使えばOKです。


ik_20有線or無線ルーター
⇒ルーター無しでもネット接続できますが、PS4と連携するスマホアプリとかを使うのなら無線ルーターがあったほうが幸せです。

http://ascii.jp/elem/000/000/867/867524/



PS4があれば、パソコン(Windows)がなくても 普段パソコンでやっているネット閲覧やメール、動画視聴など ほとんどのことができます。



近い将来パソコンは、「ワード」「エクセル」「年賀状」専用機になっていくような気がします。






同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事画像
真空断熱タンブラー
iPhoneSEでラジコ
珪藻土バスマット
iOSに移行
iPhoneSE
DXメディアコンセント
同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事
 真空断熱タンブラー (2016-06-25 08:30)
 iPhoneSEでラジコ (2016-06-04 07:46)
 珪藻土バスマット (2016-05-29 07:16)
 iOSに移行 (2016-05-07 08:02)
 iPhoneSE (2016-04-30 08:31)
 DXメディアコンセント (2016-04-23 08:23)

広告および記事に関係ないコメント類は承認いたしません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。