2009年03月04日

アドホックパーティーとは?

橋本の野池
先日、アドホックパーティーというものを知りました。

そもそもアドホックとは、同じ部屋(電波の届く範囲)の中にいる人同士のゲーム機やパソコンを直接通信するという意味です。

ルーターなどは、必要ありません。

同じ部屋の中で、一緒のゲームを楽しみます。

しかし、アドホックパーティーというシステムを使用すると、誰かの家に集まって一緒にゲームする必要がありません。

インターネット回線を使用して、いかにも隣どうしでプレイしているような感じで遊べます。

利用例としては、モンスターハンター(モンハン)というゲームです。

友達どうし、離れている場所にいても、アドホックパーティーを使用すれば、一緒に戦えるという寸法です。

すごいですねface02

こんなシステム考えた人・・・



さて、アドホックパーティーを使用するには、どんなものが必要なんでしょう。

1.インターネット回線

2.ルーター

3.プレイステーション3(PS3)

4.PSP


PSPだけじゃだめなんですか?

はい、だめです。


インターネット(ルーター)→PS3→PSP

という感じでつながります。

ルーターと、PS3は有線接続で、PS3とPSPは無線接続です。

現在、無線ルーターを使用して、PS3を接続している場合には、有線接続に切り替えないといけません。

この辺がとてもややこしく感じるかもしれませんね。


Sonyの公式解説はこちらです。

http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/adhocparty.html

是非お友達と楽しんでくださいね。

  


Posted by sakura-bon at 08:46Comments(0)Sony PS3

2008年12月29日

PS3と無線LAN

六十谷

PS3で、ネットワーク対応のゲームを楽しむためには、インターネットに接続する必要があります。

まずは、ご自宅にインターネットをひいていないといけません。

その上で、無線ルーターというものがあれば、インターネットの端末機(モデムとかCTUとか)からコードをつながなくてもネット接続は可能です。

しかし、先日どうしても無線LANの設定ができない現象がありました。

いろいろ調べた結果、プレイステーション3の中にも、ワイヤレスLANに対応していない機種もあることがわかりました。

20GBというタイプのものです。

もちろん、LANケーブルをつないでネット接続することは可能ですが、それぞれのご家庭の環境により、ケーブルをひきまわすのは、不合理な場合もあります。

たとえば、インターネットの端末機が1階で、PS3が2階にある場合とか・・・

こんなときは、どうすればよいのでしょうik_19

はい、

イーサネットコンバーターという無線の電波をキャッチする部品を使用すると1階と2階の間の配線は必要なくなります。

無線ルーター(発信機)とセットで販売されています。

単体でも販売されていますが、セットで買ったほうが設定が楽かもしれませんface02


  


Posted by sakura-bon at 07:20Comments(0)Sony PS3

2007年07月20日

PS3でできること

プレイステーション3

プレイステーション3は、ゲーム機です。

おもちゃ屋さんへいくと、プレイステーション3用のゲームが販売されています。

CDみたいなものですね。

しかし、プレイステーション3は、ゲームを楽しむ以外にもいろいろなことができます。

いろいろなことって?

まずは、DVDが観れます。

ブルーレイディスクっていうのも見れます。

ちなみにブルーレイディスクとは、DVDやCDとおなじ姿をしていますが、データ容量の大きなものです。

さらに、LANケーブルでPS3とインターネット端末機(ルーターやCTU)を接続するとインターネットにつながります。

つながったらどうなるのよ?

はい、オンラインゲームというものが楽しめます。

世界のどこかで 同じようにインターネットにつながっている人と 対戦ゲームができたりします。

すごいですね。face02

まだまだ あんなことや こんなことが できます。

せっかくの高価なおもちゃなんですから、持てる機能を存分に楽しんでくださいね。

  

Posted by sakura-bon at 18:00Comments(0)Sony PS3